電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家事で手がボロボロになっていきます。
結婚してから家事をすることが多くなり、手が荒れてしまいました。
最初は親指が荒れてしまって、ゴム手袋を買ったのですが、次は手の指の爪の付け根?あたりがぐじゅぐじゅになって治りません。
主に食器洗いや料理などの水仕事です。
皮膚科にも行きましたが、かんぽう症だと言われました。
調べてみたら普通汗がでるところがふやけて汗が出ないとからしいです。
皮膚科で出された強めの薬を塗っていますが、家事をするたびに痒くて痛くて…。
大人気ないですが泣きそうです。
このままだと家事が辛いです。
薬を塗ることしかできないでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

>はっきりとした原因はわかっていませんが、汗をかきやすい人や、敏感肌の人に多くみられます。


家事と決めつけてる貴方。
    • good
    • 0

俺程度の家事でも、手がガサガサになるね。


年々ひどくなっている気がする。
にきびが出なくなったのはいいとして、乾燥が進んでいるからだろうか??

特に水仕事をするときつい。
お湯でなく水で洗ってもあっという間にひび割れる。

トイレや帰宅のときの手洗い、炊事はやめられないとして、皿洗いなどを家族に分担してもらい、手への負担を少しでも減らすしかないと思う。
    • good
    • 0

品薄ですがビニール手袋を買って着けて洗ってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!