電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
1才8ヶ月になる双子の娘が首の後ろをかきむしってしまい、気づいた時にはもう、ふたりとも首の後ろが血だらけになっておりました。私の不注意です。洋服のタグがチクチクしてしまったようで反省しています。触らないよう絆創膏を貼ってみましたが、余計に気になってしまって悪影響が出てしまいました。

・かゆみがある
・ひっかいたので血が出ている

近所の病院はすでに診療時間外、しかも土日は休診のため、月曜日まで病院に連れてゆくことができません。しかし月曜日まで何も対処しないというのは、あまりに申し訳ないので、ひとまず手元にある薬で何とかしてあげたいところです。

手元には次の塗り薬があるのですが、ひとまず、どれを塗ってあげれば、よいでしょうか。少しでも早く、かゆみと炎症を抑えてあげたいところです。

・リンデロンVG軟膏
・アズノール軟膏
・スタデルム軟膏
・フルメタ軟膏
・フエナゾール軟膏
・デルモゾールG軟膏
・アンダームクリーム

乳児湿疹があった頃に主治医と相談しながら色々な塗り薬を試したことがあり、いくつも薬があって何が良いか判断できません。体質に合わなかった塗り薬は処分していますので、どれも効いたのだと思いますが、1つ1つの薬の効果は記憶があいまいです。

お詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、ジャンルで分けて書きます。

ステロイド性抗症剤
強さ) リンデロンVG < フルメタ軟膏 < デルモゾールG軟膏

非ステロイド性抗炎症剤
スタデルム軟膏 アンダーム軟膏 フエナゾール軟膏 (同じ位の強さかと)

皮膚の保護
アズノール軟膏

・いずれも使用したことがあるので、薬剤アレルギーは無いと思いますので、使うことはできます。

・けど、開封してから2~3ヶ月以上(夏季は特に短く)経過しているものは、不衛生なのでなるべく使わない、もしくはチューブの先の物を一定量出して捨ててから使うのがベター。未開封品が良い

・掻き崩してしまい、傷口化しているので、上記ステロイドはタブー。免疫を落とし感染症を起こしたり、吸収増加により副作用が高まるから。
傷口にも使うことがあるアズノールが第一選択かと。

皮膚を清潔にした状態(1分以上の水洗い程度で良い。石鹸や消毒剤は控える)で、アズノールか非ステロイド性の軟膏を1~3回程度で使ってみては?

・掻き傷を悪化させないためにも、お子様の爪を短めにし、掻いても傷が悪化しないようにする。

・冷やすことで、痒み・痛みが和らぐことがあるので、氷で傷付近を冷やしてあげるのも手
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き感謝します。ありがとうございました。
ステロイドのものと、そうでないものはパッケージに書かれていたり、インターネットで薬名検索をしてわかっていたのですが、それぞれの強弱までは分からなかったので、大変助かりました。また、傷口があるとステロイドはダメとのこと、勉強になりました。

早々に娘たちのツメを切り、アズノールの先のほうの部分を少し捨ててから、塗ってあげることにします。本当に助かりました。ありがとうございます。

血だらけとはかわいそうですね。

。かゆいのは痛いより我慢できません。
双子ちゃんということでお母様の大変さと心配さも2倍ではないでしょうか。
衣類のチクチクから掻きむしった傷のようですね。。
書かれているお持ちの薬ではないのですが「ソンバーユ」が安全でお勧めです。
馬の油100%のもので赤ちゃんでも安心して使えます。
もしなめて口に入っても何の害もありませんので小さいお子様には最適です。
虫刺されなどのかゆみも引きますし傷の治りも早いです。
やけどにも効果テキメンですし、ご家庭に1つ常備されるといいかと思います。
実はうちは今日ストック3個買ってきました。
家族中で使うので(赤子から老婆まで)台所、寝室、洗面所など家のいたるところに置いてあります。
ドラッグストアで1000円~1500円ほどで売っています。
類似品も多々ありますが「ソンバーユ」があったらどれにしようか迷う必要はありません。
ただ塗るだけでもいいと思いますが髪の毛が気になるようでしたらガーゼで覆ってあげるといいかと思います。
一日でだいぶ落ち着くと思いますよ。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
馬の油は母乳育児を始めたころに母体ケアで使っていたことがありますので探してみます!参考になるアドバイスを頂けて大変助かりました。髪も長いので結わいてみることにします。ありがとうございます。