プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い頃から外耳道湿疹らしく、耳が痒くてたまりません。
耳鼻科に行くと、リンデロンをもらえるので、それをぬると、痒み、ただれはしばらく収まるのですが、すぐ再発します。
こればっかりは、病院で診てもらっても治る事はないので、お金の節約も考え、薬だけを貰いたいのですがそうは行かないので、ドラッグストアなどで買える、リンデロンの代わりになるものを探しています。
薬でもいいし、普通のクリームみたいなものでも構いません。どうか、教えて下さい!!

A 回答 (4件)

同じです(TT)私も痒くて、ひどい時は耳の中カサブタだらけです。

担当の美容師さんも耳の中はそっと拭いてくれるほど、皆様ご存知のって感じです・・・自分では自覚ないんですが、よく耳いじってると言われます・・・
私もリンデロン塗ってます。治るんですが又痒くなるんですよね・・・
>薬だけを貰いたいのですがそうは行かないので
との事ですが薬だけもらえませんか?私は皮膚科でもらってるんですが、無くなると「薬だけください」ってもらってますよ。診察するにしても、何回も来るの面倒な時は「ちょっと当分来られそうにないんで多めに下さい」って多めにもらってます。
市販の薬だと逆に高くつくし、効果はあんまりないし・・・市販でもステロイド売ってますけど高いですし、ステロイドも適所に使わないと効かないですからね。
最近では効能の中に湿疹と書かれた物がありますが、ヘタに使わない方がいいです。数種類使いましたが、痒みが増したりただれたり・・・
特に尿素入りはダメです!後で薬剤師さんに言われたんですが、ただれがある湿疹の場合、尿素入りを使うと悪化するそうです。
ちなみにリンデロンが無くなって、でも何か塗りたい時、私は無難にオロナインです^^;
    • good
    • 12
この回答へのお礼

一緒の方がいて嬉しいです!!
私も、無意識に耳を障ってると思います。
寝ているときは特に!痒いんですよー;;

薬だけ、というのは2か月以内なら、という規約があるんです。
思い出した頃には2か月過ぎているんです;

オロナインなら持っているので、
とりあえず今はそれで対処しています^^;

治したいなぁ。
耳掃除をしなかったらましになるみたいだけど、
でも朝晩2回しないと気持ち悪くて><
かゆいし…。

お礼日時:2006/04/06 15:20

リンデロンはステロイド製剤なので、市販薬で同じ成分の薬はありません。

かゆみ止めはど、対症療法としての薬は市販されています。
    • good
    • 3

リンデロン軟膏でしょうか?



一応、リンデロンVGと同じベトネベート軟膏は市販用に流通(1本包装)してますね。
配合されている抗生剤が若干違うのですが主成分の吉草酸ベタメタゾンは同じです。
あとはフルコートも成分は違いますがステロイドのランクとしてはリンデロンと同程度ですね。

ま、リンデロン自体医療用ですが、「処方箋医薬品」でないので薬局によっては販売してくれるかもしれませんが…。
高校時代に時々買ってました(笑)

前者の2剤はわりとメジャーなのでそこら辺の薬局、ドラッグストアーにあると思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

はい、軟膏です。
ベトネベートも使ってた事あります!!
買えるかもしれないのですね^^
でも、医者通さないと高くなるのかな…ーー;

お礼日時:2006/04/06 15:22

詳しく書くと削除対象でしょうから、成分を自分で調べて、代用できるかご判断して下さい。



ムヒはどうでしょうか。

使いすぎると問題があると思いますので、最小限にして下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。探してみますー。

お礼日時:2006/04/06 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!