dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車で30分くらいの距離までですとレギュラーガソリンで
大体いくらぐらい消費するものなのでしょうか?
車で出かけるか電車を乗り換えていくか悩んでいます。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (9件)

10.5kmなら2Lくらいでいけるでしょう。


それなら車の方が安いですね。
駐車場代はタダとして。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
130円で入れたので260円の往復で
520円でいけそうということでしょうか?
断然お安いですね、車にしようかと思います。

お礼日時:2007/05/24 19:16

2000CCだと燃費は 8km/リットル 程度なので 走行距離は片道30kmとして往復で60km、



ガソリン代は:60km÷8km/リットル×130円/リットル=975円

電車が860円だと車の方が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナビで調べましたら10、5kmの距離で車でおよそ30分と表示されました。
電車の方がお得でしょうか?
きちんと理解できていなくてすみません!!

お礼日時:2007/05/24 01:05

環境のためにも、安全のためにも、公共交通機関がないところへ行く以外は、大抵電車の方が良いです。

2リッターのセダンならリッター8キロくらいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、今までは電車オンリーでしたが
最近は車が多いです。
子供がまだ一歳に満たないのできちんと歩けるようになったら
環境の為にも車は控えようかと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/24 01:08

こん**は



 うちの車だと6キロ/Lなので
 5L使いますね
 5L*135で¥685
 この時点ですでに電車のほうが安いです
 しかも会社に駐車場がないのでコインパーキングを使うと・・・・
 絶対電車のほうが安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の車なのに何キロで何Lと分かっていなくて
無知ですみません。
ご自分の車の事は把握してらっしゃってすごいなと思います。
駐車場はお家なので一応無料であります。

お礼日時:2007/05/23 16:59

最低限必要な情報は


・クルマの車種
・通る道路の種類(市街地、郊外、高速道路など)
ですね。

他の方の回答にもありますが、「30分ぐらいの距離」というのは
情報としてはあまり意味がありません。
混雑した市街地で30分だと10kmも走れないかもしれませんが、
高速道路ならその何倍も走れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、車は2000CCです。
郊外から市街地に行く感じです。高速は使いません。
時速60キロぐらいで特に道は混まず
ちょうど30分かかります。

お礼日時:2007/05/23 16:53

文字化けでした



1500ccクラスでしたら、1リットル=10km10モード走行として
現在価格1リットル=¥138 ですから

一般道路30分は 約30~50kmとして
約3~5リットル=¥414~690 とすると

車で30分くらいの距離=ガソリン代約500円くらいですね

その他、車は事故にあう確立もありますし
タイヤなどの消費、運転疲労も考慮し
どちらでも良いなら
地球温暖化防止上も、電車をお勧めしますね。
    • good
    • 0

車にもよりますが


1500ccクラスでしたら、1ℓ10km走行として
現在価格1ℓ=¥138 ですから
一般道路30分は 約30~50kmとして
約3~5リットル=¥414~690 とすると

車で30分くらいの距離=ガソリン代約500円くらいですね
その他、車は事故にあう確立もありますし
タイヤなどの消費、運転疲労も考慮し
どちらでも良いなら
地球温暖化防止上も、電車をお勧めしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報が少なすぎてすみません、車は2000CCです。
ガソリンは田舎なので(^^;)先日入れた時130円で満タンに入れて5、6千円でした。
電車賃は地下鉄とバスに乗り換え往復860円です。

お礼日時:2007/05/23 16:48

30分ぐらいって言っても何キロで走るかに寄りますが。


まあ、40キロぐらいでノンストップだとして距離で20キロですから車の燃費にも寄りますが、リッター10キロ走るとして2リッター使います。
今レギュラーは130円~135円ぐらいでしょうから、片道260円~270円って所でしょう。
あくまで、距離も燃費も類推ですので参考程度にしてください。
また、車の場合駐車場はどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時速60キロぐらいで130円で先日ガソリンを入れまして
いつも30分ちょうどかかるので
電車の方がいいのかなと思ったりしました。
片道300円かからないなら車の方がお得ですね。
駐車場はお家に行くので無料であります(^^)
ご親切に有難うございます。

お礼日時:2007/05/23 16:56

その車の性能次第。


1リットルで2,3Kmしか走れない車もあれば、何十Kmも走れる車もあります。
またどの程度速度を出すかによっても消費量は異なってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2000CCなのですが性能など詳しくはわからなくて
すみません。
速度は大体60キロぐらい出しています。

お礼日時:2007/05/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!