プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今度ショップの中でネットの回線を販売する事になったのですが、接客経験が0なので、アドバイスが頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

トーク術、ではなくて鉄則があります。

(1)何しに来たか→「なにかお困りなことが御座いますか。」
(2)しかし、何を困ってるかが分からない→何をしたいか聞く
  お客は店員を見極めてるので、軽く機能紹介する
(3)具体的にお客が話しだしたら→お客にあった商品があれば買いたいか聞くこと
(4)再度 深く困ってる本当の話を聞く
(5)再度、「商品説明」と他にも「役立つ機能」とこれを使うと「こんな便利さ」アピールする
(6)お客が価格・設置方法・運搬など具体的質問を言い出したら安心な方法を話す。
(7) ポイント→それでは(この商品でよろしいですね」とハッキリ購入意思を聞く
扱い業種によりますが、基本なので頭にいれたらよいと思います。
※(4) (5)は納得するまで何回も聞いてください。

この回答への補足

ありがとうございます。知りたい事ズバリです。
ポイントや簡潔に書かれていてスゴクわかりやすいです。ありがとうございます^^

• 0

営業スタイルというのは個人のキャラクター等によっても様々ですから、色々と試していく中で自分に適した方法を見付けていくのが良いと思います。

特にとっかかりの部分は難しいですが、簡単で初歩的な方法としては、とりあえず聞き役に徹してみることです。
ネット回線の営業ということですから、興味のありそうなお客さんに対して「現在はインターネットは使っていますか?」とか「現在はどの様な接続ですか?」などなど、いきなり売り込もうとするのではなく、相手の状況やニーズをヒアリングにより把握するという入り方が良いと思います。

相手の状況が確認出来れば、それに対するプロとしての提案、アドバイスというものがより的確に出来るはずです。その提案に対して理解を得られれば、最終的には購入していただけるわけで、営業=売り込む、という図式とあまり勘違いされずに肩の力を抜いてやれば良いと思いますよ。

色々な人と接していれば、時には違う方向で花が咲くこともあるでしょうし、全然構わないと思います。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

やさしいお言葉アリガトウございます^^そうですね。なれないうちに、あまり考えない方がいいかもしれません。違う方向とは何なのかスゴク気になる所ですが♪これで閉めたいと思います。アリガトウございました^^