アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年から2005年くらいの間で、首都圏で深夜に放送されていたアニメで、結構暗い感じの内容のものでした。暗くてミステリアスでストーリーがぱっとわからない、自閉症気味の主人公が出てくるという点では、エヴァンゲリオンの暗いパートとか、Lainのような印象を受けました。(もう少し複雑な話であるという印象を受けましたが)

飛び飛びで数話見ただけなので、タイトルもすっかり忘れてしまい、あれはいったい何というアニメだったのか、最近はあんなに暗いアニメもないので余計気になっています。いろいろ探してみましたが、何せタイトルがわからないので全然要領を得ません。。。深夜アニメを片っ端から調べたりしましたが、まったくといって良いほど、該当するものをヒットすることができませんでした。

どなたか上記のぼんやりした印象だけで何かお分かりになる方、いらっしゃいましたら何でも良いので思いつくものを教えて頂けないでしょうか?すごく気になるのに探すことができず、困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

主人公の性別とか、他のキャラクターの名前とか、何かヒントありませんか?


一応暗い作品ということだと
「PROJECT ARMS」
「Witch Hunter ROBIN」
「灰羽連盟」
「TEXHNOLYZE」
「WOLF'S RAIN」
「AVENGER」
「人間交差点 HUMAN SCRAMBLE」
「LAST EXILE」
「ファンタジックチルドレン」
「LOVELESS」
「好きなものは好きだからしょうがない!!」
「ノエイン もうひとりの君へ」
「ローゼンメイデン」
「蟲師」

この回答への補足

こんにちは、irisuさんの回答に対する御礼でも書きましたが、mshr1962さんに頂いたもう一度復習し、TEXHNOLYZEが一番言っていることに近いのかもしれないと考え、これをどうにかしてまず見てみることにしました。有難う御座います。

もっと決まったクールで放送されていて数が少ないものと思っていたのが間違いでした。。。候補を頂いて本当に有難う御座いました。

補足日時:2007/05/31 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こんなにたくさん候補を下さり、有難う御座います。
全部チェックしてみましたが、全体的にもっと若い子受けしそうな?絵のものが多いですね。(人間交差点 HUMAN SCRAMBLEは違いますが。。)でもLAST EXILEというアニメは絵がきれいで面白そうでした。今度機会を作ってみてみたいと思います。
こんなに挙げていただいたのですが、申し訳ないのですけれどどれも違いました。結構あてはまるものが多いと知り焦っています。
曖昧な質問にも関わらず、こんなに沢山挙げていただいて有難う御座います。

お礼日時:2007/05/29 20:12

全然違っていたらすみません。

主人公がやたら無口で軍隊が出てきて…と見て、思い浮かべたのが「ガサラキ」でした。バンダイビジュアルだったと思います。
自分は地方なので、首都圏の放映より遅かったかもしれませんが、その頃やってたような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答頂き、有難う御座います。一話がバンダイチャンネルのサイトで見れたので見てみました。能の役者さんが能を演じているときに、ものすごい心拍数があがってトランス状態になる、ということから着想を得た作品なのですね。せっかくご回答いただいたのですが、ここまで和風ではなかったと思います。でも絵の感じとしては、こういう感じのきれいな絵です。デフォルメが強かったり、線が強いような絵ではありませんでした。

しかしユニークな作品ですね。アニメの世界は奥が深いなぁ。。

お礼日時:2007/05/31 10:50

質問者さんが仰るようなLainのような暗いアニメと言えば私も


Sci-Fi HARRY
ギルガメッシュ
灰羽連盟
WOLF'S RAIN
あたりを想像しますが違うようですね。
追記の条件から考えると却下されている「.hack//SIGN」が近いと思うのですがこれも違うようですね。
それ以外ではLainほど暗くなく黒髪でもなく(服装は黒でしたが)放送期間も2006年で異なりますが同シリーズの「.hack//Roots」が思い当たります。
去年のアニメなので違うとは思いますが一応挙げておきます。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hack_roots/,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答くださり、有難う御座います。
なんというか、暗くて、かつ、ストーリーがものすごく難しい、こみいった話であるという印象でした。

でも、もう、見つからなかったら.hackを全部見ることにします。灰羽連盟も、面白そうですね。皆さんのお陰でいくつか面白そうなアニメに会えたので、これで良いのかもしれません。

お礼日時:2007/05/31 10:16

主人公の性別や髪・眼の色、いつごろの時代か、日本か外国かなど、もう少し絞り込む材料になる記憶がありませんでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。

ここからは更に曖昧な私の記憶を元に書くので、どれかがはずれていてどれかがまちがっているかもしれませんが、とにかく書いてみます。

・私が見たのはある一話で、おそらく近未来の東京の設定で、ストーリーとしてはnemosanの教えてくださったギルガメッシュというアニメやエヴァンゲリオンに近く、巨大な大きな敵が現れるのにたいして、それを征伐しなければならないが、主人公の居場所がわからなくなっているというあらすじでした。
・主人公か、あるいは他の登場人物は自由に空間を動き回れるようでした。(テレポーテーション?)
・主人公に対して呼びかける女の子のキャラクターが、もうすぐ敵がやってきそう、という状況の中で、主人公の名前をつぶやくように呼んでいました。
・主人公は確か黒髪です。
・大人も数人出てきました。おそらくその敵を攻撃する為の軍隊の人と(たしか女性)、主人公の特殊な存在を知っていて、遠くから見守っているような様子の男性
・その回では、主人公はどこかから空間移動してきて、がれきと化したどこかでずっと自閉症的に座り込んでいました。弱弱しい感じのキャラクターというわけではなく、孤独を好むといった雰囲気の特殊な性質をもっているのであろう人物でした。

以上です。

曖昧で本当に申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

補足日時:2007/05/29 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。↓で、勉強しまして、自分がスゴい質問をしていることに気がつきました。。。申し訳ないです。皆さん、こんなムチャクチャな質問に答えてくださり、本当に有難う御座います。
http://www.planning-ai.com/yuki/cx-shinya.htm

それで、皆さんから頂いた回答を今一度復習し、今のところ、mshr1962さんの挙げてくださったTEXHNOLYZEが一番近いのかも?と考えて、これと、eternalseaさん、mshr1962さんの両方の方があげてくださったWolfs' Rainでも見て勉強しようと思います。(あと、いくつか面白そうなアニメを教えていただいたので、それも)

ちょっとこれ以上は迷惑すぎるので、ひとまず2日待って質問を締め切りに致します。応えてくださった皆様、有難う御座いました。お騒がせ致しました。。。

お礼日時:2007/05/31 11:29

せめて放送局がわかればかなり絞り込めるんですが・・・



それだけの情報では当てはまる作品が多すぎますね。

私が見ていたものですぐに思い浮かんだのは「.hack//SIGN」ですが。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

この回答への補足

すみません、ちなみに.hackではありません。そこまで有名な作品ではないのかも?とにかく、有難う御座います。

補足日時:2007/05/29 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。曖昧な質問で本当に皆さんに申し訳ないです。放送局は。。。たぶん。。。フジテレビではないかと思います。。。(でもはっきりと自信があるわけではなかったので、省いてしまいました。すみません。)

やっぱり結構、あてはまる作品ってあるものなのですね。困りました。。。

お礼日時:2007/05/29 19:49

自信はないけど。



Sci-Fi HARRY ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Sci-Fi_HARRY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、漠とした質問にも関わらず、応えてくださり有難う御座います。

・・・こりゃあ、確かに暗いですね。(ごくり)

でも面白そう。探しているものではないのですが、今度じっくり何らかの手段で見てみたいと思います。有難う御座います!

お礼日時:2007/05/29 19:46

2003年『ギルガメッシュ』かな?


地球規模の磁気異常により電機文明が滅んだ世界で、エスパーとクローン人間が戦う物語です。

http://www.ishimoripro.com/gilgamesh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、私の曖昧な質問に関わらず、アイデアをくださってありがとうございます。ストーリーとしてはこれにかなり近いと思うのですが、絵の雰囲気がもうちょっとサッパリしていたように思います。。。。すみません。。。相変わらずかなり漠然としています。。。

お礼日時:2007/05/29 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!