アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、私・父・母 でドコモの携帯を使っています。
ファミリー割引を適用していて、主回線は私です。
将来的に、私は他社に変える予定があるのですが、
その際、私が貯めていたポイントは父母に引き継ぐことは出来るのでしょうか?
ポイントが一番たまっているのは私なので、是非引き継ぎたいです。

また、主回線が解約する際は、新たな主回線は解約する際に申し込めばなんの問題もないのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

補足ありがとうございます。
個別請求どおしでも手続の仕方によっては、全てのポイント(100P以下の端数分)も移行できます(全てのポイントを譲ることになりますのであなたのポイントはなくなります)。ただ、一旦、一括請求の手続をすることになります。
 質問者様の場合は母とあなたがそれぞれの免許証や口座手続に必要な書類を持ってドコモショップへ来店します。解約前にあなたのポイントを全て母に譲りたい旨を申し出てください。ドコモショップでは以下のような手続が行われます。
(例)現在、あなたに5030P 母に3070P 双方、口座引落しの個別請求だとします。
1.ファミ割の主回線(あなた)と副回線(母)の入れ替えと、母を一括請求の代表番号として、母とあなたの一括請求の手続をします。
(ポイントは代表番号に集約され、母とあなたの合算ポイント8100Pとなり、あなたの料金は母の口座引落しとなり、あなたの口座は廃止されます)
2.一括請求を廃止します。
(母に8100P、あなたは0Pでそれぞれコンビニ払いで個別請求になります)
3.母の支払い方法の設定(口座引落し依頼)をします。
4.あなたが解約する場合は解約手続きを、まだ解約しない場合はあなたの支払い方法の設定(口座引落し依頼)をします。
 *実際に口座から引落しされるまでに1~2ヶ月必要なのでそれまでコンビニ払いになってしまいます。

双方ので来店と必要書類さえちゃんとそろっていれば、ドコモショップの店員は日常的に行われる手続ですので問題ないと思われます。
 ただ、解約時に書類が揃っていないとかポイントを引き継ぎたい人が来店していないなどで手続できない人がいるのでポイントを譲るのを諦める人が多いです。来店者名義で2回線持っている場合はその場で手続します。また、解約前なら同一名義の新規契約時にもポイントを使用できます。
 ANo.2の方の方法でも全く問題ないですが、100P毎の使用となりますので100P未満の端数は切り捨てる形になります。また、機種変更や買い増しであなたのポイントを使用する場合は、あなたの端末利用期間での価格になってきます(母の利用期間やポイントは使えません)のでご注意を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。

そして、詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。
100P以下の端数まできちんと使いきることができ、
尚且つ手続きの仕方もしっかりと理解することができました。

解約の時が来ましたら、実行させていただこうと思います。
お世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 19:15

一括請求にするとポイントが統合されるので必然的に譲るのと同じ形になるのですが、個別請求の状態ですとポイントを譲る事が出来ませんので、解約前にポイントを使い切るしかありません。



従って解約前に譲る相手の方が欲しい携帯にポイントを利用して機種変したりSDカードなどを購入してから解約するのが現実的かも知れません。
FOMAはSIMを入れ替えれば他の方が使えますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FOMAの特性を生かして教えていただいた方法での解約の仕方もあり得るんですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 19:16

>私が貯めていたポイントは父母に引き継ぐことは出来るのでしょうか?


 できます。あなたが解約をする前に(解約後はポイント権利消失の為)できません)ファミリー割引の主副入れ替え(主回線と副回線の入れ替え)をすれば、あなたのポイントをすべて引き継ぐことができます。その際はあらかじめ父か母かどちらを主回線にするか決めてください。決めた回線の方にポイントが付きます。現在、一括請求(複数回線の合算請求)でなければ、先に一括請求の手続後に代表回線の入れ替えをして、その後一括請求を外し単独請求に戻せばポイントは移行されます。
 ドコモショップで手続できますが、新主回線の名義があなたではない場合は、主副入れ替えの手続をする際に新しく主回線となる契約者とあなたが2人で来店する必要があります。現在、あなたが口座引き落としかクレジット払いであれば、自動的に廃止になります(今後、新主回線に料金の支払い権利が移るため)。今後の支払い方法を口座引落としにする場合は新主回線名義の口座番号のわかるものと銀行印が必要です。何も支払い方法の設定をしない場合は自動的に新主回線名義宛てに請求書が届きコンビニ払いとなります(今までの口座(クレジット)は廃止されます。
 あなたが何も言わなければ、解約と同時に今までのポイントは消滅しますので、この電話番号にポイントを移したいと申し出てください(案内しないドコモショップもありますので)。

>ポイントが一番たまっているのは私なので、是非引き継ぎたいです
現在の請求方法はどうなっていますか?
たくさんポイントの貯まっているあなたはあなただけの単独回線ですか?
父と母、それぞれの回線は一括請求(合算)ですか?
今後、誰にポイントをまとめたいのでしょう?

それによって、手続方法や来店すべき人、持参すべき書類が変わってきます。
 

この回答への補足

こんばんわ。

迅速で、詳しい回等ありがとうございます。

補足させていただきます。

>現在の請求方法はどうなっていますか?
私・父・母 それぞれ皆個別で口座振替で支払っています。

>たくさんポイントの貯まっているあなたはあなただけの単独回線ですか?
私のみの単独回線です。

>父と母、それぞれの回線は一括請求(合算)ですか?
一括ではありません。それぞれ個別です。

>今後、誰にポイントをまとめたいのでしょう?
今後は、母にポイントを譲ることになるとおもいます。


お手数掛けますがよろしくお願いします。

補足日時:2007/05/24 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!