「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

20年前に小型自動二輪(~125CC)を取得しています。先週普通自動二輪(~400CC)に限定解除しました。今の道交法では、免許取得後1年未満は一般道でも二人乗りが禁止だそうですが、私の場合は125CC以下のバイクなら二人乗りしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

「小型自動二輪免許」というのは過去も現在も存在しません。

あなたが免許を取った時代は「自動二輪免許」の「小型限定」であったはずで、
法改正されて大型が別免許になった現在では「普通自動二輪」の「小型限定」になり、
限定があってもなくても同じ「普通自動二輪」です。
限定条件をなくす、つまり限定解除をしても違う免許を受ける訳ではありません。
視力の悪い人には「眼鏡等」の条件がつきますが、手術等で視力が回復して
条件が消えたとしても免許が変わる訳ではないのと同じ事です。
ですのであなたは20年前から現行で言う普通二輪免許を受けてる事になりますから、
限定を解除した事で二人乗りの制限事項にひっかかる事にはなりませんので、
普通自動二輪で運転出来る範囲の車両であれば二人乗りしても問題ありません。

不安であれば免許センターや警察等に問い合わせてみるのが確実です。
ここの回答はそこらの素人のおっさんがあいまいな知識で答えているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり警察に聞いてみます。