アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員や協力者を必要とせずに自分一人でできる業種というのはどのようなものがありますか?色々教えてください。お願いします。
あと、お礼は日曜日頃になりますが、ご了承ください。

A 回答 (8件)

 math_techさん こんにちは



 薬剤師は私1人、後母の手伝いを仰いで薬局を経営している薬剤師です。
 
 私の経験からすると薬剤師1人だけで薬局を経営するのはほぼ不可能です。薬局の場合、売上は調剤の売上と一般品の売上と言う事になります。一般人の売上は、街場の薬局ではドラックストアーに負けてほぼ低迷しています。したがって一般品の売上だけで生活を成り立たせる事はほぼ不可能です。
 では調剤はどうかですよね。患者さんほぼ全てがお薬を即飲んで良くなりたいと考えています。1人でやりくり出来る規模の薬局の場合、処方箋記載のお薬が全て在庫しているとは限りません。したがって無いお薬は即どこかで調達してでもその日のうちに届ける必要が有ります。もし薬剤師1人だけでやっている薬局の場合店を閉めてでもお薬を調達し、調剤して届ける事をしないとなりません。その間売上を上げる事は不可能です。(店を閉めているのですから当たり前です。)そしてそう言う閉店時間が多ければ、お客様からの信頼度が低下して売上が下がるのが目に見えています。以上より、薬剤師1人だけで(誰も雇わないで・・・)薬局を成り立たせるのはほぼ不可能です。
 うちの場合は、問屋の支払いや急場の薬の調達等の外回り(薬の配達を除く)は母の担当です。

 1人だけで出来る仕事としては、屋台のラーメン屋等の移動販売業・プログラマー・小説家等の文筆業・赤帽等の小規模運送業など職場からの外回りの仕事が多くない小規模事業か経営者の能力だけで運営して行ける事業だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。薬局も一人で成り立たせるのは難しいのですね。
実体験に基づく意見参考になりました。
再度じっくり読ませていただきます。

お礼日時:2007/05/27 16:21

 私は30年間、大手メーカのサラリーマンをやったあと、脱サラして株式会社を起こし、事実上は一人でやっています。

いま8年目に入ったところです。

 何の仕事かと言えば、ISO(ISO 9001/ISO14001等々)の審査、コンサルティング、セミナー、著述をやっています。広く言えば経営コンサルタントです。
 専門知識とノウハウさえあれば、事務所とエンピツと電話(というよりインターネット/電子メール)と書籍(規格書など)さえあれば出来ます。
 もっともこの分野のブームは過ぎましたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者様の意見が聞けて嬉しいです。
参考にさせていただきます。
本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:20

No.1さんの意見には反対です。



>建築士、税理士、公認会計士、司法書士、行政書士、家屋調査士、調理師、理容師、中小企業診断士、薬剤師、測量士

これらで1人でできるのは理容師・薬剤師くらいでしょう。

例えば、司法書士は膨大な書類を短時間で作成して、必ず法務局などに行く手間などもありますから、1人でしていても、普通の収入が得られるほどの事件を受託することは不可能です。ましてや、土地家屋調査士や測量士は測量をするのですから、1人では物理的にできません。

資格がなくても、ネット関係の仕事なら1人でできるものもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強もしつつ皆さんのご意見を参考に色々模索してみます。
また何か質問させて頂くかもしれませんが、
その時は皆さんまたよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/27 07:14

1つの考えとして、規模を小さくすれば個人でも出来る、という場合もあります。


ラーメン屋でも店舗を構えるとアルバイトの1人ぐらい欲しいところですが、屋台のラーメン屋ですと1人で出来ます。
こう考えると範囲が広がると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。それは私にとっては新しい発想です。
ありがとうございました。
勉強もしつつ皆さんのご意見を参考に色々模索してみます。
また何か質問させて頂くかもしれませんが、
その時は皆さんまたよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/27 07:12

翻訳、外国語通訳案内業(資格必要)、各種デザイナー等々、やり方によっては色々ありえます。

ただ仕事というか依頼主を見つけることが大変です。その辺の仕組みをうまくつくるというか、コネで依頼主が大口依頼主が見つかればよりのですが----簡単でないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。依頼主を見つけるというのはやはり簡単でないのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 07:09

一人でやれるだけの資格や経験、ビジネスの勘、資金などは


そろっていますか?
またブレインというかアドバイザー的存在の人がいないと、
不調になったときに苦しいのではないでしょうか?
私も一人でできる仕事を模索中なので、皆さんのご意見お聞きしたい
です。流行の情報起業なんてのも、一人でやるにはいいかもしれませんが、どうも胡散臭くて信用できません。
というより人を騙すみたいで好きになれないです。
私が気になっているのはこれ⇒http://fm7.biz/25bq
なんですが、どうでしょうか?電話代行ですって。
私が質問しちゃってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一人でやるからにはそれだけのスキルが求められますよね。
電話代行ですか。内容には興味ありますが、高いですね。。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 07:06

プログラマをやっています。

今でこそ外注先をそれなりに抱えていますが、何年間かは一人でやっていました。
資格は特に何もありません(運転免許ぐらい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
ネットさえあれば一人でできるビジネスって沢山ありそうですね。
プログラムは自分も好きです。私は素人ですが。

お礼日時:2007/05/27 07:00

士業を営む業種


建築士、税理士、公認会計士、司法書士、行政書士、家屋調査士、調理師、理容師、中小企業診断士、薬剤師、測量士などまだ沢山あります。
上記の職業をやるには、国家資格が要ります。
露天業の的屋さんも入るでしょうか。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、士業は確かに一人でできますね。
資格をとっていざ商売、だが客が来ないとなると惨めですが。。

お礼日時:2007/05/27 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!