
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
NO.1さんNO.2さん以外の回答以外に。
買うお客様には二種類の人がいると思います。
買うものが決まっている人とウィンドウショッピングのように何かいいものがあれば買おうと思っている人です。
ランキングは後者の人に有効です。
よく売れるものであればニーズが高いということで欲しいものがあるかもと考えます。商品が多い所だと探しやすいです。
プレゼントを探している人ならどういうものが好まれているか参考になります。
実店舗でもそうですが、お店に入るかどうかはウィンドウにある、例えば服が自分の好みかどうか判断してから入りますよね。ウィンドウの服を見たからと言ってその服を買うとは限りません。それでそのお店の傾向が自分の好みとマッチするかどうかを判断しています。それと同じです。
売れないものを載せるより、売れやすいものを載せる方がお客様の足止め効果が期待できます。お笑いで言う「つかみ(?)」
興味をそそられれば、他のページも見てもらえます。
つかみに失敗すると素通りされてしまいます。
1ページも見てもらえません。
購買に結びつかなくても今何がはやっているのかという情報提供でもあります。顧客サービスの一環ともいえるでしょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/05/29 18:07
ありがとうございます、みなさま。
大変参考になりました!
人間は選ぶのが苦手だ、という人もいます。そういう人には売れ筋をプックアップすればいいかもしれませんね。

No.1
- 回答日時:
売れている=買いに来る人が多い
トップページなど上位の階層に売上ランキングがあれば大半の顧客が商品を探し回らずに済み、サイトの満足度があがる。
また、顧客がサイト内に滞留しないのでサーバー負荷は軽減される(サーバー維持費にデータ量で課金される場合もある)
とりあえず、肯定的な理由を考えてみました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ネットショッピングを始めたい...
-
ギフト発送の際の送り主について
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
ヤマト伝票番号がダブる現象に...
-
クロネコヤマトです。 西東京法...
-
赤伝票と黒伝票
-
非効率では?佐川急便の配達員...
-
中古ノートパソコンの購入考え...
-
宅急便集荷って、なぜ、1個でも...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
ついさっきヤマト運輸から「ア...
-
自分のホームページで物を売る
-
佐川急便で、荷物の発送後に自...
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
的屋をやりたいのですが
-
小額の入金誤差の取り扱いにつ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
レンタルショッピングカートを...
-
MakeShop と EC Cube
-
ネットショッピングを始めたい...
-
ウェブショップで受けたギフト...
-
ネットショップ
-
net販売をしようと考えています。
-
インターネットショップを開業...
-
無料ホームページ作成について
-
売上ランキング表示の意味は?
-
通信販売の法規について。住所...
-
食品をネットで出品について
-
小売業者で安く購入したカー用...
-
ネットショッピングの開業の事で
-
100円ショップに対抗して・・・
-
住宅街にある100円ショップの1...
-
makeshopをmacで使用されてる方
-
箱貸しショップについて教えて...
-
通販は何人くらいで運営するも...
-
商品を検索・注文する為のサイ...
-
ギフト発送の際の送り主について
おすすめ情報