アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人事で仕事をしています。
このたび4月に入社した新入社員が本社での研修を終了し、
6月に配属先が決定後、一斉にグループ会社などに
出向することになります。
そこで赴任手当規定の話になるのですが、弊社の規定では
『異動発令により住居の変更が必要な場合、赴任手当を支給する。
だたし、学卒新入社員が新入社員研修に引き続き異動発令と
なる場合を除く。』
とあるのです。私は理由を知りません。
つまり、遠方に出向する事になっても赴任手当を支給することが
できず、毎年不満を言われています。
今年は支給できるように規定改訂をしようと考えているのですが、
他社ではどれくらいの割合で新卒に手当をしているのか
また、支給していない場合にその理由があれば教えて下さい。
まぬけな質問で恐縮ですが、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

最初の勤務地は、入社後の異動と意味合いをことにします。

好き嫌いにかかわらず今までの生活が犠牲となる転勤とは一線を画すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zorroさん
ありがとうございます。
手当はつけず、現状の規定内容でよいという事を
おっしゃっているのですよね。

最初に規定を決めた方も同じ考えのも作成したのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 09:18

そもそも「遠方に出向する事になっても赴任手当を支給することが


できず、毎年不満を言われています」が問題ではないのでしょうか?

他の会社の状態を聞いても、参考になるでしょうが、問題が解決すると思えません。
ここの問題解決とは、今の社内規定の妥当性、正当性を証明する事ができるか?でしょう。
また、人事部の方ならば、それを説明して納得させる必要があると感じます。

参考までに、うちの会社は国内外で上限がありますが、実費分は支給されます。(交通費、引越し業者費用、敷金、礼金)
新入社員であるなしではなく、あくまで「業務命令」において、人を動かしたからです。
「新人だから移動について会社は保証しません」では、納得しないのも当然でしょう。
逆に会社側から言えば「新人だから移動について会社は保証しません」を、論理的に説明できる必要性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vonoriさん

ご回答ありがとうございます。
もちろん、新入社員だからというよりは、
面接時から本社勤務なら東京で、出向なら遠方(グループ会社の
殆どが遠方なので)になる。と説明していますので
それを理解してもらった上での入社ですから手当は出ないというのが
現状の理由です。

弊社でも新入社員に対して、引越代や交通費等の支給はあります。
ただ社員発令(新卒以外)で今住んでいるアパートの前家賃(違約金)が
発生した場合や、会社負担以外の引越が発生した場合などは、
赴任手当でやりくりしてもらうようにしています。

新入社員にはそのような時に使う赴任手当の支給が有りません。
事前説明があったにしても、お金の余裕がない為
どうにかしてほしいといわれているのです。
 しかし、他にも様々な角度から調べてみましたが、赴任手当を支給することは現状少し難しいようです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!