プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、就職活動に行ったのですが
電車が遅れていて到着時間に間に合いませんでした。
それで電車から降りて指示を仰ごうと思って会社に電話をしたら
「別の日にも試験日は用意してあるからそちらに参加すればよい。
ただあなた1人のために他の参加者が待っているのだから
例え電車の中でも緊急事態なら電話をしてくるべき。」と言われました。

でもどうも私はこの意見に素直に納得が出来ません。
皆さん、電車の中で急いで電話をしたいことがあっても
マナー違反だから我慢している人はたくさんいると思います。
それを個人の都合だけでマナーを破っていたらきりが無いと思います。

それでも緊急事態であれば電車の中であろうと
私は携帯で連絡するべきだったのでしょうか?
皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (10件)

会社側は、あなたの立場の弱さを利用して身勝手な要求をしたのだと思います。


そういう会社には、就職してから後も何があるか分かりません。

他の会社に就職されることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、また後日来るように言われているのですが
別の会社を探そうと思っています。

お礼日時:2007/05/25 09:14

これは「電車が遅れていた」が緊急事態に該当するかどうかでしょうね。


乗っていた列車が事故等で動かないのか。
乗る予定だった列車が遅れて来たのか。
前者なら列車ないから携帯で連絡しても良いと思います。
後者ならば乗る前に連絡する事も出来たはずです。
ケースバイケースで考えましょう。
もちろん、車内から連絡する場合は手短に済ませましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合は前者です。
私はいかなる場合であっても車内からは電話するべきではないと思うのですが
ケースによっては仕方がないと言うのも今回の皆様の回答で分かりました。

この辺で回答は締め切らさせていただきます。
マナーに対する考え方の問題でどれが正しいとか言うわけではないので
ポイントは最初の2名様に発行させていただきます。

お礼日時:2007/05/25 10:00

質問者さんの行動が正しいと思いますよ。



緊急であっても、周りの人には関係のないことだから・・・

緊急だからと言って電話してしまったら、それは自分勝手な行動だとおもいますよ。

間に合いそうにないと思った時点で、駅をおりて、早めに連絡していたほうがよかったかも知れませんね。

どちらにしてもこの会社は、やめといたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が緊急事態だからといって例外を認めていたら
携帯電話の通話なんてなくならないと思うんです。
駅を降りることも考えたのですが
次の電車がすぐに来るとは限らないのでそのようなことはしませんでした。
この会社の次の試験に行くのは辞めようと思っています。

お礼日時:2007/05/25 10:07

電車が遅れてるとわかった時点で連絡を入れるのが


普通ですし、就活だったら尚のこと時間に余裕をもって
動くべきですよね?

マナーを守るのは基本としても、機転を利かせない自分を
反省した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方の回答にも書きましたが
自分の都合だけで本来ならば禁止行為をすることが普通だとは私にはどうしても思えません。
車内でマナー違反電話するのを急ぎだからと認めていたら
車内電話を認めているようなものだと思います。

お礼日時:2007/05/25 19:28

再び登場。


>車内での携帯は禁止と言われている以上。
禁止なんかされてませんよ。
遠慮してくださいとお願いされているのです。

>緊急だろうが使ってはいけないと言うのが私の意見です。
つまり貴方は自分さえ良ければ他人が迷惑しても構わないと?
これは電話のマナー違反とどう違うのでしょうか?

それに、気を使って電話している人と、大声で友人と会話をしている人のどちらが迷惑でしょうか?

私が採用官なら貴方は採用しないですね。
責任感が感じられませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず2003年9月15日に17の鉄道事業者共通で
携帯電話は「マナーモードに設定し通話は禁止」と定められています。
まぁそれを知らない人も76%いるようですが

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/275/275757.html

>つまり貴方は自分さえ良ければ他人が迷惑しても構わないと?
>これは電話のマナー違反とどう違うのでしょうか?

難しい判断ですが電話をしたらしたで他に迷惑がかかる人もいます。
電車内でペースメーカーをつけている人がいないとも限りません。
私としては電車を降りて一番最初に電話をしましたし
何も行動は間違っていなかったと思っています。

お礼日時:2007/05/25 09:57

ooumeさんのお気持ち、よくわかります。



さて、私の辛口意見でご気分が悪くなると思いますが、ごめんなさい。

私はとある企業の社長をしております。
企業の採用担当者の意見とは異なると思いますが、経営者からの立場を書きます。

今は求人難ですが、企業側の方が色々な人材を選べる立場にあります。ですから、企業側としては、暗に縁がなかったと言いたかったのだと思います。ooumeさん以外にもたくさんの有能な人材が溢れていますので。ですから、企業側は別の日にも試験日はあるという最大限の譲歩の言葉しか言えないと思います。親切な会社だと思いますよ。

そして、電車などの遅刻証明などが出る場合はその折をきちんと説明すればいいと思います。しかし、数分の遅れでの遅刻は、ooumeさんがもっと早く出ていればいいことで、これからは大事な用件の時には早すぎるくらいに前もって慎重な行動をしてください。遅刻は企業にとって、社会人にとって失格のことだと思います。

>例え電車の中でも緊急事態なら電話をしてくるべき。」と言われました。

これは、電車の中で電話してきなさいでなく、きちんと前もって電話をしてくださいという意味がこもっていると思います。遅れる間際でなく、間に合わないと思った時点で…。これも社会にでたら、万が一の遅刻の時のマナーです。

ooumeさんが納得いかないなら、他の企業にすればいいと思います。
しかし、これから社会に出て、納得のいかない事はたくさんあります。それらをいくつも乗り越えていくのが大人であり社会の中で生きることと思います。色々な経験をつんで、これから飛躍してください。
今のうちにいろいろな経験をしてください。失敗も含め、今なら許されます。

※人の命の緊急時は電話すべきと思いますが、遅刻の報告は電話すべきでないと思います。
    • good
    • 0

元、採用側の仕事をしていました。



>「別の日にも試験日は用意してあるからそちらに参加すればよい。
>ただあなた1人のために他の参加者が待っているのだから
>例え電車の中でも緊急事態なら電話をしてくるべき。」と言われました。

コレを言ったからといって、それが直接採用に響くかどうかは、
「連絡しなかった」事実からではなく、「連絡できなかった」事実を
採用担当者にどのように伝えたかで判断します。ですので、電車内で
連絡しなかった事実そのものは採用に全く関係がありません。

(例えば車内で電話しても物理的に繋がらない地下鉄の場合だと、
 マナーとかどうとかというより、物理的に連絡手段がないですよね)

ということで、そんなことでどうこう意見するより、遅れた事実を
どのように伝え、先方にその事実がどのように思われたか(単なる遅刻
を電車の遅れに責任転嫁したように聞こえた?)を、まず悩む必要が
あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伝え方が悪かった可能性もあるのですね。
今度からは事実をちゃんと言うようにしたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 10:04

緊急事態なら仕方ない。



Cupperさんの意見に賛成です。
まあ、心象は悪くなったでしょうから、その会社は諦めた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

緊急事態です。

途中で降りて指示を仰ぐべきであったと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
降りて次の電車がすぐに来るとは限らないのでそのような手段はとりませんでした。

お礼日時:2007/05/25 10:02

マナーと言うことを勘違いされていますね。



緊急時の電話はマナー違反ですか?
電話をするとしても手短に要件を伝えることがマナー違反とは思えません。

 マナー = 電車内で携帯電話で話をしない

ではありません。
正しく使うことがマナーであると考えてください。
(何のための携帯電話なんだと言うことになりますよね)

ですので、就職活動先の担当者の仰ることは正しいですよ。
携帯電話を持っていないと言うのであれば話は別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電車の中で電話をしている人はなかには暇なので雑談をしている人はいるかもしれませんが
基本的には緊急な連絡を要する人が多いと思います。
それを個人の都合で緊急だから電話をしても構わないとか言っていたら
電車内で電話をする人はなくならないと思います。
車内での携帯は禁止と言われている以上。
緊急だろうが使ってはいけないと言うのが私の意見です。

お礼日時:2007/05/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!