電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方の所有するノートパソコンが故障しました。
PC Toshiba DynaBook V7/513LMDW
OS WinXP
朝、事務所に入りPCの電源を入れ、そのまま電源を入れたまま事務所を離れ夕方事務所に戻ってきました。すると、PCの電源が落ちていたので(通常放置すると電源が落ちるようになっている)電源ボタンを押し電源を入れようとするとブルースクリーンの画面が。
確か、英語で『この画面を始めてみる人は、一度再起動をしてください』というようなメッセージが書かれていたので、電源ボタンを長押しし、電源を落とし、もう一度電源ボタンを押し電源を入れてみました。

すると始めのWindowsの画面がでると、すぐに再起動?のような形になり、またWindowsの画面が出てきては電源が落ち、またWindowsの画面が出てくるといった事が繰り返される状態でした。

なんとかして、中のデータを普及させたいと考え、ノートPCからハードディスクを取り出し、デスクトップとUSBケーブル接続で、外付けHDとして認識させ中のデータを抜き出すことにしました。(以前PCが壊れた際、そのようにすればデータは取り出せると聞いていたため)

最初はノートPCの外付けHDの中は、見たことの無いファイルが一つあっただけだったので、HDを最適化してみました。すると中のファイルが見れるようになったのですが、『Documents and Settings』の中のファイルは、アクセス権限が原因なのか『アクセスが拒否されました』というメッセージが帰ってきます。どうかして、中のファイルを抜き出したいのですがどの様にすればよいでしょうか?

ちなみに、元のノートPCにHDを戻してみると、今度は電源ボタンを入れても何一つ反応しなくなっています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#2です

>bash: F/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents: is a
directory
こう返ってくる時はどこか入力が間違っていますよ^^
先頭に
cd
を入力していますか?
成功したら
今使っているPC名(緑色ですよね)/cygdrive/USBドライ名/Documents and Settings/ユーザー名/My documents(黄色の文字)
で返ってくるはずです。
これが表示されたら
$に続いて
find * -print -exec chmod 777 {} \;
を打ち込むとマイコンピューター等でそのHDの中を見ることができるようになります^^
    • 0
この回答へのお礼

HERO_TKSさん
とてもご親切なご回答、心より感謝いたします。
有難う御座います。

ご指摘の通り、先頭に
cd
を入力していませんでしたので
早速
cd
も加えて入力してみました。
cd "F:/Documents and Settings/ユーザ名/My Documents"

すると、今度は
bash: cd: F:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents: Permission denied
と返ってきました。

自分なりに工夫して、大文字を小文字に変えたり色々試してみたのですが、同じ内容が返ってきます。

その後に
find * -print -exec chmod 777 {} \;
も入力してみましたが、
find: `*': No Such file or directory
と返ってきます。

他の方(#1の方)からもご教授頂いたとおり
新しいHDDを購入しリカバリを試しみのですが
電源が入らず、リカバリディスクも起動しない状態で
プスンとも動きません。

#1の方のご指摘の通り
MBR(マスターブートレコード)というものも
壊れているのかもしれません。

お忙しいとは存じ上げますが
何処に問題があるか?(入力の間違いなど)
どうすれば良いか
ご教授いただけますでしょうか。

なにとぞ宜しくお願い致します。m(__)m

元のノートPCのユーザーにパスワードをかけていたのかと思われます。

その場合は別ユーザーでアクセスさせるには所有権を変更しないとアクセスできません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。誠に感謝いたします。

おっしゃるとおり、元のノートPCにユーザーパスワードをかけていました。

頂きましたリンク先に書かれているように、デスクトップパソコンにつないだ、元ノートパソコンの壊れたHDDをUSB接続して、中のファイルの所有権を変更を試みました。

>[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリックします

とあったのですが、[セキュリティ] タブが存在していないので所有権の変更ができません。変更の仕方が間違ってますでしょうか?

もしお分かりでしたらご教授願います。
宜しくお願い致します。

故障したノートパソコンが起動時にパスワードを設定して起動していれば、故障したパソコンを起動しないことには、ファイル等の移動はできません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難う御座います。
なるほどです。と言うことは、#1の方がご回答して下さったように
新しいノートPC用のHDDを購入し、ディカバリをして
壊れたHDDをUSBで外付け接続するのが良いという理解で
よろしいでしょうか?

それとも、壊れたHDDからパソコンを起動しなくては
ファイルなどの移動は出来ないと言う事でしょうか?

質問ばかりで申し訳御座いません。
お忙しい中ご回答、有難う御座います。

http://okwave.jp/qa3008717.html
↑こちらの#3で
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難う御座います。

頂きましたリンク先の方法を試してみました。

その#3の文中にあるコマンドの入力方法がよく分かりませんので、もしお分かりでしたら教えていただきたいのですが。

まず。
"USBのドライブ:/Documents and Settings/ユーザ名/My Documents"
と入力すると
bash: F/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents: is a
directory
と返ってきました。

そして次の
を入力すると
find: `*': No Such file or directory
と返ってきます。

入力方法が間違っているのでしょうか?
それとも、データーが壊れているか何かなのでしょうか?

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

>ノートPCからハードディスクを取り出し

これですが、MBR(マスターブートレコード)が壊れているだけなのか、ディスク全体が破損しているのかわかりませんね。
もし、物理的に破損しているのでなければ、新しいノート用のハードディスクを購入して、リカバリディスクでOSをリカバリしたあと、破損しているHDDをUSB接続してもう一度中を見てください。

いずれにせよ、元のHDDのMBRかシステムファイルが破損しているわけですから、リカバリしか手段はないと思います。
ノート用の2.5インチHDDもずいぶんやすくなってバルクなら数千円で手に入りますから、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠に感謝いたします。

>もし、物理的に破損しているのでなければ、新しいノート用のハードディスクを購入して、リカバリディスクでOSをリカバリしたあと、破損しているHDDをUSB接続してもう一度中を見てください。

との事ですが、新しいHDDを使って、ノートPCを購入時の状態に戻してから、ノートPCに壊れたHDDをUSB接続して中を覗いて見るという理解で宜しいでしょうか?

早速明日、やってみます!!
有難う御座いますm(__)m