プロが教えるわが家の防犯対策術!

BTOのPCでOSはWindows10です。
ここ何日か、シャットダウンは出来るのですが
PC自体の電源が自動で切れません。
なので、本体の電源を長押しして手動で切っています。
どうすれば直るでしょうか?

A 回答 (4件)

「高速スタートアップ」が有効になっていると


電源が切れない場合があるようです。

「高速スタートアップ」を無効にする方法は下記URLにあります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

また、Shiftキーを押しながらシャットダウンすると電源が切れるケースもあります。
    • good
    • 1

シャットダウンは出来るが自動的に電源が切れないって、どのような状態になっているのですか?


確かに、昔のPCなら、自動的に電源が切れないために、「電源を切って下さい」って表示されるものがありましたが、今現在だと、そのようなPCは、ありません。

ただ、シャットダウン中に勝手に電源を切っているってことはないですか?
    • good
    • 0

電源ボタンを長押しして電源を落とすのは、HDD 等には予期せぬ遮断になるので、余り良くないのは確かです。

シャットダウンには、開いているファイルやプログラムのクローズが含まれていますので、正常な終了には欠かせない手順です。

Windows10 の場合は、シャットダウンできないことがあるようです。これは、ANo.2 の言っていることと同じです。
http://biz-crew.com/archives/2225

Alt + F4 でクローズするみたいです。これは、開いている ウィンドウを閉じるショートカットで、ウィンドウを次々閉じてゆき、最後に Windows10 のシャットダウンが出てくるようです。これで OK すれば、シャットダウンするでしょう。
    • good
    • 1

「シャットダウン」と「本体の電源を長押しして手動で切る」は、


Windowsの終了過程が違うだけで、ハード的に見れば同じ結果です。

なお、この操作によるWindowsの終了はソフトスイッチであり、
電源入力の切断スイッチではありません。
なので、「PC自体の電源が自動で切れません。」は正常です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!