アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピン人のフィリピンでの月収を教えて下さい。モデルとする人は
大卒、男性、既婚者、子供1人、35歳、マニラ在住、メーカー勤務
です。大まかなところで結構です。

フィリピンに遊びに行った時の案内を現地人(友達の友達)に頼む時の謝礼の参考にさせてもらいます。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合、お金は渡しませんよ。

タクシー代程度に帰りに1000-2000Pくらいは渡しますが。
基本的に彼らは一緒に遊んだり食べたりする事が贅沢なんです。それで喜ぶしね
一緒に行動するのに、ガソリン代やタクシー代等は全部こちらがみますが
一緒に行動する事で、値段の交渉やひどいボッタクリもなくなり結果的にはよろしいのではないでしょうか。
一度お金を渡すとそういう人に見られますよ。プレゼント程度で宜しいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ついつい、日当を渡さなくてはなんて事を思ってしまって。。。参考にさせて頂きます。

• 0

一般の公務員で、大まかな表現で失礼します2万から3万が月収となります。

ですから日本人の謝礼で1万をあげたとします。そんな人たちが日本人のイメージをつくっているともいえます。反対に云えば日本人はお金持ちあるいは国際情勢に疎いともいえます。彼らは金額を提示しません。それは日本人がお金持ちであるから要求しないだけなんです。世間知らずの日本人ががビックリするほどのお金を置いていくだけですから。かもは政治家だけじゃない。
でも私利私欲にとらわれない人で親切な人にはあればそれなりにやつてください。
リベートを還元するレストランとかおみやげやには連れて行かないはずです。ではたのしんでください、外国にいるということを忘れずに、

この回答への補足

回答ありがとうございます。収入は日本の1/10程度なんですね。勉強になりました。

• 0