アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーツR5で大変困っています。どなたか助けてください。
今回、ホスティングサービス会社から「送信サーバー(smtp)は認証が必要」をチェックしてください。と来たのですが、我社ではノーツR5を利用しており、その設定が解りません。我社には技術者もいなく聞ける人がいません。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

R5ではDominoサーバーを利用して直接SMTP認証のサーバーへメールをリレーすることは仕様上出来ません。

Dominoサーバーを介さずにNotesクライアントから直接メール送信を行うか、Dominoサーバーとホスティングサーバーの間にSMTP認証送信可能なメールサーバ(Sendmail,Hostfix,IIS等)を構築する必要があります。

技術者が居ない、R5ということでサーバーOSがNT4でしょうか?であればIISで出来るかどうかわかりません。(私が実装した際はWindows2003+IIS6でしたので)
    • 0

昔の記憶なので間違ってるかもしれませんのをご容赦下さい・・・

管理者クライアントでログインし、SMTPサーバとして用いているDominoサーバ(1台だけならそのサーバを)を選択します。
出てきた所で、上にあるタブを一個ずつ覗いてみてください。
「SMTP(外部メールだったかも)認証」がどこかにあるはずです。
文字をダブルクリックすると、チェックボックスが表示されますので、これにチェックを入れ保存すれば設定完了です。

5年前後前に数回いじった時の記憶なのであやふやです(^^;
    • 0