プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、自宅の趣味のPCの件です。
メインマシンはデスクトップのXPで快適です。
サブマシン(2台)は6-7年前購入の、その頃のスペックのMEと98SEのノートです。
サブマシン2台は、近日、使用頻度の少ない初心者の家族にあげるのですが、問題はセキュリティソフトです。今、何も入れていません。
近年のソフトは重すぎ、かつ、新しい脅威には無抵抗なので、できるだけ近年のソフトで快適なセキュリティソフトを入れてやりたいのですが、上記条件にお勧めのものはありますでしょうか?

(考)ノートン2005ではかなり重すぎではずしました。
(考)女家族なのでHサイトは見ません。(誤って入る以外は)
(考)フリーのActive Virus Shield(世界最レビルの検索エンジン)が気になっています。このソフトのことを知っていたら、どんな腕前で動作はどうか、などお教えいただけると嬉しいです。(英語版は家族は不安かしら…)(メインマシンにもいいかな、と。)
http://www.activevirusshield.com/

A 回答 (4件)

>近年のソフトは重すぎ、かつ、新しい脅威には無抵抗なので

セキュリティを強化すると重くなるのは当然で仕方ないですね。
一例ですが、当方の9xマシンにはavast!を入れてあります。
http://67.18.159.242/jpn/avast_4_home.html
9xでは特に不具合はないですが、まあ環境にもよるでしょう。
(XPではシャットダウンできなくなるトラブルがありました)

定義ファイルの自動更新はせず、手動更新で対応すれば割と軽くなります。
初心者でも、それくらいの手間をかけていただけば使いやすいのではと思います。

あとは日本語対応でないと「何だかわかんない??・・・」で使わなくなる可能性大です。
フリーソフトは様々なバグを抱えていると思ったほうがよいので、
対処できない初心者には不向きなんですけどね・・・。
avast!が良いとお勧めしているわけではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

avast!、初めて名前を知りました。サイト拝見して、これは家庭用の古いOSでもよさそうに感じます。日本語というのもありがたいですね。
家族の使用頻度を考えると、どうも高い(前バージョンの)ソフトをまた買う気持ちが起こらなくって、つい無料を考えていたので、そういう意味ではうちの条件にあってそうではあります。とりあえず、説明をよく読んで片方に入れて試してみようかしら、と思います。
ご回答ありがとうございました。

>サブマシン(2台)は6-7年前購入の、その頃のスペックのMEと98SE

ちょっと気になるのですが 上記の PC の搭載メモリはいくつですか?
Windows Me とか 98 の頃の PC はメモリ64MB なんてのがざらでしたので
最近のセキュリティソフトをインストールして

「近年のソフトは重すぎ」

と言ってるのでは いつまでも問題の解決にはなりません。
もし搭載メモリが 64~128MB とかだったら メモリ増設が先決です。
しかし >6-7年前購入 の PC ではメモリの搭載限度も知れています。
お使いのノートPC の搭載限度メモリを確認してください。
256MB とかだったら PC の買い替えを検討した方が宜しいかと思います。

>できるだけ近年のソフト
近年のソフトで Windows Me/98 対応のものを探す方が手間かと…

取りあえず通りすがりの一言まで。
    • 0
この回答へのお礼

通りすがりにありがとうございます。
メモリですが、
MEの1台(thinkpad)は、64Mで、256Mまでは増やせる機種です。(たしか)
98SEの1台(Vaio)は、64Mに足して今256Mで、もうこれ以上増やせません。

時代的には買い換えないと厳しそう、ということは思ってはいるのでが、サブマシン(家族行き)は頻度は使わない(ワードとたまにネット)点で、経験ある方に尋ねたら何かいい情報があるかなーと期待して、今回質問を出させていただいた次第で。(笑)
(2台新品を買い与えるのは\が厳しいですのでね。はずかしながら貧乏ですんで。)
でも、何かあったときの方が一層厳しくはありますが。

>近年のソフトで Windows Me/98 対応のものを探す方が手間かと…
はい、このように情報探しからして手間をかけております。(^^;)
手間はかかっても手段があればと。買い替えを先に検討してしまうと、本質問も立てなかったわけで…。

でも、一般論的には、そうなんですね、やはり。「素人はお金をかけなさい」ということですかね…(涙)。

※まだ質問を閉じないのは、Active Virus Shieldの情報が聞えてこないのでもう少々開けているつもりですが、今のところ、kenshiro777さんのavast!が有力候補です。今度の週末に(多分私のことだからきっと土日2日がかりで)まずはそれを1台に試してみたいと思っているところです。

ありがとうございました。

NECのMEノートPCです。

MEはマイクロソフトのサポートは終了の事はご存知と思います。
長年ウィルスバスターを毎年更新で使用していました。
2007はMEには不対応との事で、使用料の更新はしましたが2006のままで使用です。
○先頃トレンドマイクロのサポートで電話した時「2006のアップデートも今年末で終了です」との事でした。
ですのでウィルスバスターでの対策ソフトは、2006までの物しか入れられないと思いますのでご参考にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
そうですか、雑誌を見ててウィルスバスター2007はちょっといいかも、と思ったのです。その理由は1本で3台のインストール可って書いてあったので…。
しかし...MEがだめなんですか。。。
ウィルスバスターの人が周囲にいないので、ご回答、参考になりました。
ありがとうございました。

MEと98という時点でちょっと不安は残ります。

マイクロソフトのサポートが終わった状態なので、せっかくウィルスソフトを買っても、
そのソフトとしての対応が終わってしまうことが考えられます。
となると意味はありませんよね…
(全て調べたわけじゃないですが)

私は貧乏なのでフリーのウィルスソフト「AVG」を使ってます。
原則英語なのですが、なんとかつかえないわけでもないです。
動作も結構軽いので、古いマシンでも大丈夫…だと思います。
どうですかね。

初心者の方にとってはちょっと厳しいかもしれませんが…

参考URL:http://ringonoki.net/tool/antiv/avg.html
    • 0
この回答へのお礼

> MEと98という時点でちょっと不安は残ります。
んはは…。やっぱりですか…。(^^;)

> ソフトとしての対応が...
そうなんですよね。

そう、「AVG」。以前薦められて、1度会社で触った事があります。その後名前を忘れてしまい、実はこれも探していました。
私が覚えて家族に説明できるようになればいいんですけど、、できるかな。。
ありがとうございます!