プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが壊れて修理に出し 戻ってきたらいろいろソフトが入っていたのですが、
その一つが ウィルスチャックソフト? 
avast! っというソフトです。 
前までウィルスバスター2008を入れていたので 入れるときに気がつきました。

どちらの方がお勧めで 使いやすいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

avast!は無料で使えるソフトウェアです。

無料だけど高機能ですが、ウイルスバスター、ノートンアンチウイルス等の有料ソフトに比べたら
ウイルス定義ファイルの更新頻度、ウイルス検出率、等でよくないです。
という事で、ウイルスバスター2008の方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます 
ウィルスバスター入れますね@@ノ

お金があるならウイルスバスターがお勧めです。

お金がなくてアップデートが出来ないくらいならavastの方が未だましですが、avastは相性問題が有る様なので用心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました^^
ウィルスバスター入れます^^
ありがとうございました^^

avast!はウイルス対策としての性能は高いですが高機能では絶対にありません。

なぜなら、ウイルス対策だけの単機能ソフトだからです。
市販されている総合セキュリティソフトはウイルス対策だけでなくスパイウェア対策・迷惑メール対策・フィッシング詐欺対策・パーソナルファイアウォール・フィルタ機能などを兼ね備えています。
ですから、一本インストールしておけばとりあえずは一通りの防御策となります。
avast!のような単機能ソフトはそれだけで使うことをものではなく、他のソフトウェアと組み合わせることを前提にしたものです。
知識がないなら総合セキュリティソフトを使用すべきです。
たまに無料ソフトをどんどんつかうべきなど無責任なことを言うあほな回答者がでますが、その手のものは知識があって十分扱える人が使うものです。
使う人が上手く扱えないものをたくさんインストールしてもトラブルを抱えるだけです。
ソフトウェア関係だけ出に限らず、日常生活で目にする道具でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど avast!はウィルス対策だけのソフトなんですか@@
それなら総合のウィルスバスターの方がよさそうですね@@
PCもまだまだ初心者なので無難にウィルスバスター入れておきます^^
ありがとうございました。^^