プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、ポケコンでBASICを使って、色々な計算をしていました。
それと同じような事をパソコン(DOS-V)でもやりたいのですが
何かいいソフトはありますでしょうか?
出来れば、フリー・ソフトがありがたいですが
有償でもかまいません。

BASIC 88(多分)というフリー・ソフトがありましたね。
あれは、98機専用だったと記憶していますが、
DOS-V機でも可能なのでしょうか?

Windows98SE
自作マシンです。

A 回答 (4件)

ActiveBasic とかは、どうでしょうか? ↓のHPでは、


 N88BASICとの互換性
 GUI統合開発環境も充実
とあります。

他にも、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/pro …
に、いろいろあるようです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamadai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N88BASICと互換性があるということで
これまで覚えたコマンドをそのまま使えるのが
嬉しいですね。
じっくりと見てみます。

お礼日時:2003/02/23 22:32

F-BASICと言うのが有ります。


でも、XP用は開発しないとアナウンスがありました。
私は今でも、F-BASICでソフト開発しています。
XPでは多少は動きは違いますが、何とか動いているようです
昔の人間なので、VBやC++はチョットとっつきづらいです。
参考にしてください

参考URL:http://www.fps.fujitsu.com/products/fbasic/fbasi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものもあるのですね。
富士通機のような印象をうけましたが、
どうなのでしょうか?

お礼日時:2003/02/23 22:34

Microsoft Officeに付いているVBA(Visual Basic for Applications)では


だめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Visual Basic for Applications
の概念がよく分からないので
なんともいえませんが
私がやりたい事とは違うように思います。

お礼日時:2003/02/23 22:29

N88互換BASIC


http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956 …
一応ありますが、これでよいでしょうか。

ただ、あくまで昔のものですので、古い機器などを使う以外には実用性があまりありません。

ForWin95となっていますが、Win98でも動きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。
NEC98専用だと思いこんでいたので
ろくに調べもしませんでした。
ちゃんとWin98でも使えるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!