プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくyoutubeやその他多くの動画サイトがありますが、そのサイトに著作権があるアニメやドラマなどをupすることは著作権に違法であることは明確ですが、upしてあるものを見ることは著作権違法なのでしょうか?
また、個人の範囲ではよく著作権違反にならないといわれていますが(たぶん)、その動画サイトの動画を保存することは著作権違反にならないのですか?

自分はウイルス等の問題もあり、動画を見たり、保存することは危険性も高いのでしていませんが、少し気になり質問させていただきました。

A 回答 (1件)

無線技師です。

警察無線や消防無線なども、傍受するということは問題ではなく、聴いた内容を他人に漏らすと罪になります。
ネットの動画も同様で、個人が見る分には問題ないと思います。
それを不特定多数の他人に見せれば当然罪になりますから、著作権のあるものをアップロードすれば駄目ですが見る分には問題ない。
動画の保存もDRMのようなプロテクトのかけてあるものを外せば駄目ですけど、普通に保存できてしまえば問題がない。
ソースネクストなどでもストリーミングの録画ソフトが出ていますけど、メジャーメーカーですと影響力が大きく、訴訟になれば大変なことですから、こういったメーカーがやっていれば法的な問題はクリアーしていると考えてよいと思います。
    • 0