イラストレータで家系図を作っているのですが、婚姻関係を表すために二重線を使いたいのですがその方法がわかりません。

たぶんすごく簡単なことだとは思うのですが今回初めてイラストレータを使ったためさっぱりわかりません。

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

もっと簡単には、選択した線をクリックしたまま、ShiftとAltを押したまま、希望の位置にドラッグして離す!


これでも出来ますよ!

この回答への補足

試してみましたがその方法ですと線が移動するだけなのですが、もう少し詳しく教えてください。

ちなみにパソコンはWINDOWS XPです。

補足日時:2007/05/26 23:50
    • good
    • 0

アピアランスを使う方法。



新規線を追加して
例えば
上の線は、線:白 2pt 、塗り:無し
下の線は、線:黒 4pt 、塗り:無し

こうすると見た目は、線1ptの間隔2ptの二重線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございませんでした。
無事解決いたしましたのでお礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/29 19:57

忘れてました。

長さを変えるなら、一旦書いた線の選択を解除して、白矢印で、どちらかの端をクリック&ドラッグでShiftを押したまま移動して離せば変更出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございませんでした。
無事解決いたしましたのでお礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/29 19:57

希望の二重線(横線)を下の方法で一つ作る>それを選択してブラシパレットにドロップ(ブラシパレットが無ければ、ウインドウ・ブラシを表示)>新規アートブラシにチェック>OK。


ブラシパレットの中の二重線を選択>ペンツールで希望の位置に線を書く。これで二重線に成りませんか?
    • good
    • 0

一本線(縦線)を描いて(線幅指定)選択>オブジェクト>変形>移動>水平移動距離に数値入力>コピー>OK


これでも出来ますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
いま試してみましたらできましたが、もう少し簡単な方法をご存知ではないでしょうか?

普通に直線を引く感じで二重線が引ける方法を・・・。
なにぶん編集途中に線を長くしたり短くしたりと頻繁にするもので・・・。

お礼日時:2007/05/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートキャドで線種を変更する方法を教えてください。

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。

Qadobe flash CS4での線の引き方

初めまして。
adobe flash CS4について質問があります。

点で始まってそれを伸ばして線にしたいのですが、どうしたらいいですか?
文字を実際に書いているようなアニメーションを作りたいと思っております。
flash作成を始めたばかりなので、分からない事が沢山あります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点を線にするだけでしたら,
モーショントゥイーン または クラシックトゥイーン または シェイプトゥイーン でします。
↑何のことかわからない場合は本を買うのが一番でしょう。
 本を買うときはバージョン(CS4用)を間違えないように。
トゥイーン系は簡単楽チンです。


文字を書いているようなアニメーションでしたら,
上記トゥイーン系は使わず,パラパラマンガを地道に作ります。

F-site ケシコミ
http://f-site.org/articles/2005/12/05231617.html
 → ムービーを見る

QオートキャドPDF入力で外形線の処理

オートキャド LT2010で、PDFアンダーレイを使ってPDFを読み込んだときに、PDFの外形線が図面上に表れてしまいます。この線を消す方法はありませんか。

Aベストアンサー

PDFを指定してプロパティーを枠なしに変更します。

Qイラストレータcsで、線、文字のこと

1、0.1ミリ径の線を引きたいのですが線の太さを選ぶとき、ポイント数しか出ません。
ミリで選ぶことは出来ますか?もしくは0.1ミリに相当するポイント数を教えて下さい。
2、文字の大きさの単位で、Qと表記するものはありますか?
 こちらもポイント数との対応を教えて下さい。
3、「太明」とは太明朝のことですよね?
  太明以外で、これに近い書体のものがあったら教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

1.環境設定-->単位/表示-->ポイントをミリメートルに変更する

2.1Q=0.25mm、1ポイント=約0.353mm

3.フォントメーカーによります。
モリサワ、フォントワークス、ダイナフォント、大日本印刷等メーカーによって表示ウエイトは異なりますので(L、R、MだのW3、W6だの)。
とりあえず、
リュウミン、ヒラギノ明朝、マティス、小塚明朝、平成明朝等お好きな書体をお選びください。

QAutoCADLT2000 線の太さについて

 AutoCADLT2000の初心者です。
 画層の設定で線の太さを設定して作図したにもかかわらず、プロットアウトすると全て同じ太さの線で出力されてしまいます。設定通りの太さで出力する方法を教えてください。
 OS:WIN2000
 プロッタ:designjet500(プロッタ追加済み)
 印刷スタイルテーブル設定済み(線の太さ:オブジェクトの線の太さを使用)
 〔ツール→線の太さ→線の太さを表示〕にチェックを入れるとモデル上で線の太さの違いは確認できます。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷を選択し設定する時に印刷設定の右下に印刷オプションというところがあると思いますが、
そこの<印刷スタイルを使って印刷>というところのチェックをはずしました?
はずすと上の線の太さを印刷に反映というところが支持されると思います。
それでいけると思いますが・・・

Qphotoshop で二重線の長方形を描くには?

Photoshopで二重線の長方形を描くにはどうすればよいでしょうか?
PhotoshopCS3を使っています。

目的は、webページ作成で使う小見出し文の装飾です。
テキスト文章を二重線の枠(長方形)で囲みたいのです。

どなたかお力を貸していただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

二重線を描くのであれば、No.1さんの通り「境界線を描く」を使うと簡単でしょう。
私が使っているのがバージョンが古いので、実際のコマンドとは違うかもしれませんが…。Ver6.01の環境ですが、似た手順でできると思います。

1)長方形の選択範囲を作成する
2)線の色を指定しておく(描画色の設定。便宜上、黒に)
3)編集→境界線を描く。このとき、「位置」は中央にすることと、描くピクセル数は4以上にする(選択範囲の内外に2ピクセル以上ないと、次の手順で2重線にならないため)
4)線の色を変更(便宜上、白に)
5)3と同様に編集→境界線を描く。「位置」は中央のままで、ピクセル数は3で指定した数-2以下、かつ1ピクセル以上。

上記の手順で黒の二重線が描けます。ただし「境界線を描く」では外側の角の部分が欠けるクセがありますので、角の部分は線の色で追加描画する必要があります。
また、白の部分を透明にするには、マジック選択ツールで二重線内の白い部分を選択し、削除すればOKです。

この手順だと選択範囲が1つあれば済みますので、より簡単かと思います。

二重線を描くのであれば、No.1さんの通り「境界線を描く」を使うと簡単でしょう。
私が使っているのがバージョンが古いので、実際のコマンドとは違うかもしれませんが…。Ver6.01の環境ですが、似た手順でできると思います。

1)長方形の選択範囲を作成する
2)線の色を指定しておく(描画色の設定。便宜上、黒に)
3)編集→境界線を描く。このとき、「位置」は中央にすることと、描くピクセル数は4以上にする(選択範囲の内外に2ピクセル以上ないと、次の手順で2重線にならないため)
4)線の色を変更(便...続きを読む

Qauto cad lt  線の太さ

auto cadでの線の太さの変更について教えてください、説明が少し難しいので写真を貼り付けたのですが写真のような図を同じ線の太さで作成したとして、後から赤い部分だけ線の太さを変えるにはどうしたら良いのでしょうか?
また、選択で赤い部分だけの選択などはできるものでしょうか?
わかる方おられましたら教えてください!

Aベストアンサー

線分をポリライン編集でポリラインに変換すると、オブジェクトプロパティ管理→ジオメトリ→グローバル幅欄に数値を入力すると、太い線になります。
線分の一部分だけを太くするのであれば、ポリラインで太くした線分に普通の線分を重ねるとかする方法しかないと思います。

線分が
<オブジェクトプロパティで線の太さを変更をしたいのですが、選択ができないので困っています。
の意味がわかりません。
クリックしても選択できないという意味なのでしたら、画層がOFFになっているかもしれません。
特定の線分を選択したい場合は、画層を割り当てて、他の画層をフリーズにして選択したい線分の画層のみをONにするしかないのでは?

QイラストレータCS2です。はーとの変換

「はーと」と記載して変換で出したいのですが出ません。TTフォントなら出ると聞いたのですが
TTフォントを選択して文字ツールで書くとすぐゴシックに戻ったり、「はーと」と打っても出ません。
どうしたらできるでしょうか?

Aベストアンサー

OSくらい書きましょう。

どんな操作をしているのか質問文ではイメージ出来ないが、一般的にWindowsでは漢字の中には「ハート」は含まれていないので、フォントを変えても出てこないと思われる。ましてや出てこない文字はIMEの辞書には登録されていないはず。UNICODEだとわからないが。
Windowsで文字として「ハート」を出すなら、システムに最初から入っているWebdingsという絵文字の欧文フォント(半角)の大文字「Y」に相当する位置にハートに近い物が入っているので、出してみては?。
Macであればそちらのカテゴリで質問して。

ハートマークくらいならペンツール(ベジェ曲線)で作った方が早いのでは?。

Qオートキャドで決まった長さの線を描きたい

オートキャド2002LTを使っています。
oスナップ、直行状態が共にonで、極がoffの状態において、例えば真上に500の長さの線を描きたいとします。ある点を起点にして、ポイントを真上方向に持っていき、[500]と入力しリターンすると500の線が描けていたのですが、その終点付近のごく近くに点や線などがある場合、そっちの方にくっついてしまい、500の長さの線が描けなくなってしまいました。おまけに真上方向では無くなったりもします。
以前はちゃんと描いていたので出来るはずですが、どこか知らずのうちに設定を変えているかもしれません。解消方法をご教示ください。

Aベストアンサー

Oスナップが効いているからです。(直行モードや単なる数値の支持より優先されます。)

近くにオブジェクトが無い所までカーソルを持っていくか相対座標で終点を支持して下さい。

QイラストレータCSでファイル保存時エラー

知人のPCなので詳細がわからないのですが
PCの環境は
OS:windowsXP
CPU:P4 524
メモリ:1G
HD:160G
となっています.

通常での動作は問題ありませんが
ファイルの保存時にエラーが出るようです.
内容としてはアプリケーションエラーとかメモリ不足という内容で保存できないそうです.
新規作成保存,上書き保存でも同じ症状となってしまうとのことです.
どなたか回避方法をお教えください.お願いします.

Aベストアンサー

エラーが出た時のエラーメッセージとエラーコードを教えてください。

エラーメッセージまたはエラーコードから ほとんどのケースの原因と対策を知ることができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング