プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行会社でJR宿泊プランを申し込みをしました。
新幹線の切符には○契・博多→京都と記載されていますが、どうしても新大阪で下車したいと考えています。
新大阪→京都間の権利を放棄するのであれば、新大阪の改札から出られるのでしょうか?
もしくは、新大阪駅の改札を通してもらえず、京都に行くしかないのでしょうか?

新大阪で下車できるのであれば、勿論、新大阪→京都は、別途切符を買って乗車するつもりです。
途中下車は、「途中の駅で改札を出て、またその切符を利用して乗車すること」だと解釈しているのですが、
今回の様に、権利放棄する場合は、どうなるのか分からず困っています。

私が無知なため、○契の切符は途中下車ができないことを知らず、大阪での用事を入れてしまい、とても困っています。
旅行会社に確認したのですが、「本来は、京都まで乗車してもらう切符です。あとはお客様の判断で行動してください」と言われました。
今までにこのような経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

○契乗車票では途中下車不可で前途放棄は可能なのが一般的です。

しかしながら乗車票毎にルールが決まっていますので何とも云えません。
最悪、京都から折り返したと見なして追加額を徴収されるかもしれませんが、降りてみて改札係員にお願いしては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

新大阪で降りて、係員にお願いすることにします。
ありがとうございました。

きまじめな改札係員の場合「○契・博多→京都」切符は無効だから「博多→新大阪」の運賃などを支払うように言うかも知れませんが、急用で途

旨申し出ては?(融通を利かす改札係員も居ると思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
係員さんによって対応が違うこともあるのですね…
融通を利かしてくれる係員さんだといいのですが。

放棄するのであれば、何も問題はないと思います。

「途中下車前途無効」と書いてある切符は、切符を回収すると思うので、係員のいる改札口を通ったほうがいいと思います。切符を回収してもらってください。
そして、再度自動券売機で、乗車券を購入すれば何も問題はないでしょうね。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01 …
    • 0
この回答へのお礼

URLもつけてくださってありがとうございます。
規則をみる限りでは、放棄すれば大丈夫そうですね。
参考になりました。とりあえず、係員にお願いしてみます。