電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております

昨日、主人がPSPを購入しました。私のiMac内蔵のAirMacカードを使って
無線LANによるインターネット接続がしたいと思い、色々調べた末、WEP
パスワードを設定せずセキュリティ無しの状態ならばインターネット接続が
出来る様になりました。

しかしセキュリティ無しという状態は、どうも不安なのです。実際、昨日
PSPでネットワークを検索していますと、近所の家のネットワーク(?)
らしきものが検索に引っかかりました(但しそのお宅ではWEPパスワード
を設定しておられる様でした)。

そこで教えて頂きたいのですが、セキュリティ無しでこのままPSPのイン
ターネット接続をしていて、何か危険というか実害があるものなんでしょ
うか。仕事でMacを使っている割にネットワーク関係にはてんでヨワく、
漠然とした不安を抱えている状態です。またMacとPSPではWEPパス
ワードの設定は出来ない様ですが、他の方法でセキュリティをかける事は
出来ないのでしょうか。

当方の環境はiMacG5 20-inch OSは10.4.9 AirMacカードとBluetooth
内蔵です。またインターネットはNTTのフレッツADSLに有線LAN接続して
います。詳しい方、どうぞよろしくご教示下さい。

A 回答 (2件)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/09/n …
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/05/17/ …
ただ乗りされることで不正アクセスのための踏み台に使われる可能性があります。こういう事件が起きれば警察の事情聴取ぐらいは受けることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、どうも有難うございました。例として挙げて下さった
様な事件の当事者になってしまうかもしれませんね。

No.1さんへのお礼にも書きましたが、ホスト購入を検討します。

お礼日時:2007/05/28 00:01

無線を使用する場合は『無線LANホスト』---Macで言えばairmacを


購入して下さい。
WEP等のセキュリティを掛けて無いと『ただ乗り』されて自分が使う時に
接続出来ない状態に成る可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、どうも有難うございました。やはりセキュリティ無しでの
無線LANは危険が大きすぎますね。

ホスト購入を検討します。

お礼日時:2007/05/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!