電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)ホスト:CentOS 5.11 固定IP
(2)ゲスト:CentOS 6.6 固定IP

(1) (2)は同じセグメントに設置されている。

別のセグメントにあるWindows 8.1のノートから(1)ホスト(CentOS 5.11 )にSSHしようとすると接続できる。
(2)ゲスト(CentOS 6.6)にSSHしようとすると「タイムアウトエラー」発生。
pingもできない。

SSHデーモン動いているし、ファイアウォールも22ポートOKです。
NetworkManagerサービスと止めて、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0内
NM_Controlled=noしています。

上記(1)(2)からそれぞれ独立に外部ネットーワく(gooleなど)へ接続可能。

ご存知の方、ヒントください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• artooさん、yambejpさん
    コメント、ありがとうございます。

ホストからゲストへping、sshできます。ゲストの中に入って自分自身にsshも問題ないです。

tracertしてみましたが、一回目もhopで止まります。
    $ tracert CentOS6.6ServerName(FQDN)を入力すると

CentOS6.6ServerName(FQDN) [XXX.XXX.XXX.X] <--固定IP
    30 :

1 WindowsノートのFQDN [XXX.XXX.XXX.X] : <--DHCPのIP

この以降反応なし。

※ちなみに、ゲストのネットワーク構成は「Bridged」です。

• yambejpさん
    コメントありがとうございます。

sshの相手先は別のマシンです。
    ホストオンリーは同じマシンのゲストとホストの間だけ通信できますのでNGです。

DELLのサーバー一台にCentOS 5.11入っています。
    そのサーバーにOracleVirtualBox入れて、その上CentOS 6.6 のゲストサーバーをインストールしています。
    ホストもゲストも固定IPもっていて、独自に外部ネットワークへ接続できます。
    sshができないゲストからWindowsノートへpingも通ります。

先ほど、ゲストVMのPromiscuous Modeを「Deny」から「Allow All」にしましたが、結果変わらす。

アダプタータイプは Intel PRO/1000 MT Desktop (82540EM)です。今度、その他 (MT server, T server)で試してみます。

• みなさん

解決しました。
    理由は、Windowsノートのhostsファイルに登録されているIPとDNSに登録されているIPが違うものでした。
    Windowsのhostsに
    svr1.mycompany.com XXX.XXX.116.207
    nslookupや ping -c3 で svr1.mycompany.comを訪ねると XXX.XXX.116.7表示されて、207と7の違いでした。

驚かせてすみません。
    コメントの方々、お時間ありがとうございました。

A 回答 (3件)

ちょっと試せる環境がないのでほぼあてずっぽうなんですが

この辺が参考になるかもしれません

https://blog.apar.jp/linux/402/

具体的には、仮想マシンに「ホストオンリーアダプター」を追加する?
    • 0

pingが通らないということはルーティングの問題では?

tracerouteしてみて経路が確保できているか確認してください
    • 0

情報が不足していてあれこれ考えられますが、まずホストからゲストへはssh接続やpingはできるのでしょうか?

それも駄目な場合、ゲストから自分自身へのssh接続は出来るのでしょうか?
    • 0