プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、アメリカで野外音楽祭に行こうと思っています。
野外の演奏会は初めてです。音響はあまり期待してはいけないだろうとは思うのですが、それでもなるべくいい音で聴けたらと思っています。
野外の会場でオーケストラを聴く場合、一番良い席はどのあたりになるのでしょうか? やはりホールでのコンサートよりもステージに近い方が良いでしょうか?
アドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会場の規模や環境が判らないので、一般論ですが。

屋外の場合、クラシックでもPAを使用するのが一般的なので、PAのミキシングコンソール付近が音響的に一番良いというのが定説です。
蛇足ですが、ホールでも、ステージ近くよりも、15列目位や2階の前列の方がオーケストラの場合は良いです(チケット代も高いけど)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
PAの付近ですね。なるほど!
座席表からPAの位置がわかるかどうかが問題ですが・・・
ホールの時は、楽器がよく見える方が良いのでなるべく2階席を取るようにしていますが、野外では2階席というかあまり上の方の席では音が遠すぎるかなあと思いまして。
でもやはりあまり前の方じゃない方が良いようですね。
参考になりました。ありがとうございます!

ハリウッドボールでしょうか?

私が他を知りませんのであしからず!
 192?年だたか?ロサンゼルス交響楽団が、星空の下、コンサートを開いたのがハリウッドボールの始まりで以来90年近く、ハリウッド・ボール交響楽団【(グレンデール交響楽団=ロサンゼルス交響楽団)催しに因って名称変更】のホームとして愛されていますね!
 さて、ここのキャパは18,000席(世界一大きな野外劇場)だったと思います。とは言ってもつまり、ステージに近い2,000席程度がコンサートホールと同じ様な距離でアーティストが見える場所と思えば良いのではないでしょうか。
 音質は、天然の壁(地形)を利用する残響ですから、あまり気になさっても意味がある様には思えません。屋外のコンサートホールはステージのバックがホルンの様に円錐形になっている所が多い様ですので、直接音を重視なさるなら、ステージに近い2,000席以内を確保されるのが良いかとも思いますが、残響が期待しにくい分、音質が硬くなるとも言えましょう。2,000~5,000席の中央辺りなら、直接音もある程度減衰しているのではと想像します。それ以上後ろとか外側は音質などを気にせず雰囲気を楽しむ事が良いのではないでしょうか。
 音質重視なら室内コンサートには適いません、それより取り巻く全ての雰囲気を堪能されたら如何ですか?
 野外コンサートは貴方の行かれる季節(夏)が殆どですから、日中の暑さが凌ぎ易くなる夕方か夜の開演でしょう。
 薄暮から宵闇に変化して行き、芝生に身を任せると、そこは満点の星空!天空に漂っている気分・・・良いなあ~。私も肖りたい(苦笑)!
 とにかく、18,000席中のベストポジションの確保は・・うん~・・・!
 あくまで、ハリウッドボールを前提に書きました。
 参考になれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
残念ながらハリウッドボールではないのですが・・・
そもそもの会場の規模が2000席程度ではないかと思うので、その中で真ん中あたりがベスト、という感じでしょうか。やはり野外でもあまり前だと音は良くないのですね。
本当はホールでのコンサートが良かったのですが、時期的に野外でしかやっていなかったので行くことになり、少しでもいい音響で・・・ということばかり気にしていました。
でも、せっかくですから、野外ならではの雰囲気を楽しむつもりで行った方が楽しめそうですね。
アドバイスありがとうございました!