プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育の専門学校生です。
今週の水曜日までに「あなたの児童観をまとめなさい」
という課題がだされました。

授業ではいっさい習っていなくて、先生は自分で考えなさい
というばかりで・・・。
実習に行ったこともなく、子育てをしたわけでもない、
子どもと関わったこともあまりないのに、
いきなり児童観をまとめてレポートに!と言われても
何を書いていいのかさっぱりわかりません。
参考ホームページでも、ヒントでもいいので
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方の子供に対してのイメージかな?


可愛いと言うだけでなく、怒った時・泣いた時等の貴方の子供への接し方かな?
↓この内容は良く判りませんが。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/gsle/54.ronbun.saikei/ku …
    • good
    • 2

子供をあなたがどう見ているか?


その見方への問題点は?
どこを直せばできるのか?

といった感じで掘り下げていけば・・

参考までにレポートの書き方
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~minobe/class/ho …
教育論なども見てみては
http://homepage1.nifty.com/moritake/essay/kyoiku …
    • good
    • 0

児童感??


質問者さんは児童に対し如何感じ観ているか?素直な気持ちを書けば良いのです。参考書などありません。個人個人で皆違うからです。
児童に対する感じ方が皆同じなんてあり得ないでしょう。
実習、子育ての経験がないからこそ先生は聞きたいのです。
その上で実習してどう変わるか?(恐らく変わるでしょう)
児童はいくらでも目撃するでしょう。スーパー、電車、親戚、近隣等々で・・。
今の素直な気持ちを書きましょう。
    • good
    • 1

あなたは、こどもが好きですか?どうして保育の専門学校に入学したのですか?学校の先生は「あなたの…」と言われたのでしょ?求められているのは「あなたの児童観…」なのですから、教えてもらうものではないはず…。

正しい答はないのですよ。「あなたの…」なのだから。上手にまとめようなんて思わないでいいと思います、課題に真摯に向き合ってください。いずれ、あなたも実習をするでしょう、今のあなたのような学生さんが来られると、私はちょっと困っちゃうなぁ…。がんばれ~っ!
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたがなぜ保育士を目指そうと思ったのか?にヒントがあるとおもいますよ。
ただ子ども好きだからって事だけでは、無いと思います。
たとえば・・・・「純粋な心をもっている子どもと接したい」とか・・・・
自分が子どもに対して持っている気持ちを書けば良いのではないでしょうか?
がんばって下さいね。
保育士を目指してる大半の人は子育ての経験や子どもたちと接している人がいないんですから・・・
    • good
    • 2

「児童観」なんて難しい言葉を使うから難しく感じるのでは?


要するに、どういうふうに子どもをみているか、ということです。

例えば、子どもは何もできないのでしょうか、それともさせればいろいろなことができるのでしょうか。「できる-できない」ということだけみても、保育者の対応は大きく異なります。何もできないというなら、徹底的に教え込むことになるでしょうし、できるんだという立場にたつなら、やっている姿を見守り支えていくということになります。

あなたはどんなふうに子どもをみていますか。そして、保育者になるにあたってどんなふうに子どもとかかわるのがよいと思いますか。それが児童観であり、今回の課題です。きっと先生は、今書かないといけないレポートを、保育実習が終わった後にもう一度書かせて、実習後にその成長を実感させたいのでは?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!