プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育実習で謝礼金をお支払いする場合、茶封筒の表面に「謝礼金」と記入してお支払いすればいいのですか?その場合、お支払いする金額を封筒(表面)に記入するのでしょうか?

相手側に失礼のないようにしたいのですが、上記の方法でいいのかわかりません。おしえてください。

A 回答 (6件)

えっ!?


保育実習で謝礼金って払うのですか?
それは、受ける側(保育園)が払うものorさせて頂く側(実習生)が払うのもどちらなのですか?
私も実習しましたがそんのな払わなかったし、もらわなかったからちょっと気になって。
質問の答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は通信生です。謝礼金は通学生の場合とは違うようですね。通学生が個人的にお支払いしないとは知りませんでした。

お礼日時:2005/03/13 23:57

tasteさんが通っている学校に相談された方がいいと思いますよ。


学校から特に指示がないのであれば、tasteさんが用意しなくてもいいと思います。
通学生の場合、実習期間中に学校から担当の先生が園へ挨拶に来られる事が多く、
謝礼金がある場合、この担当の先生が挨拶の時に持って来られる事がほとんどです。
通信生の場合は違うかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は通信生です。謝礼金は通学生の場合とは違うようですね。通学生が個人的にお支払いしないとは知りませんでした。

お礼日時:2005/03/13 23:57

そういったものを学校から支払うように言われているのでしょうか?


逆にそういったものを渡してしまうと、大変なことになると思いますが・・・。
必要ないのではないですか?
学校に無断でそういうことはしないほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は通信生です。謝礼金は通学生の場合とは違うようですね。通学生が個人的にお支払いしないとは知りませんでした。

お礼日時:2005/03/13 23:58

保育実習での謝礼金は、基本的に巡回にいらした担当の先生がなさってくれるはずですが…。


もし、通信制などであれば少々勝手が違うようなので、尚更学校に相談するべきだと思います。

実習生自身が渡したりすることは無いと思ういますよ。渡すこと自体が逆に失礼になってしまうような気がするのですが…。
もし、個人の意志でなさるおつもりでしたらそれはやめておいた方がいいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は通信生です。謝礼金は通学生の場合とは違うようですね。通学生が個人的にお支払いしないとは知りませんでした。

お礼日時:2005/03/13 23:58

参考になればとおもい書かせていただきます。


わたし(通学生)も実習の時は自分から直接実習園に謝礼金を渡していました。ただ、tasteさんとは状況が違く、ウチの学校では県外生の場合は実習園に先生が来てくれず学生が学校から預かった謝礼金と粗品を渡しています。
その時の謝礼金の封筒ですが、たしか何も書いていなかったと思います。

すべて学校が用意したものなのでこの方法で相手側に失礼なことはないと思いますが、やはり他の方も言っているように学校に相談するのが確実だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござしました。

お礼日時:2005/03/22 22:42

お役に立てるか分かりませんが・・・。


普通実習をする時には、実習費というものを実習生が支払います。園の皆さんに指導していただくからです。でも、実習生の方がその仕組みをよく分からないのは、実際に本人が園に渡していないからです。
私も実習生の頃は知りませんでしたが、母が幼稚園などの事務をするようになって、そんな仕組みがある事を知りました。
まずは、学校に聞いてみてください。今までの実習生についても教えていただけると思いますよ。
他の方と意見が重なりましたが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!