プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育実習の謝礼金についての質問なのですが、
大阪府の教育委員会の取り決めで、
「大阪府下の学校は、教育実習生に謝礼金を払わせる。
2週間は1万円・3週間は1万5千円」
という規定がある、と聞きましたが本当でしょうか??

なんだか信じられません。

ご存じの方、宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

> 大阪府の教育委員会の取り決めで、

> 「大阪府下の学校は、教育実習生に謝礼金を払わせる。
> 2週間は1万円・3週間は1万5千円」
> という規定がある、と聞きましたが本当でしょうか??

本当です。
大阪府教育委員会では、平成13年2月に「教育実習に係る謝礼金の取扱い要項」を定め、関係大学長に協力を依頼しました。これは、大阪府立学校が教育実習生を受け入れる場合の謝礼金の取扱いについて必要な事項を定めることにより、教育実習の適切かつ円滑な指導運営を図ることを目的とするものです。

同要項において、教育実習生を受け入れる場合の謝礼金の金額として、
「教育実習の期間が概ね2週間の場合、教育実習生一人につき10,000円」
「同3週間の場合、15,000円」
「同4週間の場合、20,000円」と定めています。
(4週間についての項目は、平成14年度に追加しました。)

> こういったお金は学校のものにはならないし、指導教員に手当がつくこともないんですね!

謝礼金は、最終的に学校のものになります。
謝礼金の取扱いについては、府の歳入として処理し、教育実習終了後、消耗需用費として相当額を受入れ校に配当しています。
    • 0
この回答へのお礼

大阪府の実態を知りたかったので、詳しい情報ありがとうございます。とてもとても参考になりました!!

私の場合ですが、謝礼金というよりも、

教育実習料として、あくまで追加料金的な雰囲気で
大学側に徴収されました。その時は何も意識
しなかったのですが、この質問を見て、
私も驚きです。

解答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー?!あたしも最初聞いた時はかなり驚きました。京都の友達は無料だったみたいで・・・。
謝礼金という名目が意味深ですね。
しかもうちの高校は、領収書の宛名がなぜか大学名のみなんですよね。

九州の話ですが。

私が以前住んでいた県では「週当たり○○円の実習経費を支払える者のみ実習の受け入れを許可出来る。」と定められていました。

ただし,これは学校あるいは指導教員への「謝礼」という考えではなく,実習生がその期間に学校の消耗品類を利用した分を負担してもらうというものです。
(実習生はまだ正式な公務員ではないのですから本来は学校にあるものを使うことは出来ず,用紙やチョーク類も自分で買ってくるべきですが,それでは実習に集中できませんよね)

ちなみに,このお金はどれだけ数多くの実習生を受け入れても1円たりとも学校のものにはなりませんし,指導教員に手当がつくこともありません。完全にボランティアです。ですから,受け入れたくない教員も多いと思います。

個人的な意見ですが,指導教官だけには謝礼があってもいいと思います。先の回答者様が仰られているように,教育実習はお金だけではない色々な問題があるのです。昔,「サークルの競技会で勝ち残ったから実習期間を動かしてください」と実習開始前日に言ってきた大学がありまして。(前日はちょっと…)気持ちは解るのですが,受け入れる側の事も考えて欲しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

leaf-greencolorさん、ご回答ありがとうございます!
なるほど、こういったお金は学校のものにはならないし、指導教員に手当がつくこともないんですね!
大変お世話になりご迷惑をおかけした指導教官には申し訳ないです。
ありがとうございました、とても参考になります!

大阪のことは知らないのですが、東京のことを。

東京都の教育委員会は、教育実習に関わる金銭のやりとりを一切認めないという見解を出したことがあったと記憶しています。それを受けて、大学(の連絡組織)も謝金を支払わないという方針を出したことがあります。実際はどうかというと、少なくとも公立の学校は謝礼金の受け取りを辞退することにしているようです。話の流れとしては、公務員の綱紀粛正路線の一環に位置づけられると思います。

したがって、東京では、公式に謝礼金の額が決められているということはないと思われます。ただし、各大学では、やはり謝礼金の額を決めて、学生から徴収しているところがたくさんあります。各大学の謝礼金の一覧資料も見たことがあります。1万から3万、といったところだったように記憶しています。

なお、小中学校の免許を取るために必須の介護等体験(社会福祉施設にいく計5日間)については、受け入れ施設に支払う謝礼金の額が公式に決められています(1日あたり2500円だったかな?)。この点を考慮に入れると、なおさら奇妙な感じがしますよね(って、そう感じませんか?)。ですから、大阪府で教育実習の謝礼金が公式に決められているということも、あり得ないことではないと思います。

以下は蛇足です。教育実習の謝礼金は、けっこう微妙な問題をはらんでいますよね。「なんだか信じられません」というのは「安すぎて...」という風にも読めないこともありません。教育実習生を持つと多少の手当が出ることもあるようですが、それでも相当の負担であることは間違いなく、5万もらってもやりたくないと思う先生もたくさんいることでしょう。なにしろ、担当の先生ひとりにどーんと負担がかかるわけですから。実習生が来るとそいつに授業やらせるから楽ができると思う人もいるようですが、そんなことはあまりありません。意欲のない実習生もいるし、実際に教員志望でない人の方が多いし、、、お金の問題以上にいろいろ問題があります。私見では、謝礼金の支払いは認められるべきだと思います。それを公費でまかなえない以上、実習生の個人負担になることもやむを得ないと思います。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!!

なるほど、東京ではそういうことになっているんですね。大阪府についても詳しく知りたいところです!

antoninus64さんは、こちら方面のこと詳しそうですね。
とても参考になりました!!

どうもありがとうございます!!!