プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育実習先を決めないといけないんです。
でも、どのような基準で決めればいいのか分かりません。
実際に自分で実習先を決めた人に質問なんですが、どのような基準で決めましたか?
かなり迷っています。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

保育の仕事をしています


実習大変ですよね、自分も大変でした。
園の内容もとても大切ですが
家から近いのもとても大切のような
気もします。
私は幼稚園 保育園の実習共に内容は良い場所に
行くことが出来たのですが1時間以上
かかる距離の実習園に行っていました。

なぜかと言うと普通実習ノートを記入して
毎日提出しなくてはいけないかと思います。
あれを書くのが大変なんですよね、
家に帰ってノートを書いてなんてしていると
あっという間に12時とかに私の場合はなり
翌日は朝早く遅れるわけにはいかなし、、、
とても大変でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、いいなぁと思ってる園があるのですが、45分ほどかかるんです。
で、悩んでいます。

お礼日時:2005/02/23 20:14

元幼稚園教諭・保母です。



出身園のほうがすんなりと話はまとまります。
が、違う園を希望であるとするなら大変ですよ。
(断られるのが当たり前、いくら他の人からの紹介だとしても園側はあなたのことを知らないわけですから)
保育園にしろ幼稚園にしろ、私立で自宅から近場の方が
実習はしやすいと思います。公立は市町村の経営なので
無理だと思います。

結論は、出身園、自宅から近場の私立幼稚園・保育園
ということですね。

頑張ってください。(最初の電話が肝心です!!!)
    • good
    • 2

保育園ですよね?


私も実習いきました。
そのときは、自宅から近くて認可されてる保育園を選びました。
とにかく、実習生の私は、力の抜き加減がわからず、子供たちとめいいっぱい全力で遊びすぎたせいか、終わるとぐったりでした。
ほんと家から近くてよかったなというのが正直な感想でした。
でも近くでもあえて選ぶなら、何軒かここと思うところに
電話してその対応で決められたらどうでしょう?
実習生なれしているとはいえ、やはりうとましく思って
対応が雑なところ、丁寧なところ、いろいろあると思いますよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

私も去年、自分で探して実習に行きました(^^)


自分で決める・・・ということは私立の保育所でしょうか?(私の学校の場合、公立の実習の時は選べませんでした。)
私立であれば、ホームページを持っている保育所も結構あると思います。離乳食のレシピなどが掲載されている丁寧なHPもあれば、そっけない情報のみのところなどもあり、園の特色が窺えると思います。
また、下記のURLで公立・私立共に全国の保育所情報が得られますよ(全てではありませんが)。

私の実習園選びのポイントは次の通りでした。
1.自宅から近いこと(自転車圏内)
実習はノートのせいで寝不足になって辛いので、この条件は必須でした。

2.自分の実習のねらいに合った保育所であること
私の場合、乳児保育をねらいにしていたので、乳児がいることが必須条件でした。障害児保育や延長保育について考えたい、現場の子育て支援を学びたいなど、質問者さんなりのねらいがあると思います。そのねらいがきちんと学べそうな保育所を選ばなくてはなりませんよね。

3.保育内容に共感できること
下記URLにて、各園の方針や施設長の一言を見ることができます。実際の様子は入ってみなければ分かりませんが、参考にはなると思います。

私の学校の場合、自分で選んでも先生に任せてもよかったのですが、自分で選んで本当に良かったと思いました!思っていた以上にすばらしい保育園でした。
他の子(大部分は先生に任せたようです)は、嫌だった・辛かったと言っていました。
私立は当たり外れが大きいようなので、じっくり選んでみてください。
実習がんばってくださいね。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/index.html
    • good
    • 0

保育士をしてます。


私の学校は、自分で実習先をきめられなかったのですが、今は自分で決めるところがけっこう多いみたいですね。
実習生がよく来ますが、自分で実習先を決めた学生さんも多いです。
その中で、なぜここを選んだか聞くと、
「出身園だから」「自宅から近いから」
というのが多いです。
出身園というのは、うれしいし、なつかしいんでしょうね。
自宅から近いというのはやはり、いいことだと思います。
実習録を書くのはけっこう大変です。
すぐにおうちに帰って書けるとラクですよね。
それから、もし、公立園に就職したいのでしたら、公立園を選んだほうがいいでしょうし、
具体的に就職したい園があるのでしたら、
そこに実習を頼んでみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!