プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の3連休に家族3人(両親、小6女の子)で秋芳洞に行こうと思います。秋芳洞には入り口が3箇所あるようですがどの入り口から入るのが一番効率よく見学、観光できますでしょうか?交通手段は車です。朝10時ころに到着予定なので秋芳洞を見学後近くで昼食をとりたいのですが、ここはおいしいだとか、眺めが抜群だとかお勧めのお店(ジャンルは問いません)がありましたら情報をお願いいたします。

A 回答 (4件)

 秋芳洞に入るなら、やっぱりメインの「秋芳洞入り口」から入るのが私は一番好きです。

小さな橋を渡って、「いよいよ暗い洞窟に入るぞ~」という景色が好きなんです。秋芳洞は突き当たりまで見たら、エレベーターまで戻って秋吉台へ登ります。秋吉台も壮大で素敵です。
 
 10時頃到着だと、秋芳洞みて秋吉台にあがったら昼食時間になると思いますが、展望レストランは期待するほどの料理はないです。

 私個人のお勧めは、その近辺だと、同じ秋芳町にある「別府弁天池」のマス料理です。ここの池は、本当に水がきれいな青緑で感動します。マスの養殖をしているので、時間がゆるせば自分で釣ったマスを料理してもらうと楽しいですが、釣りをしなくても食事だけでもOKです。

 お店は3つあって、食堂風ですが、池のそばとか林の中など屋外で、ソーメンなんかと一緒にマス料理が食べられます。うちの娘は、屋外で食べるここの料理が大好きです。特に夏は涼しくていいですよ。

 もしよろしかったら、まず、10時頃に別府弁天池で早めの昼食を取って、その後で秋芳洞へ行くというプランはいかがでしょう?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼食の情報有難うございます。候補にさせていただきます。秋吉台の壮大な景色も満喫したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/05/31 00:01

秋芳洞、秋吉台を観光したらその先にある大正洞・景清洞にも行って


みてはいかがですか?私は本数の少ない路線バスで行きましたが
車であればバスの接続時間など心配ないですので。秋芳洞は広くて
大きい洞窟ですが大正洞・景清洞は小さくて探検気分を味わえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が許せば大正洞・景清洞にも行ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/05/29 22:31

秋芳洞もいいですが是非カルスト台地を歩いてください。

ただし、ドリーネという窪地にだけは近づかないように。又、近くにある博物館は古くて小さいですが無料で入れて秋吉台のことがよくわかります。カルストロードも車でゆっくり流すといいですよ。食事はおいしいところは多分無いです。家族旅行村という施設でバーベキューがありますが休日は需要に対して供給が追いつかず1時間待ちや、売り切れなんてこともあります。サファリランドの食事も高くて味は可もなし不可も無し程度。萩まで足を伸ばしても状況は変わりません。とんかつや田舎風ハンバーグでいいなら美祢市内になりますが”田園”住所 山口県美祢市伊佐町伊佐北川 電話 0837-52-0443が唯一お勧めです。食事の一番のお勧めは”手弁当をカルスト台地で食べる”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カルスト台地は散策してみようと思います。今回は関西から旅行でこちらに訪れますので手作り弁当は無理ですので昼食のおいしいところはあきらめ適当に済まそうと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 23:16

こんにちは


山口出身の者です。

秋芳洞の入り口は確かに3つありますが、
秋芳洞入口から入って、一番奥まで行ってから折り返すのが通常の流れです。

例えば秋芳洞入口から入って、一番奥の黒谷口から出れば効率がいいと考えておられるのかもしれませんが
その場合、車はどちらに止めても何キロも歩かないとならなくなりますよ。
http://karusuto.com/ikou_akiyosidou_map.html

特に秋芳洞入口以外は基本的に展望台と駐車場しかありません。

あと秋芳洞での食事ですが、あまり期待しないほうがよろしいかと思います。
そもそも国定公園内ですので、あちこちにお店があるわけでもありませんし
名物料理があるわけでもありません。

まあ、眺めがよさそうということであえて上げればこのホテルのレストランくらいでしょうか。
http://www.shuhokan.co.jp/framepage1.htm

個人的には、ちょっと・・という感じですが・・。

まだ秋芳洞のすぐ北側にあるサファリランドのレストランの方がよさそうです。
こちらですとジンギスカンセットなどもありますし、ダチョウの肉を使った限定メニューもあるようです。
http://www.safariland.jp/index.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!