Macで作成したファイルなどをNTに置いて、win98でNTからファイルを取るというようなことをいつもしているのですが、
それで以前からIcon_というファイル(隠しファイルですが)が出来てしまいます。
NTからではすぐ消せるのですが、Win98上からでは消すことができません。
win98から消す方法がわかるかたおられましたら、ご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

Macからは消すことが出来るのでしょうか?

ネットワークOSの場合、アクセス権というものがあり、その中に読み取りだけしか許可しない設定や、不可視の設定などがあったはずです。
Icon_と言うファイルが隠し属性であるなら、通常は管理者権限でないと操作できないのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
結論から言うと、win98から消せないということですね。
ちなみに消そうとすると
「ファイルを削除できません  ファイルシステムのエラーです(1026)」
というメッセージが出ます。
管理者権限がないためこのようなメッセージが出るのでしょうか・・・?

• 0

エキスプローラのツール→フォルダオプション→表示と行き、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックマークをいれてもだめですか。

それと、ファイルのプロパティで、「隠しファイル」にチェックマークが有りますか?無ければ、チェックマークを付けてください。

此れってもう知っていて、対応済みかなー。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その対応方法だと、消すということではないですね。
こちらとしては、ファイルを消すということが目的なので(フォルダごとコピーする際に、その方法では_Iconがコピーできません、というメッセージが出てきて根本的な解決になってないんで)
わざわざ、ありがとうございました。

• 0