Macで作成したファイルなどをNTに置いて、win98でNTからファイルを取るというようなことをいつもしているのですが、
それで以前からIcon_というファイル(隠しファイルですが)が出来てしまいます。
NTからではすぐ消せるのですが、Win98上からでは消すことができません。
win98から消す方法がわかるかたおられましたら、ご教授おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アクセス権 Mac」に関するQ&A: macのアクセス権

A 回答 (2件)

Macからは消すことが出来るのでしょうか?


ネットワークOSの場合、アクセス権というものがあり、その中に読み取りだけしか許可しない設定や、不可視の設定などがあったはずです。
Icon_と言うファイルが隠し属性であるなら、通常は管理者権限でないと操作できないのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
結論から言うと、win98から消せないということですね。
ちなみに消そうとすると
「ファイルを削除できません  ファイルシステムのエラーです(1026)」
というメッセージが出ます。
管理者権限がないためこのようなメッセージが出るのでしょうか・・・?

補足日時:2001/01/22 09:57
    • good
    • 0

エキスプローラのツール→フォルダオプション→表示と行き、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックマークをいれてもだめですか。


それと、ファイルのプロパティで、「隠しファイル」にチェックマークが有りますか?無ければ、チェックマークを付けてください。

此れってもう知っていて、対応済みかなー。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その対応方法だと、消すということではないですね。
こちらとしては、ファイルを消すということが目的なので(フォルダごとコピーする際に、その方法では_Iconがコピーできません、というメッセージが出てきて根本的な解決になってないんで)
わざわざ、ありがとうございました。

補足日時:2001/01/22 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98からwin98seのアップについて

現在win98です。win98seのプロダクトキーを手に入れましたので切り替えようとおもいます。しかしCD-ROM
はありません。またPCは、最初からリカバリーを考えています。どうしたらwin98seにセットできるでしょうか。

Aベストアンサー

Windows98から98SEへのアップデートは、
・アップデートCDを使用する(プロダクトキー付き)
・98SEを新規に入手する(プロダクトキー付き)
のいずれかの方法しかありません。

アップデートCDは、当時有償で配布されていましたが、現在は入手できません。(オークションとかで売られていますが、ライセンス的には問題があるようです)

98SEも、パッケージ版は販売終了しています。OEM版なら入手できる可能性がありますが、ライセンス的には使用上の制限がありますので、ご注意下さい(ハードウェアとのセットのみでしか購入・使用できません)

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

Q日本語版WIN98から英語版WIN98へ

WIN98の古いpcがあります。アフリカの難民キャンプに行く神父様に、向こうに持っていって使ってもらおうと預けます。その際、ライセンス付きで購入した英語版WIN98が、手元にあるのですが、それを単純に、上書きで使用できるようになりますか?あるいは、Cドライブを初期化して、クリーンインストールになりますか?その際、初期化したとき、いま動いているデバイスも、初期化して、入れ直しになりますか?
ーーーあるいはこの場合どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべてのドライバの詳細を印刷することが安全です。さらに現在のHDDはドライバ抽出用として保存して、パソコンには新しいHDDを入れたいところです。または現在のHDDの内容すべてを確実にバックアップするならHDDはそのままでもいいでしょう。

 英語版windows98をクリーンインストールした後で、印刷したデバイスドライバの情報を元に、それぞれのドライバの英語版を探します。そのパソコンメーカーのアメリカのサイトに行き、当時の製品の写真の中から形と仕様が似たものを探してそのドライバを入手してためしに当ててみます。製品名は国によって変えてありますから目安になりません。

 英語版ドライバが入手できない場合は過去のHDDまたはバックアップから日本語ドライバを探し出して使用します。ただし、英語windowsで日本語ドライバを使用すると日本語で表示されるのではなく文字化けになりますから、日本人が見ても理解することが出来ません。つまりプロパティや設定に非常な困難を生じることになります。

 現地で同僚スタッフが使用するパソコンは、文明国から来られる方々ですからXp以降でしょう。MS Officeも2000以上が予想されます。こういう人たちとどのようにデータを共有するのか、現地でwindows98を使って無線LANに接続するのかアナログモデムで接続するのか、普通のデジタルカメラで撮った画像や動画はXPでは問題なく表示できますがWIndows98でフリーズせずに閲覧できるのかどうか・・・はなはだ疑問なところではあります。旅行者本人が携帯して関税を払わずに通関できるパソコンは一台ですから、海外旅行者は自分が最も信頼するパソコンを携帯するのです。

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべ...続きを読む

QWIN98からWIN98SEのアップグレードに失敗しました

ノートPCでCD-ROM、FDDがありません。PCカードからLAN接続を使用してネットワークの他のPCのCD-ROMを共有してアップグレードしました。
その後ネットワークを参照できなくなり、確認したところPCMCIAソケットのドライブが不明となり、PCカードからのLAN接続が出来なくなりました。USBもマウス以外接続不能です。データの入れ換えが全く出来ない状態なので元の状態に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

いいかげんな答えで失礼しました。
マイコンー>コンパネー>アプリの削除と追加でSEが
アンインストールできませんか?
SEを続行する場合は
WIN98をコピーしてあるとのことですので
PCMCIAソケットを削除して再起動
CD要求に対してはコピーしたWIN98フォルダを
指定してやれば良いかと思います。
SEがカバーできないソケットって在りましたかね。
LANドライバの間違いではないですか?
機種を記載してはいかがですか?

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

Qwin98のファイルを消してしまいました

まちがってwin98の「A:¥WINDOS¥HIMEM.sysを
消してしまいました。MS-DOSのところで「レジストリーを探してください」と
表示されるところまでで、とまってしまいます。どうすればいいのか、
おしえてください(^-^!)。

Aベストアンサー

himem.sysだけ削除したなら、下記のお手当てで復旧します。

起動FDで、PCを立ち上げて、プロンプト(a:\>)におりて、

copy a:\himem.sys b:\windows\himem.sys

あえて、フルパス表示で書きましたが、簡潔に書けるなら、それでも結構です。起動ドライブの関係で、HDがB:になっていますが、PC-98x1シリーズの仕様ですので、気にしないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報