アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月の3連休に2泊3日で京都へ観光へ行くことになりました。
今までツアーなどには参加したことがあるのですが、
1から計画を立てて旅行に行くのは初めてです。
11月は紅葉の時期、ましてや3連休となると
宿泊先の予約は早めの方が良いのではないかという話になりました。
両親や友人などにも聞いてみたのですが、
早い方が良いのは確かと言うだけで、具体的な数字は分からないとのことです。
宿泊先は旅館か民宿、1万円~1万5千円くらいで考えております。
いつ頃からいつ頃までに予約をするのが無難でしょうか?
早すぎる、遅すぎるのはいつ頃でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

皆さんの仰るように早いにこしたことはありません。

仕事柄、直前になってから又は10月頃に困って相談してくる人がたくさんおられます。
 宿泊とは関係ない仕事をしていますが、予算を聞いて手元にある資料やインターネットで雰囲気や設備などを優先にたくさんあたって見つけ出します(無償)。しかし土地勘やその宿泊先がどんなところなのかわからない他の地方の方には自分でするのは時間がかかると思われます。
 しかし公共の宿の場合は何ヶ月前からという決まりがある場合もあります。でもたぶんもう予約は入れられると思います。
 1万から1万5千円ならたくさんあると思いますよ。その予算ならもう少し先でも探せると思います。

一つ気を付けていただきたいのが旅館やホテルの場合修学旅行を受けていますので一緒になる可能性がないとはいえません。修学旅行は半年か1年前から申し込みをしていますので早くからわかっているはずです。確認される事をおすすめします。

修学旅行が悪いとは決して言いません。しかし落ち着いた雰囲気を求める方にはどうかと思います。 

日程だけ先に決めておけば詳細は後からでも決められます。宿泊先が決まった場合、この時期なら2つほどの候補の日を決めておき日程がわかり次第どちらの日かをキャンセルするという事をしてくれるところもあります。但しいつまでも決まらないのは宿泊先にとって迷惑ですのでいつまでに(例えば8月中に)連絡するという事を約束しておいたらよいと思います。

長くなってしまいましたが結局は早い方が良いという事と出来れば9月中ごろまでには決めて置かれたほうが良いと思います。

もしも嵐山に行かれるのなら一泊を嵐山で泊まられる事をお薦めします(嵐山とは限りませんが)。荷物の問題は2日目は京都駅のコインロッカーに預けるとか、先に2日目の宿泊先に預けるとか。同じ宿泊先を予約するよりコース設定がし易いし、1日目の夕方や2日目の朝にゆっくり観光できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう予約と取れるのですか・・・吃驚です。早いんですね。
修学旅行の件、参考になりました。
自分も修学旅行は京都でしたが・・・すっかり忘れていました(^^;
ゆっくりしたいので、確認してみようと思います。
嵐山も候補の1つです。
お薦めとの事、参考にさせていただこうと思います(*^-^*)
なるべく早くにしようと思います。
沢山の参考意見、回答有難うございました。

いつ頃から予約を受け付けるかは宿によって違いますから、なんとも言えません。

直接予約をとるなら泊まりたい宿に直接聞くしかありません。たいてい、11月の連休だと、もう受けている宿は多いと思いますよ。

一方、インターネットの予約サイトでは、2~3ヶ月前からが多いですね。

旅行社の宿泊プランなどは、秋のプランは8月下旬から9月上旬ぐらいに出てくる事が多いですから、それからでないとプランを利用した予約はできません。プランを利用しない、通常料金の予約なら、可能な場合もあるのでしょう。

結局は、どういう形で予約を取りたいかで、早すぎるか遅すぎるかが決まるでしょう。
人気の宿に直接予約を取るなら、もう遅いかもしれません。そんなに人気が集まるところでなければ、3ヶ月前ぐらいでもよいと思います。一方、旅行社の宿泊プランを利用されるなら、8月の下旬ぐらいでしょうね。8月の半ばぐらいに相談に行けば、いろいろと教えてもらえるでしょう。
10月に入ったら、たぶん遅すぎて選択の余地はあまりないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

直接の予約を考えていますので、早めにしようと思います。
宿泊プランも頭にはあるのですが、
今の話の進み具合ですと、おそらくプランは使用しないと思います。
人気の宿の場合は、もう遅いんですね・・・もう遅いとは思いませんでした・・・(> <;)
早めに検討して行きたいと思います。回答有難うございました。

旅行会社の個人旅行とかでなく全部自分で手配されるのですよね?

だったら宿泊先を何で予約するかによって違ってくると思います。
ホテルなどに直接予約されるのであれば、1年前から予約を受けつけてくれるホテルもありますよ。
ですので、泊まろうかと思っているホテルなどに行かれる日の予約はもう受け付けてもらえるのかどうかを聞いてみる事から始めないと。

ネットでやってる宿泊予約サイトを利用して予約されるのを考えてられるなら、そのサイトを見たらわかると思います。
だいたい半年前から受け付けているところもありますし。

ですので、11月に予定されてるなら泊まりたいなと思われてる宿屋があるならもう問い合わせしても全然おかしくないと思いますよ。
秋の観光シーズンで3連休中の予約なら今すぐでも問いあわせをし、予約ができるなら予約までしてみてはどうでしょうか?
遅すぎるということはあっても早すぎるということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全部自分で手配しようと思っています。
直接の予約を考えております。
1年前から予約をしている場所もあるのですね・・・
そんなに早くしているとは・・・全く知りませんでした。
もう問い合わせをしてもおかしくないとの事ですので、
検討して早めに予約をしようと思います。回答有難うございました。

こんばんは

ちなみにですが
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/std.ma …
こちらはすでに満室です

ちょっとあせりだしました?
私は基本的に半年前予約を心がけています

連休は動き出すのが早いですので
早めの予約がいいですよ
それに旅館、民宿が希望でしたら
部屋数がまずありませんから、常連さんでもいれば
その方の予約が入っていることも考えられます

なので、シティホテルであればそれなりに部屋数も有りますから
3ヶ月前でもどうにかなると思いますが
安く泊まりたいのであれば
もう動き出さないとだめです

世の中の人が夏休みはドコ行こう。と考えている間に
連休押さえてしまいましょう

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

なんと・・・!もう満室ですか!び、吃驚です・・・
半年前予約ですか、それは確実ですね。
常連さんですか・・・そういう方々がいらっしゃる事など
頭にありませんでした・・・(^^;)
もう動き出すべきなのですね。そうする事にします。
回答有難うございました。