プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡発で6月12~15日まで北海道旅行をします。
他の質問を見ていたら結構ハードなのだと感じています。
JR+レンタカーというフリープランがあるので
それを使おうと思っていますが
JRを使っている方がいないのは不便だからでしょうか?
少しでも疲れず、時間短縮、
それでいて景色のいい所はドライブもしたいという
わがままな計画ですがどうぞよろしくお願いします。

行きたい場所は富良野、知床です。
海の幸、ラーメンも食べたいです。
できれば温泉にも入りたい。

今考えているのは
1日目 福岡~新千歳空港(午前中着)、JRで釧路、レンタカーで摩周湖(阿寒湖?屈斜路?)屈斜路、川湯あたりで宿泊。
2日目 知床観光。その後、JRで富良野。宿泊。
3日目 富良野観光、JRで札幌。宿泊。
4日目 札幌ぶらり。新千歳~福岡

書きながら札幌泊はいるかしら?と思ってきたり…
もちろん時間に余裕があれば行きたいのですが。
1日目は十勝川温泉に泊まるというのも考えています。
摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖など行けるものならどれか見てみたい。

どうかアドバイスお願いします。
いいプランがあれば参考にさせてください。

A 回答 (7件)

福岡から新千歳に直行便だと、10:15着でしょうか? 釧路に行く特急は南千歳発12:17になりますから、釧路着は15:42。

レンタカーを借りて摩周湖に着いたら17時は過ぎてますよ。それから屈斜路湖に行って、川湯ですか。日没時刻は19時ごろのはずですから、見えるのは見えると思いますが、旅館に着くのは19時ごろになりますよ。新千歳からレンタカーでは、もっと厳しくなりますからJRで移動というアイディアは良いのですが、少々欲張りすぎのような気がします。

道東から富良野への移動は、JRでは不便です。網走からなら旭川まで特急であとは富良野線の普通列車。釧路からなら新得まで特急であとは根室本線の普通列車になります。知床からなら網走が便利でしょうが、網走13:29の特急では知床観光の時間がないでしょうから17:19の特急で旭川着が20:59。次の富良野線は22:37発で富良野着が23:41です。

JRを有効に使うというのは大賛成ですが、北海道は広く、列車の数は少ないです。まず時刻表を買ってきて、よくご検討下さい。

ちなみに千歳~釧路って、九州だと福岡~長崎の往復と同じぐらいの距離に、網走~富良野はこれよりも少し遠いですよ。

かなり無茶な計画だと思いますが・・

初日は釧路まで特急で移動したら、レンタカーで阿寒湖温泉に移動して泊。

2日目は、阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖を回ってから羅臼から知床峠を越えてウトロへ。ウトロ泊。

3日目は知床五湖や遊覧船などで知床観光。網走17:19の特急で札幌に。札幌着は22:38です。

4日目は札幌観光後空港へ

3日目を網走泊にして、4日目の朝6:23の特急にのれば札幌着が11:46ですから、福岡行きの直行便に間に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり欲張りすぎですよね。
JRの数が少ないんですね。しかも普通となると厳しいですよね。
色々考えてやはりどこかにしぼって行こうと思います。
プランまで考えてくださって感謝!です。
非常に参考になる回答、ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 18:47

あなたの旅程で賛成できるのは3・4日目だけです。


1・2日目はきつすぎます…というより無理です。
2日目に知床観光後に富良野まで…知床の観光している余裕はないです。
北海道は九州と同じくらいの大きさであると勘違いして旅程を立てる方が多いのですが、1・2日目はかなり移動距離がありますし、慣れていない道のりでしょうから余裕を持って計画を立てた方がいいです。事故の元ですよ。
北海道旅行において《道東●泊プラン》《富良野・旭川●泊プラン》などというプランが多いのは、それだけ北海道は広く、短期間にあちこち回るのは色々な面で困難だからです。移動にばかり時間を取られ、体力的にも大変です。

もしどうしても知床も富良野も観光したいということであれば、少々お金はかかってしまうかもしれませんが、帰りの飛行機を女満別空港経由に変更し、富良野観光→知床の方がいいかと。
そしてJRパックではなく全てレンタカーでの移動の方が時間に縛られないのでいいかもしれません(JRを利用するにしても千歳~富良野間程度)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理ですか…
今日も色々考え、せっかく行くのに移動だけで終わってしまいそうだなと思っていたところでした。
そうですよね!パンフレットのプランにも無理がありますよね!
もう一度練り直します。
今回は富良野に行き、知床は次回の楽しみにしようかと思ってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 18:52

道民です.



他の人のプランがハードだといっておきながら,
ご自分で立てるプランもハードですね
地元民としては,あきれるばかりですが.

ご自分ではたぶん,なんで地元民に不評なのか,気づいていないと思いますが.あなたが参考にしているフリープランに問題があるんですよ
まず,その怪しいフリープランの利用をやめるか,そのフリープランを
大幅に拡大解釈しないことです(たぶん,そのフリープランを作った人は
知床観光まで想定していないのでは)

1日目も厳しいと思いますけど,2日目,知床観光+富良野移動は無理だと思います.というか無謀です.まともな知床観光したいなら,1日中観光できる日を作らないと(つまり,知床2泊)

列車の時間は#1の人が調べているので他のことをコメントします

これが富良野線の典型的な列車↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …

富良野の駅前
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …
駅前に草原が拡がっているわけじゃありません
上富良野町の駅前
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …
中富良野町
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …

#1の人も言っているように到着も深夜.道民の素朴な意見ですが「どうするの?,観光客がこんな田舎町に深夜着いて」 という感じですが.
現実には,せいぜい,旭川までたどり着くのがやっとですよ.

できるだけいろいろまわりたい夢があるみたいですが,
どこまでそのこだわりを捨てられるかです,
道民から見たら,くだらないこだわりです.
5年後に北海道がロシア領になって,いけなくなるなら別ですけど.
何10年たっても北海道は日本領です.

ほとんどの人は,北海道に行って,予想以上に
広いため,思うようにならない現実を知って,
次の旅行は大幅にプランを縮小し,北海道旅行のリピーターに
なっていくようです.

ずばり,千歳入りなら,知床をあきらめること
どうしても知床いきたいなら,富良野はあきらめ
フリープランの利用はやめ,札幌発,知床行きの夜行バスで行くこと↓
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shireto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなあきれる質問にもかかわらず詳しく教えていただき、
しかも道民の方とのこと。非常にありがたいです。

>ずばり,千歳入りなら,知床をあきらめること

ずばり言われて決心がつきました。
こだわりを捨てます。
何十年たっても北海道には行けますもんね。
少しずつ開拓していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 18:58

道民です。


ガイドブックの巻末の地図を見て立てられたプランかと思いますが、
全く以って距離を読み違えていると思います。

千歳発着・3泊4日で、北海道らしい景色を織り込んだ行程を考えると、
1泊目は帯広または十勝川温泉とし、周辺観光。
2日目は上士幌、糠平方面で観光し、然別湖泊。
3日目は狩勝を越えて富良野へ向かい、観光後富良野泊。
4日目は航空機の発時間に間に合うよう、千歳へ向かう。
このぐらいの距離が、妥当なせんかと思います。

千歳発着・3泊4日で知床やら摩周・屈斜路は、観光になりませんので、
今や世界中から人が押し寄せる知床よりも、十勝の北の方が北海道らしい景色が拝めます。
http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html
http://www.h2.dion.ne.jp/~isi/page5/tabe7.htm
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/naitai2/naita …
http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/001/inde …
http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/lake/i …
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/h-nukamitu. …
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-kskky/sh …
http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/lk_nuka.html
http://www.tac-go-go.com/
http://www.netbeet.ne.jp/~nature/
http://www.hotelfusui.com/ship/top.html
http://woodypersonal.gooside.com/01hokkaidou/sik …
http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/kankoh.html
http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/mikuni.html

何も名の知れた、観光地然とした知床まで行かずとも、
北海道らしい景色を味わえる場所は、たくさんあると思います。

道東の観光をするのなら、3泊4日で女満別や中標津空港を利用する、
或いは釧路や霧多布の湿原観光もするなら1日増やして釧路空港利用するなどしないと、
ゆっくりしている暇は無くなってしまいます。

あと、帯広や富良野は海の幸は望めず、おもに山(畑)の幸になります。

富良野は私のところからは遠く、6月の様子はよく分かりませんが、
ラベンダー目当てで人がごった返す時季ではないので、
かえってのんびり出来て良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決心がつきました。
知床はあきらめます。
考えてくださった行程表、参考にさせてください!
非常に楽しめそうなプランです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 19:05

青函連絡船の時代から、もう二度と北海道に行くことはないと思いながら、約50回通っている関西人です。


道民(の友人もたくさんいます)の方が「もっとゆっくりしたらいいべさ」と言う気持ちもわかりますし、内地の観光客が「行くからにはアレも見たい、ここも行きたい」というのもわかるのです。
私のコースが気に入るかどうかわかりませんが、内地の人間の視野で、しかもこれなら可能というのを述べます。

新千歳空港-南千歳12:17スーパーおおぞら5号で釧路15:42着。
レンタカーで釧路湿原を通り摩周湖を見て川湯温泉へ約100キロ。
2時間から3時間の行程でしょう。
きつければ摩周湖は翌日に。
列車で雄大なところを疾走するのは快適です。

川湯温泉から(摩周湖経由の場合は少し早く8時までには出発)中標津の開陽台を通り羅臼、知床峠経由でウトロ。
ここまで150キロほど。
ウトロから斜里、原生花園を通って網走まで約100キロ。
車での走行時間は4時間から5時間ほどでしょうか、あとは時間のチェックをしながら、それぞれで観光。
網走からはJRの特急17:19発のオホーツク8号で旭川着21:00。
食事は列車の中で済ませておいて、駅前のホテルに泊まり、旭川ラーメンでも食べましょう。

旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野を観光して夕刻旭川で返車。
JR特急で札幌まで約1時間半。

最終日は札幌の町をぶらぶら、大通公園でとうきびを食べましょう。

昼間が長い季節なので(特に北海道の夏は夜が無いのかと思うくらい、大げさかな)有効に行動できます。

道民からすれば、どうしてこんなにあわただしく、かけめぐるのかとの思いもあるでしょうが、こんなところが内地の人間の希望だと思うのですがねえ。
そりゃ日程にゆとりがあれば、釧路湿原で1日、ウトロで1日、富良野で1日とゆっくりできるにこしたことはないのですが。
北海道の大きさ広さを体感して、お気に入りの場所を見つけ、また次の機会の参考にすればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50回ですか!やはり魅力ある地なのですね。
そしてプランまでありがとうございます。しかも時刻付き。感謝!です。
強行ですがこれもありですね。
きっと道民のかたはあきれるプラン!?
しかし色々行きたい者にとってはすばらしいプランです。
今までスノボでしか行ったことのない北海道なので
実質今回が初めてです。
1回目はこういうプランでかけめぐってまた次の参考にするというのも良いですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 19:13

イメージとしてはこんな感じです




1日目 札幌~福岡空港(午前中着)、JRで鹿児島、レンタカーでえびの高原、霧島あたりで宿泊。
2日目 佐多岬観光。その後、JRで湯布院。宿泊。
3日目 湯布院観光、JRで博多。宿泊。
4日目 天神ぶらり。福岡~札幌。

北海道は九州本土の倍くらいありますからねえ。
じっくりまわるのもあれこれまわるのも人それぞれですが
ガイド本の巻末の北海道地図だけ見ずに、日本全図を見て
北海道の距離感をつかんだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージしてみました…
確かになぜそうするの!と言ってしまいそうなプラン。
最後の「天神ぶらり」はきついですね(笑)
北海道はさらに広いですもんね。
時間もないですが検討して今回の旅としてベストなプランを考えたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 22:30

もうちょっと頑張って羽田経由もしくは新千歳経由で、空路釧路入りすることはできないでしょうか。


そうすれば昼ごろに釧路につけそうなので、その日のうちに阿寒湖~摩周湖~川湯温泉へと回ることは、それほど無理ではないと思います。
二日目に知床と富良野というのは厳しすぎるが、早目に行動開始して知床観光を済ませて、温根湯温泉辺りまで移動するのならなんとかなるかもしれない。
本来なら裏摩周展望台や神の子池なども寄ってみたいとこだが時間が厳しそうだし、知床半島の横断も微妙かもしれないが、ウトロ側の観光に絞れば何とかなりそうな気がする。
翌日に石北峠~層雲峡を通り富良野観光へ向かい、その日は富良野泊。
最終日は前日だけではたぶん富良野エリアが回りきれないだろうから、引き続き富良野エリア~新千歳空港へ直行で、サッポロぶらりはちょっと諦めて・・・・・
こんな感じなら何とかなりそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ教えていただきほんとうに感謝です。
おかげでプランもだいぶかたまってきました。
このプランは車の移動ですか?
でも頑張れば結構な距離行けそうですね。
今回は北海道の大きさ体感しようかなと思っています。

痛い目にあっても皆さんにこれだけ言われてるので
後悔もしないと思います。
ここに書込みしなかったらやめときゃよかったと
思ったかもしれません。
そういう意味でもみなさんに感謝!!です。

お礼日時:2007/06/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!