アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、息子(小2と年長)たちが、朝食、夕食とも
食事が終わると、「足りない!おかわり!」と言います。

ご飯より野菜のおかずをたっぷり食べてほしいので、
野菜の煮物や、野菜炒めを以前よりとっても多めに作って、
おかわり用に与えているのですが、それでも物足りなさそうです。
果物も、リンゴやキウイ、グレープフルーツ等を毎食後、
切っています。

お肉は80g前後、お魚はアジやサンマなら1人一匹、
切り身なら一切れをぺろりと食べます。

ふと、白米が足りないのか?と思いつきました。
小2が90g、年長が70g、よそっています。
ちなみに私が80gでちょうどいいので、そんなものかなと、
思っていたのですが、もしかして少ないのでしょうか。
なんとなく、白米の食べすぎはよくない気がして、
おかわりをあげていなかったのです。
どれくらいが標準の量なのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は、女ですが、小2まではお茶碗一杯でかなり少食でした。


でも、小3からは1年間5杯以上食べていました(笑)
(でも、お菓子は月に2回ほどしか食べていませんでした)
肥満ではないですが、むちむちになりました。
小6のとき、一気に背が伸び、やせました。
今は、やせ型です。

・・お菓子とか果物の食べすぎはいけませんが、成長期にご飯をいっぱい食べるのは大丈夫ですよ。
食べる量は、本人に任せるのが一番です。
栄養豊富な玄米や雑穀を混ぜると良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

量については少し私が神経質になっていたところがあったので
あまり気にせず、おなかいっぱい食べることを
楽しもうと思います。

参考になりました!

お礼日時:2007/06/12 23:28

うちの年長の息子はご飯を2~3杯くらいは食べます。


もちろんおかずも魚も1匹は食べられちゃいます。

身長は最近いきなり伸びました。
体重も平均程度です。

牛乳とかもきちんと採らせてます。

参考URL:http://www.supple-research.jp/kome.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の子はやっぱりよく食べるんですね。
あまり外食をしないし、今までさほど同じ位のお子さんが
どれくらい食べるのか気にしたことがなかったので、
とても参考になりました。

もう少したっぷりよそってみることにします♪
そうですね、牛乳ももっと定期的に採ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 14:43

こんばんは。


1歳4ヶ月の息子の母親です。
白米のg数は炊いたご飯のg数ですよね?
お米の状態ではないですよね?
そうだとしたら、やはり少ないのではないでしょうか。
1歳4ヶ月の息子は現在ご飯を100g食べています。
一応身長も体重も標準内です。
ちなみにお肉は20g、野菜は50~80gほど食べてます。
確か離乳食の完了期のご飯の標準が90g程度ではなかったでしょうか。
完了期は確か軟飯ですから少々水分の量が多いとは思いますが、やはり70gでは少ないのではないかと思います。
ご飯の量を増やすと結構おなかがいっぱいになるみたいですから、増やしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、グラム数は炊いたご飯の重さです。
やはりちょっと少なすぎみたいですね。
子供のお茶碗で7,8分目位な感じです。
私の育った家が小食だったため、お茶碗に半分も
よそわなかったので、なんだか感覚がおかしいのかもしれません!

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 14:39

小1と1歳半の男の子がいます。


うちの子ども達もよく食べます。
食べるというか、もう「食う」に近いです。
長男はへたすると大人と同じくらい食べます。
でも太らないから不思議。代謝の高さがうらやましいです。
次男も普段は長男と同じくらい食べます。
子ども茶碗で山で1杯食べて、おかずと汁物も野菜もがんがんです。
でも多少大きめですが全然肥満ではありません。
長男もここのところ子ども茶碗で2杯は食べます。
ご飯は1日に最低7合は炊きます。(主人のお弁当・朝のおにぎり込み)
標準がどれくらいかはよくわかりませんが、身長と体重比が標準を上まらなければ大丈夫ですよ。
よく食べる分、たくさん運動する機会を与えてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは肥満まではいかないにしても、
少々ぽっちゃり気味なので、ちょっぴり不安。

そうですね、それにしてもやっぱりちょっと少なすぎかも
しれません。
私の育った家族は女の子姉妹で両親も小食だったため、
感覚がよくわからないのです。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/05/30 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!