電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に結婚式をするのですが、6月中旬から式場との打ち合わせが始まります。会社への報告についてアドバイスをお願いします。
私の職場は営業所で5人ばかりの小さな事務所です。通常所長がいて、2週に1回のペースで部長が来られるので、来られた際に結婚報告をしようと思っています。その前に直属の上司である所長へ事前に報告しておくべきでしょうか?それとも2人同時に言ってもいいのでしょうか?
また、部長へは祝辞をお願いしたいと思っています。そのお願いするのは(1)結婚報告⇒招待状を渡す際に祝辞をお願いする、(2)結婚報告、祝辞のお願い⇒招待状を渡す、(1)と(2)どちらがいいのでしょうか?結婚報告を所長、部長にする際、事務所を出て話した方がいいですか?(隣の部屋が倉庫となっているので場所移動可能)事務所で話すと他の人に丸聞こえな狭さの事務所なので。職場の人全員を結婚式に呼ぶかはまだ未定なのですが・・・アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。

通常所長がいらっしゃるって事は、長く職場で顔を合わせてる上司は所長なんですよね?
でしたら、部長に報告する前に所長に報告しておいて「今度部長がいらっしゃったときに
部長にもご報告したいのですが、所長も同席してくださいますか?」
って私でしたら言うと思います。
そのときに、会社の方を全員ご招待できるか分からないので内密にお願いします。
って一言添えると良いかもしれません。

それと祝辞のお願いについては、招待状を送る前に打診をしておく方が良いらしいですよ!
なので、報告のときにお願いされてみてはいかがでしょうか?

良いお式になると良いですね(^_^)
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

私も先に直属の上司(課長)へ報告しましたよ。
同じ所属の部長は報告した当日休みだったので、「後日改めて部長に報告します」と一言添えました。
でも招待したのは部長のみです。
というのも遠方での披露宴だったので、責任者2人を不在にする事…私にはできなかったからです。
先に課長へ報告した時「本来でしたらお2人招待したいのですが、遠方のため、
ご都合がつかれる方に出席していただけたら…」とお願いしてました。

報告をするタイミングですが、事前に「仕事が終わったらお話があるんですけど」と
話だけされておいたらどうでしょうか?
仕事中に報告をするのもなんですし、このような言い方だったら「聞かれたくない内容なのか?」と
上司も察してくれると思います。
頭の回転を利かせて「んじゃ場所変えて、今聞くよ」と言ってくれる「可能性」もあります。

職場の人全員を招待できないかもしれない…のであれば、上司にもお話しした方がいいですね。
じゃないと、ベラベラ喋ってしまうかもしれませんから。
    • 0

> その前に直属の上司である所長へ事前に報告しておくべきでしょうか?それとも2人同時に言ってもいいのでしょうか?

直属上司は部下のプライベート面もある程度は掌握しておく必要がありますので事前に直属上司に先に伝えるのが常識です。
これが順序が逆だったら臍を曲げられ、あとあと居辛くなりますよ。

> (1)結婚報告⇒招待状を渡す際に祝辞をお願いする 

それでよいと思います。

> 事務所を出て話した方がいいですか?

本来は、直属上司にことわった上で、部長のところまであなたが出向くのが筋です。

ところで会社から出席してもらう上司は部長と所長だけですか?
あなたの方の主賓は部長ですか?部長に祝辞をお願いするなら所長に乾杯の音頭かなにかお願いしたらどうでしょう?
    • 0