性格悪い人が優勝

No.304059の者です。ソフト名を入れるのを忘れていました。
紛らわしいことをしてしまって本当に申し訳ありません。
こちらで回答をお願いします。

ソフト名はファイナルファンタジー11です。
プレイ中に一日に一回くらいの割合でエラーコード2046が出て
回線が切断されてしまいます。
切断されてしまった後一晩すぎないと復帰できません。
このエラーは多いのでしょうか?
みなさんは 切断された後すぐに復帰できますか?
サポートに電話しても現状わからないということなので困っています。
回答ではなくて結構です。みなさんの回線の状況を教えてください。
私の環境は以下のとおりです。

モジュラジャック
   I
   I
YahooBBコンボモデム ---BBフォン
   I
   I
コレガ製Proルータ
 I      I
 I      I
Playstation2  iMac SE 400
(HD内蔵型)

どうか よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> とくにYBBの経由でPOLに接続するとこのエラ

> ーが多くでているようです

ということだと、これも例のプライベートIP関連の問題ということなのでしょうか
#2の方がおっしゃっているようにルータを使わずに直結だとどうなるのでしょうか?
もし、それだと問題が抑え込めるようなら、分配はルータより(余分なIPが要らない)ハブの方がいいかも

この回答への補足

みなさん ありがとうございます。
いろいろ 試してみましたが、まだ解決されてません。
YBBからアドレスの変更工事の通知が一度きましたが、
それっきり予定日過ぎてもほったらかしです。

問い合わせてみるとやっと こんなメールが、、、

2002/8/23 10:04

YBBからのメール↓
 こんにちは、Yahoo! BB for "PlayStation 2"サポートセンターです。
 Yahoo! BBをご利用いただきましてありがとうございます。

IPアドレスの変更につきましては、弊社の以前からの予定として
 移行を行っております。
 Playstation BB Unitをご利用でない方も含めた局舎全体の工事と
 なるため、今回のPlayOnlineに関する障害の対策としては、
 実施しておりません。今回のIPアドレス移行につきましては、
 弊社設備機器などの調整及びメンテナンスの都合により時期が延期されました。
 次回予定は今のところございません。

この件につきましては、現在弊社ネットワーク技術部門におきまして、
 全力で原因調査を行っており、いくつかの環境下での検証も実施して
 おりますが、未だ原因を解明するに至りません。

状況に進展があり次第、弊社WEB上にて随時お知らせをさせて
 いただきます。

YBBには
登録を男なのに 女と登録され、
無料のはずの 料金を請求され、
運がよければ FFXIができる状態が続き、
今回はなんの連絡もなしに無期延期されてました。
また 裏切られた感じです。

YBBは こんな会社です。

• 0

こんにちは。

私はCATVでやはりPCとPS2をハブで接続していますが、FF11をプレイ
するときは、直接モデムに接続しています。
ハブでテストしたときはエラ-表示以前に接続失敗してしまっていました。
知人でYahooBBで接続している者がいますが、やはり直接つないでいるとの
事です。
考え方にもよりますが、FF11プレイ中にPCを使う事はあまり無いとも考えら
れますので、面倒ですが直接接続される事をお勧めします。
    • 0

エラーコードは覚えていませんが、回線の切断はうちでもときどきあります

ただ、その間でもPCの方はインターネットに接続できており、PS2もPOLビュアーで再接続すれば(サーバダウンでない限り)すぐ繋がります
うちはeAccess8Mで、ルータではなくスイッチングハブでPS2とPCに分配しています
一晩経たないとつながらないというのは、POLへですか、それともYahoo! BB自体へですか?
前者の場合はPOLサーバがたまたまダウンしていた可能性はありませんか?
後者の場合はYahoo! BBの方のサポートへ相談してみてはどうでしょう?

この回答への補足

御意見ありがとうございます。
まず PS2の回線が落ちてもルーターをとおしてパソコンからインターネットはできています。
YahooBBのBB Navigatorのバージョンチェックは作動しますのでYBBには問題ないとおもいます。
問題はPOLにつながらないのです。またあとからいっしょにプレイしている友人にきくとPOLのダウンはなく、ちゃんと遊べたということでした。
今日 POL,YBB両方のサポートに電話しました。
どちらもこのエラー2046は認識していて究明中で、原因はわからないということでした。
もう課金ははじまっているのに...と不満がたまっています。
とくにYBBの経由でPOLに接続するとこのエラーが多くでているようです。
今日は最初2時間つながらなくて、つながったと思ったら2時間ほどするとまた きれてしまいました。 それっきり つながりません。
今日はこんなかんじでした。 

• 0

FFXIの事ですよね?

とりあえず、状況を。
ウチはこんな感じです。

東京CATV
 └┐(ここから屋内)
 CATVモデム
  └┐
  自作PC(Win2k、LAN2枚挿し)
   └┐
   PS2

PCを使用しない時は、CATVモデムからPS2に直結させます。

で、問に関しては、今までエラー2046は一度も発生した事が無いと思います。
1050エラーが出た場合はNGですけど(大抵スクェアのサーバの問題なので)、それ以外で特に問題になるケースは今までありません。

何処かの掲示板で似たような障害を見た事がありますけど、Yahoo+特定のIPだと問題になるケースがあるとか無いとか。。。

身の潔白(自分が間違っていない事)を証明する為に、2通り以上の通信設定をしておいた方が良いと思いますよ。
今回の場合、ルータ無しでも接続できるように設定しておくとか。。。
    • 0