dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、「弥生販売04」のデータを確認しようと思って開こうとしたところ、
「指定されたパスが見つかりません」というメッセージが出てしまい、
「OK」をクリックすると、一応開くのですが、
「ファイル」と「ヘルプ」しか出て来ず、いつも表示される「取引」などが表示されませんでした。
一日経てば直るかも、と思い、本日もう一度試してみたのですが、状況は変わりません。

その前に開いたのは一昨日(エラーが出る前日)で、1枚請求書を発行したのですが、特に終了時も問題はなかったと思うのです。
その後特別なことはしていないので、全く原因がわかりません。

月末のため請求書を発行しなければならず、非常に困っています。
どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら、助けてください!!

A 回答 (1件)

原因が、よく分からないけどパソコンソフトって突然開かなくなったりするもんです。

私の場合は、インストールしなおします。
その際、今まで作成したデータにはなんの影響はないけど念のため自分のハードに一旦落としておいたほうがいいかも。
開くのに必要なファイルが破損したりした場合なら再インストールでたいてい直りますよ。

この回答への補足

こちらの欄に結果をご報告させていただきます。

結局原因ははっきりとはわかりませんでしたが、
担当者が出勤してきて、色々二人で見ていたところ、
弥生の入っていたフォルダの中身が空っぽになってしまっていました。
もう一度元から開いたりしたら、通常通り開くことができたのですが、
データが2ヶ月前のものでした。
2ヶ月前に前任者から引継ぎ、私が処理をしていたのですが、
どうやら今までバックアップをとっていた場所が、何故か「3.5FD」になっていたようです。
フロッピーディスクは挿入口すらなく、なぜこの状態で2ヶ月間、問題がなかったのか不思議です。
もちろん今までは開く度に最新の状態になっていましたし、
データが消えてしまうこともありませんでした。

担当者には1ヶ月前までのデータをメモリースティックに入れて渡してあったため、
そこからもう一度私のPCのデータを更新しました。
バックアップの場所ももう一度ハードドライブを選択し直して保存し、
残り1か月分は再入力となりました。
幸い発行数の少ない月だったため助かりましたが、大変なことになるところでした。

これからは、バックアップの度に再確認し、
自分のメモリースティックにもこまめに保存しておこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。

インストールなどの書類を持っている者が本日お休みで、
その他に何か解決策があれば、と思っています。

もう少し回答を待ちたいと思います。