電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月初めのホテルでの結婚式に、フォーマル用ではない、手持ちの黒地に小花柄のノースリーブワンピで参加しようと思っています。
1万5千円位で購入しました。
他に、パールネックレス、大き目のピアスを付ける予定です。

ベージュのストールを持っているのですが、合わせて見るとワンピース単品の方が良いような気がしています。
結婚式でストール無しはおかしいでしょうか??

バッグも小振りでは無い、クロエのような茶色のバッグの予定です。
大きさはティッシュ箱が二つ入る?、40cm×20cm位。
三万円して安っぽくないから良いか?と思ってるのですが、大きいバッグはおかしいですか??

ちなみに私は20代後半、結婚式には数年前に1回参加しただけの、無知です。
ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

教会ではなく、ホテルの披露宴でなければ、


特に問題はないと思います。

ただ、バックはちょっと大きいような気がします。
とはいっても、披露宴が始まってしまえばバックは
人目につくことはなく、せいぜいレストルームに
行くときくらいですから、そんなに目立つことは
ないと思います。

あと、心配なのは6月なので寒いかもと心配です。
とくにホテルのバンケットの空調は寒すぎることが
多いですよね。私は夏でも長袖やストールは欠かしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速のご意見ありがとうございました。
ストールは着けようと思います。
年齢的にも常識が無いと思われるのは嫌なので。。。

これからも式に参加する事もあると思うので、週末にデパートへ行ってバッグを購入したいと思います。
その際、頂いたアドバイス参考にさせて頂きますね。

ポイントは、すべてが納得する意見だったので先着順にさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
結婚式、楽しんで来ますね。

お礼日時:2007/05/30 23:41

結婚披露宴は色々な年齢層の方が出席されます。


中には、ノースリーブは好ましくないと思われる方もいらっしゃいます。
20代後半ともなれば、分別がつくと思われる年齢です。
ストールやボレロで肩を覆った方がいいでしょう。
露出は控えめにするのがマナーです。

バッグについては、フォーマル用の小振りのものを用意してください。
色やデザインを選べば、一つで十分今後も使っていけますので、
この機会に買われて損はないですよ。
普段も使えるような大振りのバッグは、パーティー会場に持ち込むにはそぐわないです。
    • good
    • 0

ホテルの披露宴だけの出席なら


ストール無しで大丈夫です。
挙式にも参列するならストールは必須。

大きいバックはクロークに預けます。
パーティー中に持つなら
小ぶりのバックを。
    • good
    • 0

>結婚式でストール無しはおかしいでしょうか??


挙式中は肌の露出を控えた方が良いですね。披露宴は、夜であればストールなしでもOKです。

>三万円して安っぽくないから良いか?と思ってるのですが、大きいバッグはおかしいですか??
おかしいですね。パーティ用の小ぶりのバッグを用意した方が良いと思います。1万円以内で買えますよ。
    • good
    • 0

初めまして。



最近は冠婚葬祭でも、常識やマナーを無視してる方もいらっしゃるようですが、質問者様のご年齢から見ると、守るべきところは守った方がいいかなと思い、アドバイスさせていただきますね。

式等では、なるべく肌は露出しないようにするべきです。素足にサンダルなんて本当はもってのほか。ですが、最近は平気な方もいらっしゃいますよね。
なので、もしできるなら、ストールを肩からかけるべきだと思います。

また、バッグや小物は値段ではありません。6月の式に茶色のバッグって。。。数千円単位から売っている筈ですから、小ぶりの物が良いと思います。できれば靴とコーディネイトするといいんですが。

(例)両方ラメ入り。両方シルバーetc
    • good
    • 0

挙式(教会や神社)場の中で肩を出すのはマナー違反なので、必ずストールをしたほうが良いと思います。



また、披露宴についてですが、昼間は肩を出すのはマナー違反、夜の披露宴なら肩を出してもマナー違反とはなりません。

ただ、夜の披露宴でも実際はストールを着用する方のほうが多いです。
    • good
    • 0

こんにちは!


ストールなしだと露出が多すぎるとか、寒い、という事でなければ全然いらないと思います。

バッグはできたら小さめの方がいいのかなと思います。大きいとちょっと邪魔だったりするんですよね。例えば新郎新婦の席へあいさつに行く時、ちょっと席を立つ時、お財布等の貴重品は席に置いていけないなと思うと、以外と邪魔になるんですよね。までも、式の間中はテーブルの下にしまっていれば大丈夫かなとも思いますが…。
ご自分がいいかなと思うのであれば、ワンピースと合っていればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!