プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に使っていました〈9カ月)。画面が暗くなり、修理依頼した所、水濡れ、水没で錆びが認められ有償修理との事、過失は私にあると言うのです。納得できません。救済方法はありませんか?

A 回答 (4件)

携帯電話の、水没を表すマークはどのようになっていますか?

大体の携帯は、電池の下にあることが多いですが、どうでしょうか?
これが赤く滲んでいたら、修理はまず、有料になりますね。

通常の使い方と言うことですが、携帯に水がかかったり、湿度の高いところに長期間おいておいたと言うことはないですか?
    • 0

NO1と同じ回答です。

携帯の中に紙がぬれて色が変わるとこれが決定的な証拠になります。
それに
修理依頼した所、水濡れ、水没で錆びが認められ有償修理との事>
水没でさびているとメーカーではっきり出ているのであれば、完全に使用者に過失があり残念ながら有償となると思います。
私は時計関係にいますが、時計も中が自然とさびるわけがなく、絶対に使用者の過失が原因なので・・・・
    • 0

私も同じ意見です。

雨に濡らしたとか、汗っかきの体質で携帯を常にポケットに入れているとか。

auのG'sOneなら水没しても大丈夫ですよ。
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w …
    • 0

残念ながら、#1の方も仰ってますが電池パックの下などにある

水没、水濡れをチェックする印の色が変わっていたら
なにかしら水分がそこまで達してしまったとの事なので
どこの携帯会社でも有償修理になってしまうようですね。

普通に使っているつもりでも、雨の中で使ってしまったとか
例えば手を洗っている時にメールや電話着信があって濡れた手で扱ってしまった。
お風呂場でメールをしてしまった(袋などに入れて持ち込んでも水蒸気などで中に水滴が入ってしまう場合がある)など
いろいろと原因が有るかも知れません。

とても悔しいと思いますけれど、チェックに水没の色が変わってしまっている以上は諦めて他の機種に変更するしかないかも・・・
    • 0