プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。
 実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

A 回答 (7件)

こんばんは


同じ様な意見ばかりですと参考にならないかと思い、我が家のパターンを
うちの夫婦は付き合った当初からほぼ24時間一緒でした。(職場も一緒だったため)
近すぎるが故に自然体でいられ、飾ることや見栄を張ることも無く結婚
結婚と同時に妻は専業主婦になりましたが、10年経った今でも変わらずに過ごしていますね
相手のことを知りすぎると、や、距離が近すぎると、などの意見もありますが、
私の場合は付き合う時になんとなく自分の考えを妻には説明しました。

(1)お互いに携帯のチェックは絶対にしない
(2)もし浮気現場に踏み込まれても何もないと言い張る。別れたい場合にはやったという=おしまい
(3)基本的に異性の友達とは縁を切る、私も同じ 但し会社の人は別
(4)疑わしい行為、疑わしい行動はしない 説明は自分からする(聞かない)
(5)どんな場合でも相手を信じる

というルールがあります。

距離間の問題よりも信頼度合いではないかと思います
    • good
    • 0

すべて相手との相性によります。


方法など考えずに自分がやりたいように行動しても長続きするのが相性の良い相手、ということになりますよね。自分の気持ちよりパターンを優先させよう、と考えてしまう相手なら、どんな方法を使っても長続きはしないと思いますよ。

好きな相手と距離をおきたければおく、何でも知りたいと思えば聞いてみる、という質問者さまの素直な感情に自然に接してくれる相手こそ長続きする相手です。いろいろ細工してなんとか長続きするように見えたとしても、そういったウソ・偽りはいずれ終わりを迎えます。

それから、小細工は相手に不信感を与えるだけですよ。
    • good
    • 0

 こんばんは



 この世でどんな事柄でも頂点を極めれば
 後々は転落することしか先には
 残ってない一途ですよね。
 理想として男女の恋愛でも、お互いがお互いを
 いつまでも永遠に求め続けられる状態が持続できれば
 確かに一番それに越したことはありませんよね。
 
 二人の思い出を残して、ある日それを二人で振り返る
 そしてまた思い出を残して、またある日にお互いが振り返る
 そんな積み重ねで間の絆が深くなる
 またある日恋愛の関係であるのかもわからないけど
 お互いが愛し合ってきた過去は確かに消えない不動の軌跡です
 その時その時を要所と確かめあって
 お互いの気持ちがすれ違っていなければ
 また更に進行して行くのだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    • good
    • 0

知りすぎるとか知り過ぎないとかそういう問題じゃないと思います。


付き合っていくうえで知らないうちにだんだんとお互いのいいところ悪いところを知っていきそのうえでお互いを尊敬しあいサポートしていくのが恋愛だとわたしは思っています。
以前彼氏とそういうことについて話したことがありますが、知りすぎるなんてことないと思います。
好きだから、話したいから、もっともっと相手を知りたいから、声が聞きたいから会ったりメールしたり電話したりするんです。
    • good
    • 0

「長続きさせる」ことに重きを置くのは変です。


お相手を大事に思い、長くおつきあいしたいな~という根底があり
そこにお互いの相性が加わって、質のある長いおつきあいになるものです。

質の悪い長いおつきあい(いわゆる腐れ縁ね)は、惰性だったり、力関係があったりしますけどね。

テクニックではないですよ。
まずは自分が大切に思える人と出会えることが大事なのだと思います。
    • good
    • 1

前者の



毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケース

で、大学の頃初めて付き合った彼女と3年半付き合いました。彼女も初めての彼氏でした。
知りすぎようとしているという考えがだめなんじゃないでしょうか?単に好きだから会いたい、連絡を取りたい、それだけのことですよ。
社会人になってからの1年半は毎週土日お泊りに来たり、会ったりしてました。毎週欠かさず。全然飽きないし、精一杯頑張り過ぎたなんか思ってません。もうこれは性格の問題でしょう。毎週会っても楽しい、毎日電話、メールをしてもうざくない、むしろいつもいてるから仕事も頑張れる、励みになる。私はそうでした。

好きなのにあまりべたべたせず適度に距離をとっている

これが意味がわかりません。もちろん交友関係が広い、仕事が忙しい等の会えない物理的な理由があれば別ですが、特に予定もなくデートはできるが会わない(適度に距離を置く?)の行動はなんなんでしょうか。

知り過ぎないってのはどういう意味?大好きな恋人のことを知りたくないのでしょうか?ずっと一緒にいたくないのでしょうか?
恋人は友達でも家族でもありませんよ。特別な存在と思いませんか?なのにそんな付き合いで大好き、楽しいなんか言えるのでしょうか。
私にはわかりません。
    • good
    • 0

こんばんは。


相手の事を知り過ぎない方がいいというよりは、相手のことをそんなに知らなくても恋愛感情を保てるような大人な人の方が長続きするのではないでしょうか?お互いに現在の相手を肯定し、相手を束縛しあわない方が長く続くと思うのですが。。。
お互いの信頼関係と、親しき仲にも礼儀あり、のような適度な距離感覚がよいのではと思います。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!