アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイント2003です。文字ボックスや図形など下に隠れているオブジェクト選ぶときいつも苦労します。とくに文字の下に敷いているプレートなどを選ぶときいつもなかなか選べなくてイライラします。

どこかわずかでも出ている部分があればそこをクリックして直接選択することができますが、完全に隠れていると(隠れているけどデザイン的には見えている)ドラッグでまとめて選び、上のオブジェクトを再度クリックして引き算で下のオブジェクトだけ選択する方法はよく使います。が、これは単純にオブジェクトが2つのみの場合だけ使えるテクニックなので、3つ以上重なっていたり、周囲にオブジェクトが込み入っていてドラッグする余白部分が無い場合、下のオブジェクトを選択することができません。
なので今は、上のオブジェクトの位置情報の座標をひとつひとつ紙に書き写して、周囲へどけて選ぶという非常に面倒なことをしています。

完全に自分で作ったデータなら、修正のとき苦労しないようにあらかじめ選択しやすいようにしておくのですが、外部からもらうデータもあるのでそんな場合は迂闊にレイアウトをいじれません。かといって座標を記録して・・・なんて悠長なことをしている余裕もあまりないのです。

例えばイラストレーターではこういう場合もレイアウトを崩さずに下のオブジェクトを選ぶことができますよね。またイラレでは、オブジェクトをロックしたり隠したりレイヤーもあるので自由自在です。

パワーポイントでもそんなふうに、レイアウトを崩さずに下のオブジェクトを選択できる裏技?のようなものはないのでしょうか?
イラレでできれば何の問題もないのですが、パワーポイントでやる仕事なのでできる限りテクニックを習得したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Tabキーを使って順番に選ぶ。

上の図形を右クリック-最背面にで一時的に避ける。
上の図形を囲まないように矩形で選ぶ。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Tabを使うのは知りませんでした。助かりました。

こんばんわ。

すごい解決方法ではないかもしれませんが、私が使っている方法を
書きます。

1.選択したいオブジェクトに近い場所にあるものをクリックして選択します。
2.次にtabキーを押します。離れていく場合はshift+tab。
 オブジェクトが作成された順番に選択が移動していくので、
 どちらかのキー操作であまり苦労せず編集したいオブジェクトに
 移動することができます。

座標を控えるよりは楽かと思うのでよかったら試してみてください★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Tabで選択できるのですね。早速やってみます。