プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月~9月でヨーロッパに最長3ヶ月で旅行に行きます!
オーストリア・チェコ・ハンガリー・ベルギー・オランダで、かわいい雑貨屋さんとかカフェとか、巡って街歩きを楽しみたいです♪
ウィーンやプラハなど日本でも有名な都市だけじゃなく、片田舎の小さな町なんかにも、ちょこちょこ行ってみたいです。
3ヶ月でこれだけの場所は、余裕を持って回りきれないでしょうか?
逆に時間的に余裕さえあれば、他の国が入ってもOKなんです。
3ヶ月でまわれるお勧めコース(日本からの航空券、ヨーロッパ内の移動手段等含めて)教えてください!回答者さまの主観入れていただいていいです!
ちなみに初ヨーロッパで、あまり良く知りません(苦笑)すみません。ヨーロッパ内の移動は、ユーレイルパスは実際は高いらしいという噂を聞いたのですが本当ですか?現地調達のほうがよさそうでしょうか?
いろいろすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

7年前ですが7月から9月にかけて2ヶ月半でヨーロッパ回りました。


イギリス→ベルギー→オランダ→ドイツ→オーストリア
→イタリア→スイス→スペイン→フランスの順です。
2人旅だったのでユーレイルパスの2人用みたいのを利用しました。
いろんな国に行くならお勧めしますがあまり移動をしないのなら
もったいないかな。。。
でもチケットをいちいち買わなくていいのでとても楽でした。
予定は周るルートと滞在日数をざっくり決めて、気に入れば
長期滞在、予定より早く満足したら他の国に日数をまわす感じでした。
私のお勧めはスイス、スペイン、オランダです。
オランダではアンネフランクの家が見たくて行ったのですが、
とてもよい体験をしたと思います。
スペインはとにかく食べ物がおいしい。
あとガウディが最高でした。
イタリアは夏休み期間でお店がほとんどお休みでした。
スイスではグリンデルワルドでタンデムパラグライダーを
しました。
大きな山がまじかにみえてそれはそれは感動ものでした。
計画を見ると南にあまり行かないようですが気温差すごいです。
冷夏だったためイギリスではとても寒い思いをしましたが
スペインでは人生で一番暑い夏を体験しました。
行ったときの年齢が28だったのですが長旅はかなり疲れました。
一緒に行った同じ年のいとこと、この年がバックパック旅行の
限界かもね。。。なんて話したのをお覚えています。
たまにちゃんとしたホテルを取って一日ゴロゴロ過ごすのも
贅沢でいいですよ。
あとオーストラリア経験者とのことですが
私はニュージー経験で行ったため寝袋を持っていってしまい
ほとんど使うことなくかなりのお荷物でした。
自炊もできるようにと調味料も持っていったのですが
これもあまり出番がありませんでした。
楽しい旅行になりますことをお祈りしています。
    • good
    • 0

3ヶ月で5カ国、ちょうどいいと思います。

1カ国約10日滞在+αって感じに思っておけば、移動も含めて大体の目安がつくでしょう。

雑貨屋やカフェ巡りというれっきとした目的もあり、楽しめると思いますよ。私もそれ好きです。もちろん、観光主体なので、行きたい街の行きたい観光地を楽しんだ後に、長期の個人旅行者の特権の”自由”と”時間”をフルに使って、街を彷徨っています(笑)で、フラーっと目に付いたお店に入ったり、カフェでまったりしたり、、、。

でもこういうことやってると時間がいくらあっても足りないので、ある程度は自分で「この街には3日しかいない!」とか「○日には次の国に移動!」とか線引きしないと、旅の後半が慌しく後悔することになります。。。

お薦めコースですが、私だったらエールフランス(2フライト付)の夜行便で早朝パリ着・タリスでベルギーに移動(エアフラだと1フライト分使ってタリス1等車でベルギーに行けます)陸路でドイツを経由し(早足ですが南ドイツもかわいい町が多くお薦め)、オーストリア・チェコ・ハンガリーを周り、ハンガリーからAIRでパリに戻って(時間があればパリ滞在も可)日本へ。って感じかな。ユーレイルパス関係は鈍行列車なら飛び乗れるメリットはありますが、予約必要な列車なら窓口に並ばなくてはならないし、やっぱり金額の元を取るのが非常に難しい代物です。まぁ、便利は便利ですが、現地調達の方が金銭的には確実に安くなります。けっこう、年齢とかで現地窓口で割引制度もあるし、切符買うたびに「私○○才なんです。割り引きある?」と聞くといいですよ。ただし、27歳以下程度の若者向けか老人向けしかなかったけど。

ガイドブックの件ですが、私は日本のガイドブックを活用します。理由は、日本のガイドブックが世界で一番見やすく親切で見ていて面白く、持っているだけで日本人と解かるから、一人旅同士の日本人仲間を見つけやすいこと。最近、アジア各国の方々が多く、同胞を一目で見分けるのは難しいですが、これを持っていれば、お互い声掛けやすいでしょ。あと、日本人だってわかるから犯罪に巻き込まれやすいという話ですが、ガイドブックなんてなくたって一目で旅行者と解かるので誰もが狙われる対象です。自己防衛と危険察知能力の問題と思います。

宿は、ユースなどドミトリーがお薦め。日本人のみならず世界各国の個人旅行者から旅の情報収集や交流が出来るから。

最後になりますが、私は上記の国ではベルギーしか行った事がありません。ブルージュというブリュッセルから1時間ほど列車で行った街が、ベルギーのヴェネツィアと呼ばれる運河のあるとってもかわいい町なのですが、もしよろしければ立ち寄ってみてください。とても良かったです。
    • good
    • 0

あえて何の情報も持たず、金と危機感だけ持って行くのがおすすめ。


どこに行くかは行き当たりばったりで。
    • good
    • 0

予算は?



どちらにせよ初海外
「個人」で3ヶ月は
おそらく身が持たないので
やめるべき。

パスの利点は金ではない。
 どっちか言えば
時間を買っているようなもの。
 というか 初 なのに
欲張ってる時点でダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初ヨーロッパですが、初海外ではありませんよ。
オーストラリア1年で1周の経験ありです。
とにかくご回答ありがとうございました。

他の方には後ほどお礼を書きます。
出勤前であまり時間がありませんので・・・。

お礼日時:2007/06/01 07:02

ヨーロッパで暮らして15年目になります。


チケットは各国で「格安チケット」を用意していますので、ある国に入ったらすぐに中央駅等のチケット販売窓口に行き、「◇月◇日前後に○○駅まで行くのにもっとも安いのは何日発でいくらですか?」と聞いて調べてもらうのが良いと思います。曜日や場所によっては10分の1以下の値段で手に入ることも珍しくありませんので。

それから、小さな町を周りたいということであれば、ローカル線に乗って気に入った町で降りてしまう、という手もありますよ。大まかな予定は有名な町を中心に1,2週間ごとに日本でたてておき、あとは現地に入ってからその大きな町を拠点にして周りの小さな町を周るのが良いと思います。大荷物を持ってちょこちょこ移動するのは面倒ですし、テキパキと行動できないので時間のロスになるのと、またいかにも旅行者という感じで危険も伴います。それに雑貨やさんやカフェでは断られますよね(笑)。土日は各町でマーケットが行われますから、ぜひ身軽になって楽しんでみてください。1日目に泊まったところに荷物を預けて1,2泊の小旅行に出る、という感じもロッカー代などがかからないので良いですよね。

また、国はどのように選ばれたのでしょうか?
例えばスペインやイタリアはお選びになった国々と雰囲気も習慣もまったく違うので、私はお選びになった北/東ヨーロッパに南側を付け加えることをお勧めします。この違いを見て初めて「ヨーロッパを見た」と言えると思うので…。大げさに言うとドイツとイタリアだけでも十分かもしれないほど、北と南の違いは大きいです。ぜひ本当の「ヨーロッパ」を肌で感じて欲しいと思います。
    • good
    • 0

ユーレイルパスは短期間に各都市を大急ぎで回る時間に余裕のない典型的な日本人旅行者には向いているかもしれませんが、3ヶ月時間があるkaketubaさんには向かないように思います。

買っちゃうと元を取ろうと思って、移動が多くなりがちです。

もし英語を無理なく読めるようでしたら、英語のガイドブックを買われることをお勧めします。私はRick Steveという人の書いたガイドブック(ヨーロッパ各国いろいろな版があります。)を参考にしてヨーロッパを1ヶ月周りましたが、かなり役に立ちました。田舎町(オーストリアのチロル地方とか)も詳しくカバーしています。

せっかくヨーロッパにきているのに、同じガイドブックを持った日本人だらけの宿やレストランに行くことも避けられます。
日本のガイドブックは、現地の犯罪者にとってカモの目印になっているという話も聞きますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!