電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LAN内のXPーProからXP-Homeにリモート接続出来ません。接続先のPCを参照するとグループ名が表示されますがクリックすると「ドメイン又はワークグループにターミナルサーバーが見つからない」と表示されます。また接続先のPC名を入力、接続を試みると「リモート接続が有効になっていない、又はPCがビジー状態」と表示されます。対処方法ご指導宜しくお願い致します。
PC環境は
XP:SP2 ウイルスソフト:ウイルスセキュリティ
Home:SP2 ウイルスソフト:AVAST
双方ともリモート接続は許可に。
ワークグループは統一
クライアント側:パスワード設定済み
ホスト側:PW未設定

A 回答 (3件)

>Home側はクライアント(接続される側)のみに使用します。

Proから接続します

普通は、操作する側がクライアントで、操作される方がサーバーです。
HomeからProは操作できるが、ProからHomeは操作できないんじゃないかって話です。(リモートデスクトップは)

この回答への補足

私が考え違いをしていたのでしょうか。HomeからProへの接続したのですが、最初と同じ結果です。

• 0
この回答へのお礼

お陰様で接続出来ました。ウイルスソフトがブロックしていました。有難う御座いました

こんにちは。

XPですがHomeはリモートディスクトップに対応していません。
(ターミナルサーバーということなので・・・)

3389ポートで遠隔操作をしたいのであればリモートアシスタンスを試し
てみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_o …

単にリモート操作ということであればVNCのほうが使い勝手が良いかも
しれません。

もちろんターミナルサービスクライアントはHomeにもあるので、Home
からProへの接続は問題ないと思います。

的が外れていたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で接続出来ました。ウイルスソフトがブロックしていました。有難う御座いました

Homeにはリモートデスクトップの機能はついていないと記憶していますが、

>双方ともリモート接続は許可に。
・・・あるんですか?
toolを入れれば、クライアント側にはなれるかもしれませんが、サーバーにはなれなかったような・・・

この回答への補足

Home側はクライアント(接続される側)のみに使用します。Proから接続します

• 0