電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Outlook2003の仕分ルールですが、
「差出人のアドレスに***が含まれる場合、+++フォルダへ移動する。」
と言うルールを複数作成しています。
その中でアドレスを登録していないのに、
そちらのルールが適用されて意図しないフォルダに振り分けられてしまうアドレスがあります。

大体のアドレスは人の名前になっていて、
姓が同じで名が違う場合でそれぞれ違うルールに振り分けている場合、
あるアドレスは登録していないルールまで適用されてしまいます。

この原因は何でしょうか?

A 回答 (6件)

通常、移動のケースでは下位のルールは適用されません。

ですがまれにメッセージの移動前に下位のルール判定を行われてしまう場合があります。
条件が「????に特定の文字を含む場合」は特に注意が必要です。

回避方法1.フルネームで仕訳ルールを設定する。
回避方法2.除外条件で振り分けないアドレスを設定して回避する。
回避方法3.処理に「仕訳ルールの処理を中止する」を加えて下位のルールを実行させない。
    • 0
この回答へのお礼

助言していただいた
>条件が「????に特定の文字を含む場合」は特に注意が必要です。
と言う部分から解決方法が分かりました。

ルールの条件を
「差出人のアドレスに***が含まれる場合、+++フォルダへ移動する。」
から
「差出人が***の場合、+++フォルダへ移動する。」
と言うように変更した事により解決しました。
ありがとうございました。

何らかの原因はあるはずですが、原因が考えられないでは納得がいく回答とは思えませんが

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP0524 …
上記URLの
「受信トレイの特定の電子メール アカウントのみにルールを適用したい」をクリックして参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPを教えていただきありがとうございました。

> つまり同じ内容のメールが2つのフォルダに存在してしまいます。

> 勿論Aフォルダに移動するルールに問題のメールアドレスは設定してません。

原因が考えられませんね。
一度全てをクリアにし、設定し直したらどうですか
    • 0

> ルールは全て、

> 「差出人のアドレスに***が含まれる場合、+++フォルダへ移動する。」
> で違いは設定されているアドレスや振り分けられるフォルダが違うだけです。
> Aフォルダへ移動するルール、
> Bフォルダへ移動するルール、
> と有ったとして設定しているルールの内容は
> 「差出人のアドレスに***が含まれる場合、+++フォルダへ移動する。」
> と言った感じで、
> 別のルールに同じアドレスは設定してません。

それで問題のメールのアドレスはこの条件に該当しないというのですね?
振り分けられたフォルダは何という名前のフォルダなのですか?上記ルールで設定されているフォルダとは違うのですか?

この回答への補足

>それで問題のメールのアドレスはこの条件に該当しないというのですね?
>振り分けられたフォルダは何という名前のフォルダなのですか?上記ルールで設定されているフォルダとは違うのですか?

説明不足ですみません。
問題のアドレスはBフォルダのみに振り分けたいのですが、
Aフォルダにも移動してしまいます。
つまり同じ内容のメールが2つのフォルダに存在してしまいます。
勿論Aフォルダに移動するルールに問題のメールアドレスは設定してません。

• 0

Outlook2003について

>ルールを全部調べないと分かりません。
>何処かに漏れがあると思います。?意味がよくわかりません。
>設定したルールを全て明らかにしてもらえないと的確なアドバイスは難しいと思いますよ。
仮に設定したルールを全て明らかにしてもメーラーがOutlook expressではOutlook2003の的確なアドバイスはできません。
遠回しな説明ですがOutlookに関しては経験者でも何でもないですので
    • 0

ルールを全部調べないと分かりません。

何処かに漏れがあると思います。
設定したルールを全て明らかにしてもらえないと的確なアドバイスは難しいと思いますよ。

この回答への補足

ルールは全て、
で違いは設定されているアドレスや振り分けられるフォルダが違うだけです。
Aフォルダへ移動するルール、
Bフォルダへ移動するルール、
と有ったとして設定しているルールの内容は
と言った感じで、
別のルールに同じアドレスは設定してません。

• 0