アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。エクセルについて質問させていただきます。
エクセルで指数を表示するとき、例えば0.005であったら”5E-03”と表示されます。これを”5×10^(-3)”(ここでは上手く表示できませんが><)のように"-3"を"10"の右肩に表示する方法はあるのでしょうか?
あったら教えてください。

A 回答 (2件)

計算に使う数値としてではなく、表示をそのようにしたい場合、次のようなものもあります。

全角[あ]のモード:
 [ U ][ 2 ][ 0 ][ 7 ][ B ][ F5 ]、クリック>[Enter]
で上付きの「-」 (マイナス) が入力できます。
クリックした後、Excelで「□」になって文字が表示されないときは、
フォントをMSP明朝/ゴシックにしてください。
 [ U ][ 0 ][ 0 ][ B ][ 3 ][ F5 ]、クリック>[Enter]
で上付きの「3」が入力できます。

* 統一上、他の数字もMSP明朝/ゴシックで揃えてください。

• 11

数値として表示させることはできません。

文字列として表示させるのであれば、
 5×10-3
と入力して、「-3」の部分を選択
 書式 → セル → 上付き
とすることで指数部分を上付き文字にすることができます。

あるいは、「Microsoft 数式 3.0」で作成するかです。
Microsoft 数式 3.0 は標準ではインストールされませんので、別途インストールする必要があります。
 日経PC21 / 分数や平方根などの数式を入力する
 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/04/ind …
この辺りを参考にすると良いでしょう。
上記URLの記事は Word について書かれていますが、Excelと共通の機能ですので問題なく使えます。
 ※Office2007からは新しい数式エディタ(Office2007数式エディタ)が導入されていますので、ヘルプを参照してみてください。
    • 5