3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。


最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

難しいですよね。謝罪しなければ「誠意が見られない」、
謝罪したくても対応してもらえない・・・

私も事故後の経緯はメモを取るようにしています。
手帳の片隅になんですけど。
警察の聴取は済んでいるので今は処分待ちです。
2~3ヵ月後位に検察から呼び出されるだろうとのことでした。

お互いにがんばって乗り越えましょうね。

お礼日時:2007/05/31 19:16

あなたの質問と回答者さんへのお礼を拝見して、本当に被害者のことを考えていらっしゃるんだなぁと思いました。



私の母も、以前同様の接触事故にあって、救急車で病院に運ばれました。
その時の加害者(若い女性でしたが)は、毎日毎日自宅へ様子を見にきました。
それも、その度にお菓子を持参して来ました。

母の怪我は、腰や足などの打ち身でしたが、やはり玄関先まで出ることが辛かったそうです。
でも、仕方なく出ているうちに、相手が本当に悪いと思って反省していることが分かったそうです。

「もういいよ。あなたの気持ちは分かったから。
 それに、ここへ来る度にお菓子を持ってきたら、あなたも大変でしょう?
 治療が終わったらこちらから電話するから、もう来なくていいよ。」

最初は怒り心頭だった母ですが、こういう結果になりました。

参考までに書いてみましたが、あなたの場合、電話にも出てもらえない様子。
でもね、あまり頻繁に電話をかけると逆効果です。
まだ事故から3日。
精神的にもショックが大きいし、怪我の痛みもひどいはずですから、電話に出たくない気持ちもあると思います。

それに、電話だとお互い顔が見えない分、被害者の方は冷静になれないことが多いと思います。
どうしても感情的になりますから、直接自宅へ行く方がいいです。
No.2さんのご意見に賛成です。
連絡が取れなくても自宅へ行かれたらいいと思います。
もし、居留守を使われたら、玄関先にお詫びの品と手紙かメモを置いてこられたらいかがでしょうか。
あなたの誠意が通じるよう祈ります。





 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の被害者の方と同じような立場からのご経験、本当に参考になりました。

おそらく、精神的にまいっていて話したくない、というのが真相なのでしょうね。
それか相当お怒りなのか。

今週末(今日明日)ご家族の方がいる時に、と思い先ほど自宅電話にかけてみましたが
やはり出られませんでした。
もしかしたらいらっしゃらないのかもしれないですが・・・

アポなしはちょっと抵抗があるので、午後もう一度かけて話せなければ
週明けに保険会社の担当と相談してみようかと思います。

お礼日時:2007/06/02 10:47

後は保険屋に任せて終わりですよ。


誠意と言ってもお金しかないんだし、その為に保険に入るんだから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もちろん金銭的な誠意については保険会社に全てお任せしています。
最終的に連絡が取れなければもう仕方がないかな、と思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 10:40

>しつこい謝罪・・・と言われてしまうと正直つらいです。


失礼しました。言葉が悪かったですね。


>もう話したくないならそう言ってもらいたいんですよね。
>あまりに毎日かけるのもさすがに気が引けるので、

私の場合、逆に何度も謝らす事に気が引けちゃうんですよね。

こちらとしても気を使って電話で話すので気疲れしたり、訪問されると、それなりの応対をしないとダメだし。

わざとに事故をしたのではない事は分かっているので、あまり何度も謝られると申し訳ない気分になって、困ってしまったり。

「もう誠意は見えたから気にしないで下さい」
この言葉をかけてもらえれば、救われるのですけどねぇ。

まぁ、世間には色々な人がいると言う事で。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっスミマセン。
また回答してもらっちゃいまして・・・

確かに、
「もう気にしないで」
という言葉をかけてもらえればとても楽になる気がします。
でも私としてはその後の怪我の様子(歩けるようになったか、とか)が気になるので、
少しずつでも回復しているようなら気分的に楽になるのかもしれないです。

度々ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:23

回答ではありませんが 今時めずらしいくらい誠実なかたですね


相手に怪我させても自分を正当化しようとする人が多いのに
あなたの誠実さに少し心が和みました

お気持ち相手に伝わるといいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誠実なのかどうかはわかりませんが、
相手の方は普段お一人で、ご高齢でもありますし心配なんですよね。
早く良くなって欲しいな、というのが正直な気持ちです。

こちらは同乗していた1歳の子供もお腹の子も私自身も無傷で、
バタバタ子供を追いかけたりしていると、ふと申し訳ない気持ちで一杯になります。

人に怪我をさせる、というのは本当に辛いことですね。
被害者がもちろん一番お辛いでしょうけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:03

週末お見舞いに行く時に電話をして連絡がとれなくても、一応行って見て、被害者が出て来ない様であればポストや、戸口などにメモを挿み、謝罪に来た意思表示をしてみては、如何ですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

A No.1の方のように、イチイチ対応したくないというパターンもあるようですので、
週末にも連絡が取れない場合はしばらく間を置いて葉書でも出そうかと考え中です。

無視されるからいいや~という気には今はなれないので・・・自己満足と言われればそれまでなんですけどね。

お礼日時:2007/05/31 18:57

私もそうですけど、あまりしつこい謝罪は逆に気分を害するといった人もいます。


謝罪の気持ちは分かるのですが、被害者ではあるものの、イチイチ応対するのが面倒と言いますか、なんと言いますか。。。

>一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・
アポなしで、直接出向くのはダメですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

しつこい謝罪・・・と言われてしまうと正直つらいです。
もう話したくないならそう言ってもらいたいんですよね。
人によっては事故を思い出して辛いとかあるでしょうし・・・

あまりに毎日かけるのもさすがに気が引けるので、あとは週末自宅に連絡し、娘さんと話せたらお見舞いに行こうかと思います。

お礼日時:2007/05/31 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故の場合の行政処分

交通事故で片方だけが医者の診断書を出し人身事故にした場合、行政処分はどうなるのでしょうか?医者の診断書を出した方も行政処分を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故の被害者、加害者は
けがをした方を被害者として区別しているだけで
事故の過失割合には関係ありません。
両方けがをしていれば両方被害者でしょう。
被害者に過失がある事故であれば被害者にも
行政処分はあります。
警察のHPに付加点数表がありますけど
事故の原因の交通違反に対する点数なので
本人の責任かどうかで二列にわかれていると思います。
安全運転義務違反の2点はつくのではないでしょうか。

Qj人身事故を起こした場合の加害者の立場

昨日、無灯火の自転車と駐車場を出る際に接触事故を起こしてしまいました。左右を確認しながらののろのろ運転だったので、相手は外見上怪我はなく、自転車も傷はなく、私の車もバンパーのところがペダルでかすったであろう小さな傷があっただけです。

しかし、本人が頭を打ったかもしれないということだったし、警察を呼んで人身にすることにしました。CT、X-Pの結果も異常なしで、お互いに物損にしようかという話になっていたんですが、今朝になって首と方が痛くてという電話が入り、やはり人身にしてくれということになりました。

そこで、人身になった場合の罰金や、免停などの法律的処置がどうなるのかと思って相談しました。相手の方が言うには人身になると罰金は2~30万円くるし、免停になったときに新しく免許取得するときの費用が10万円ほどかかるといいます。本当にこんなにかかるものですか?また、これに関しては任意保険は適用にはならないものですか?

26年間運転して事故は自損も含めて一度もなく、少なからずショックを覚えています。

Aベストアンサー

6月に車同士ですが追突してしまい、人身になってしまいました。(信号停止中ブレーキから足が離れクリープで追突)
結果は、減点5罰金なしでした。(5点減点なので1年以内に何か違反すると即免停ですが…)
警察の方が「診断書にも軽症って書いてあったし、大丈夫だと思うよ」と言ってくれました。

相手との交渉ごとはすべて保険屋さんがやってくれています。相手の方も「怪我はたいしたことないし、車に乗ってるとお互い様だから保険屋さんに任せましょう」とお見舞いも断られるほどでした。
ちなみに、示談はまだ成立していませんし、相手の方はまだ通院中です(-_-;)
休業補償10数万、車の修理代20~30万と保険屋さんのHPで確認しましたが通院は続いています。
「肩が少し痛いかも」程度の言葉でしたが…
でも私の金銭の負担分は今のところ、菓子折り数千円だけです。

Q人身事故の行政処分について

先日踏切での追突事故を起こしました、追突の程度は軽いもので
車両にも軽微な傷があったくらいでしたが、1日たって被害者の方が
首がちょっと痛いので念のため、と見ていただいたら頸椎捻挫2週間と診断書が出ました。
人身事故扱いとなりましたが、被害者の方も大したことないから、と寛大で
調書も行政処分を求めないにしたよ、と言ってくれました。ところが
私が呼ばれて調書が作成され、行政処分を求めないむねの話をしたところ
人身事故だから違反点数は来ます、と言われました
被害者の方は確かに求めないにチェックを入れた、と言われます
加害者の調書の時はこれは無視されるのでしょうか、行政処分は来るのでしょうか
教えてください
私は累積0点でゴ-ルド免許です

Aベストアンサー

相手の人は、「刑事処分」と間違えたんだと思いますよ。

人身事故になれば、必ず行政罰としての違反点数は付きます。

刑事罰は被害者の処罰感情の問題で、加害者に厳罰を求めたいのかどうかを聞いているんです。
軽い人身事故で、車の修理などの民事の部分が片付いていれば、厳罰にしなくても良いと思う人は多いですからね。

Q交通事故・被害者が加害者にお礼

駐車場で駐車している所を、ぶつけられてしまいました。
相手はすぐに過失を認めました。
警察も入れて、現場検証もしています。
物損のみで、お互い怪我は一切ありません。

相手の事情で、保険は一切使わなかったのですが、色々と迅速に対応してくれました。
また、旅先での事故だったため、宿泊費・交通費・事故車の運搬費など、すべて負担してくれました。
お釣りがくる位です。

事故は不運でしたが、車の修理も無事終わり、誠実な対応をしてくれた相手の方には感謝しています。

快い対応をしてくれた事故の相手に、菓子折りを送る等、何かお礼がしたいと思ったのですが、
被害者が加害者にお礼を言うのは不自然でしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちはわかります。
でも、客観的に見たら不自然です。
質問者様だって、事故がなければ楽しい旅が続いたはずでしょう?

相手の対応は当然と言えば当然ですが、今はその当たり前のことが出来ない人が多くなってきましたからね。
相手が誠意ある人で良かったですね。
不幸中の幸いということでお気持ちを切り替えた方が、相手の方のためにも良いと思います。

Q全治2週間の人身事故で行政処分は?

人身事故を起こしました。
鞭打ち症状で全治2週間です。
警察からの説明はありましたが、行政処分はいつ頃、どのような内容で来ますか?

Aベストアンサー

http://rules.rjq.jp/jinshin.html
こちらで確認を。
全治2週間なら、4点か5点の処分です。
いつごろ来るかは行政の混み具合次第というところでもありますので、1~2ヵ月後と思っていればよいかと。

Q交通事故被害者です。加害者と同じ保険会社での・・・

停止時後方から追突され、私は助手席で、加害者は携帯電話を操作中で当方は、過失0。頸椎捻挫外傷性頚部症候群。通院102日
あいおい損保に双方ともに加入。示談金額提示提示され、検討中です。当方は、人身傷害保険5000万(主人名義)搭乗者保険通院日額10000円の内容です。
先日、人身保険は、加害者と同じ支払い基準で(双方あいおい)なので人身傷害保険からは支払いないと言われたのですが・・・保険の請求書を出す際気がつかず「搭乗者保険」の欄にしかチェックしてなかったのですがそれとは関係ないですか?
ちなみに、搭乗者保険からは通院費分支払うとのことです。
これは、相手方の保険からは(示談提示額)は出ないということではないですよね?

Aベストアンサー

過失割合が100:0ですから、人身傷害の出番は無いですし、
搭乗者保険から通院費分支払われるとのことですから、
後は、相手からの賠償額を確定してお金を貰えばokです。

ただし後遺症の認定の申請をしていて、等級認定が下りればスムースですが
後遺症に該当せずの判断が下りた時にどうするのかはあなた次第。
(不服申し立て再審査を要求出来ますが、判定を覆す診断書等が別途必要になります)

後遺症認定が下りれば、相手からの賠償額増に加え
搭乗者傷害からも保険金が出ますが。

Q軽微な人身事故、行政処分のお知らせは?

自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。
昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。
事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。
示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。
人身事故扱いに切り替わった時点で、警察より再度現場検証の立ち会い要請があり、その後、電話で「行政処分があるので2~3点の減点(加点)になると思います」と言われました。
なんとなく「あぁ通知書でも来るのだな」と思っていましたが、その後10ヶ月が経ちました。

今回の質問はその事故の行政処分についてです。

・免停にならない時は特に通知は無いのでしょうか。
・この事故での減点(加点)は、こちらから履歴照会しない限り分からないのでしょうか。
・事故発生日が「1年間無事故無違反」の起算日と考えて宜しいでしょうか。

以上3点、もやもやしていますので、アドバイス下されば幸いです。

自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。
昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。
事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。
示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。
人身事故扱いに切り替わった時点で、警察よ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
※減点ではありません、あくまで加点です。

で、点数の処分の通知というのは「いちいちこない」と思います。警察内部での処理です。反則金もないのであれば、処分されていない可能性が高いと思います。刑事事件で言えば不起訴にあたるのでしょうか?
不起訴だからといって積極的に通知がされないように(起訴猶予とかもありますし)起訴したよと明示的に示されない限り当事者でもわからないということがあるようです。

処分が全くなければ起算日もなにもありませんので無事故無違反継続です。履歴照会が一番だと思います。ただ、これから処分が来ても不服はいえないということにはなりますが・・・・

Q事故被害者で母子家庭です。加害者との、件に関して

初めまして。こちらで良い方法があればとの思いです。先日信号待ちをしていたところ後ろから追突されました。加害者は、その前の週にも自損事故を起こしており、事故当日に乗っていた車は弟の本人限定の車で任意保険が使えず、私の保険を使うことになったのですが。事故処理後、病院に行き左側頚椎、腰椎捻挫と診断され痛み止めを貰って帰って飲んだら薬疹が出てしまい、薬疹の治療が終わるまでは、全ての薬が飲めない。絶対安静と言われステロイド点滴治療になりました。後日、加害者とその親が謝罪に来た際に、全身の痒みと痛みで眠れない事、子供が5歳の為保育園に連れていけない。家の事は全て自分。日が増すごとに痒みも痛みも増していき、キツイと伝えたところ、親は『私は頭がいい方ではないのでわかりません。謝るしかできません』の一点張り。更に謝罪に来ると連絡があった時に私の今の現実を受け止めてくださいと伝えたのにも関わらず、謝罪に来ただけと言って帰りました。事故から、今日で6日目。殆ど寝てません。事故当日から、私に身内が居ない為別れた旦那の妹が病院の送り迎えもしてくれてましたが、それも申し訳なく思い、今日は保育園も休み、病院にも行けずでした。私は今後薬疹の恐怖にも耐えなければいけません。精神科の薬も服用してたのですが、薬疹が出た為、それも飲めず、痛みと痒みに耐え、眠れず子供のご飯も殆どしてやれず…今は求職中です。失業保険と児童扶養手当で生活してるので、タクシーで保育園に連れていくなどできません。だからといってこんなにも寝てない状態で運転していく自信もありません。本日
、加害者からまずショートメールがきました。ですが、ショートメールで話す事でもないのでお断りしたところ、電話があり1週間くらいのタクシー代くらいならといわれました。
この身体の状態では、求職活動も出来ず失業保険も貰えなくなります。
子供にも、ここ3日白ご飯やオニギリしか食べさせられていません。このような場合、どのような請求ができるのでしょうか?
いくら必要ですかと言われても、今の私の体力、精神状態ではうまく伝える事できません。
良い知恵がありましたら、お力貸していただけないでしょうか?

初めまして。こちらで良い方法があればとの思いです。先日信号待ちをしていたところ後ろから追突されました。加害者は、その前の週にも自損事故を起こしており、事故当日に乗っていた車は弟の本人限定の車で任意保険が使えず、私の保険を使うことになったのですが。事故処理後、病院に行き左側頚椎、腰椎捻挫と診断され痛み止めを貰って帰って飲んだら薬疹が出てしまい、薬疹の治療が終わるまでは、全ての薬が飲めない。絶対安静と言われステロイド点滴治療になりました。後日、加害者とその親が謝罪に来た際に、...続きを読む

Aベストアンサー

この度は大変でしたね。1日も早いご快癒を心からお祈り申しあげます。
質問者様の怪我の治療と生活基盤の確立が最優先ですので
(1)加害者の自賠責と質問者様の任意保険を最大限に活用する(2)保険金の仮払を優先請求する
(4)仮払は加害者からでも被害者からでも出来る
(5)自治体(市町村役所)の無料弁護士相談を利用する
(6)自治体の母子家庭援助制度を調べる
(7)生活保護制度ので一時的活用を相談する
加害者身内(両親や兄弟)の援助(慰謝料相当)を打診する

Q人身事故後の行政処分について

6月に人身事故を起こしてしまいました。
検察は不起訴になり被害者の方との示談も成立しました。
残るは行政処分(点数)のみなんですが今日に至るまで通知が来ません。
自分の計算では免停処分になるはず(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点)
なのですが他の方の質問ページで相手が軽症である場合付加点数が付かない事があると書いて
ありました。今回の相手の方の診断書は全治3日です。
行政の免停通知が来るまでもっと時間がかかるものなのでしょうか?
お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

昔5月の違反の行政処分が8月に通知が来ました。

6月の事故だとすれば、9月にくる可能性もありますよ。

ちなみに以前の違反3点から今回の事故までの期間は?
1年以上期間があれば、点数は0点に戻っています。
以前の違反の前に、
2~3年(期間はうろ覚えです)無事故無違反で処分歴も無ければ、
3か月で0点に戻ります。

現在免停一歩手前の5点あたりかも知れません。

免停が来ても(6点~8点は)30日免停なので、
朝から講習を受ければよほどの馬鹿でない限り成績「優」で29日減免され、
当日免許証は返還されますよ。
但し当日24時まで運転しない誓約書と引き換えに。
当日は免停状態が24時まで続きます。
運転したら無免許運転で19点もらい累積27点となり、
免許取り消し(欠格期間2年だったかな)となります。

免停終了すると、前歴1回、違反点数0点となります。
前歴1回は4点の違反で60日免停が漏れなくもらえます。
10点もらうと免許証とお別れがきます。
前歴を消すには、1年間無事故無違反で過ごせば前歴は0回とカウントされます。
行政処分前歴は処分の終了した日の1年後同日24時まで。

違反をもし犯した場合、1~3点もらったら違反日の1年後同日24時まで、
無事故無違反で過ごせば、前歴0回違反点数0点とカウントされます。

行政処分は行政処分の終了した日から1年。
違反は違反日から1年。

昔5月の違反の行政処分が8月に通知が来ました。

6月の事故だとすれば、9月にくる可能性もありますよ。

ちなみに以前の違反3点から今回の事故までの期間は?
1年以上期間があれば、点数は0点に戻っています。
以前の違反の前に、
2~3年(期間はうろ覚えです)無事故無違反で処分歴も無ければ、
3か月で0点に戻ります。

現在免停一歩手前の5点あたりかも知れません。

免停が来ても(6点~8点は)30日免停なので、
朝から講習を受ければよほどの馬鹿でない限り成績「優」で29日減免され、
当日...続きを読む

Q交通事故の加害者ですが、被害者の方に会わせてもらえません。

交通事故の加害者は私の彼なのですが、相手の方は腰の骨を折る重傷です。彼がお見舞い何度も行ってもあってもらえません。
家族の方が会わせてくれないようです。当然なのかもしれませんが、こちらは会って謝罪がしたいです。どうすれば、会ってもらえるのでしょうか。
もしよろしければ、被害者あるいは、被害者のご家族の方で、加害者と会いたくないという気持ちの分る方、教えてください。私自身、交通事故には今まで幸い縁がなかったので、被害者の方の気持ちが申し訳ないのですが、想像しきれません。
このままずっと会ってもらえなかったらどうすればいいのだろうと本当に悩んでいます。どなたかご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼氏さんの過失が大きい事故なのでしょうか?
もしそうだとしたら、逆の立場で考えてみてください。
被害者は、何の落ち度もないのに、ある日突然、生活が一変します。
腰の骨を折る重傷なら、肉体的なダメージはもちろんのこと、精神的にも相当のショックを受けます。
当人はもちろん、その家族もそうです。
重症であればあるほど、そのショックは大きいはずですよね。
それは誰のせいでしょうか?
加害者のせいです。
自分をそんな目に遭わせた人に会いたいと思いますか。
「はい、はい、どうぞ」と言う人は、ほとんどいないと思います。
「顔も見たくない」というのが、当然の感情だと思います。
被害者の感情は、質問者さまが考えている以上に、辛くて過酷な状況です。

あと、そのほかに考えられることは、突然の入院でお見舞を受け入れられる状態ではないということです。
怪我や病気で入院するということは、とても大変なことなのです。
家と病院の往復で時間に追われますから、家族もヘトヘトになります。
体も心も疲れ果てます。
その方の家族が仕事をしているなら、尚更そうです。

彼氏さんにできることは…
どんなに断られてもお見舞に行きたいという意思を伝え続けるか、
または、これで諦めるか、どちらかです。
被害者の方に誠意を伝えるには、どちらの方法が良いでしょうか?
もし、このまま会ってもらえなかったとしても、それはそれで仕方がないことです。
被害者やその家族が『加害者に会わないこと』を選択したなら、黙って受け入れるしかありません。
身内が事故に遭った経験から書きましたが、何かわからないことがあったら聞いてください。
わかりにくい文章ですみませんでした。

彼氏さんの過失が大きい事故なのでしょうか?
もしそうだとしたら、逆の立場で考えてみてください。
被害者は、何の落ち度もないのに、ある日突然、生活が一変します。
腰の骨を折る重傷なら、肉体的なダメージはもちろんのこと、精神的にも相当のショックを受けます。
当人はもちろん、その家族もそうです。
重症であればあるほど、そのショックは大きいはずですよね。
それは誰のせいでしょうか?
加害者のせいです。
自分をそんな目に遭わせた人に会いたいと思いますか。
「はい、はい、どうぞ」と言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報