アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しているものです。精子についてお伺い致します。毎日 性交渉をすると 精子が薄く 妊娠しにくい状態になると聞きました。何日で 精子は再生するのでしょうか?元気な精子と卵子を受精希望なので、どのくらいの感覚をあけた性交渉がいいのか?と言う事と 排卵前後で 一日おきに 性交渉をもっても だいじょうぶでしょうか?

A 回答 (7件)

個人差、年齢、体調、元々の精子の運動状況や数などによると思います。


難しいことは考えず、一日おきなら問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃっるとおり 難しい事は考えず 一日おきにTRYしていきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/01 08:21

私も妊娠を希望しています。



>排卵前後で 一日おきに 性交渉をもっても だいじょうぶでしょうか?

最近婦人科を受診しましたが、医師には質問者様のおっしゃっている言葉そのままを言われました。

ご主人の年齢や体力にもよりますが、毎日は必要ないそうです。
一日おきで充分だそうです。

>元気な精子と卵子を受精希望なので

受精するという事は、精子も卵子も問題なく元気だと
いう事です。
精子は4ヶ月も前から作られ始めるそうです。
なので再生というのはよく分かりませんが、
一日おきでよいそうです。

排卵日の特定というのは素人には出来ませんよね?
私の受診した婦人科の先生は「排卵検査薬など全くあてになりません」と言っていました。
なので、私たち素人がいつ排卵するのかは分からないという事です。
なのでいつ排卵するか分からない卵子に対して、精子はその時期(排卵期)子宮内で待ち構えていなければならないというわけです。

精子の寿命は長くて1週間、普通で2~3日は受精能力があるそうです。
それを考えると一日おきで充分という事になるそうです。

一番大切なのは、妊娠を目的としたセックスはお互いにストレスや不安やプレッシャーが生じるとのこと、
自然に行う程度で充分妊娠する可能性はあるそうです。
義務的に行う事はホルモンの乱れにも繋がるそうなので、気をつけたほうがいいそうです。

私も早く赤ちゃんが欲しいと気ばかり焦ってしまいます。
しかしそれが逆効果なのですね。
お互い焦らず可愛い元気な赤ちゃんに恵まれるよう、
頑張りましょう^^

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日おきで十分と聞き そのように実行したいと思います。keiko1121と同じで 私も早く赤ちゃんが欲しいと気ばかり焦っております。逆効果ともわかっておりますが、気づいたら またまた焦っている自分です。お互い いろいろな思いがあるとは思いますが、かわいい 元気な赤ちゃんを授かれるよう 日々 気持ちを楽にがんばりましょうねっ!!なんか とても すくわれました!ありがとうございました!!☆☆

お礼日時:2007/06/01 08:20

子供を作るときにとった行動は とにかく排卵日に性交渉をすること


排卵日は基礎体温を測り監視していること 排卵はいつ降りてくるかわからないためとにかくその場に精子を停滞させることかな・・・
精子は毎日でも出ます。常にできています。毎日出せば数は減ります。よくやったのは1週間我慢して排卵日を狙います。(ちなみに聞く話精子は3日ぐらいしか持たないみたいです)
精子も卵子も母体のコンディションによって左右させます。風を引いていたりするとリスクを背負う結果になるやも知れません。
性病は危険です。感知してから出ないとあかちゃんに影響が出ます。気をつけてください。
精子は子宮の中にすぐにはたどり着きません 時間がかかることと たとえ受精できたとしても壁にうまくつかないといけません。
私たちは比較的安静にできる夜や 朝を狙ってみました。
参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温を測りコンディションを整え 頑張りたいと思います。排卵日を特定するのは、難しいけど、病院にいったり 排卵検査薬を併用してみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/01 08:15

私は30代の男です。


どこのサイトだったかは忘れてしまいましたが、以下のように書かれていました。
精子は精嚢に貯蔵されています。だいたい1日おきに満タンになり、
しばらく保存されて使われないものは分解されて体外に出されるそうです。
また、分解される量が多くなってくると、こんどは精子を造る量が減るのだそう。
無駄を無くすため?だそうですが、その状況が続くと退化するそうです。
どれくらいの期間でそうなるかまではわかりませんが、おそらく1年とかそれ以上でしょう。
最適な元気な精子を子宮に送り出すには、
生産されて間もないものが一番ですので、1日おき位がベストだそうです。
ただ子作りのための作業にならないよう、お互いに雰囲気つくりも大事だと思います。
その方が性的興奮も高く、射精される量も多い気がします。
個人的なこと書いてしまいましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一日おきくらいで大丈夫なのですねっ!なかなか精子について聞けないので 勉強になりました!+ 雰囲気作りも大切なんですねっ!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/01 08:12

私は不妊治療に通っています。

同じような事を思い先生に聞きました。
内容は少し違いますが、うちの主人は仕事が忙しく夜勤明けに精子を採取し病院に持っていって調べてもらいました。
その時、「疲れとか体調で精子が弱まったりしませんか?」と・・・
そしたら先生は「関係ありませんよ、精子は3ヶ月前から作られているんです。作られている時にそういった事があれば多少関係してくるかもしれませんが、昨日今日こうだからとかそう言う問題はないです。昨日作られた精子はまた3ヵ月後にはきだされるんです」と教えてくれました。
なので、毎日やるから精子が薄くなるとかってのは関係ないと思います。
元気な精子をもとめているなら一度検査をしてもらったらどうでしょうか?
お金はそんなにかかりませんよ。
ご主人の精子に元気がなかったりしたら毎日や1日おき、排卵日に仲良くしても妊娠の確率は低くなります。
奥さんも同様です。
普通の夫婦生活をしていて1年間、妊娠しなかった場合は不妊を疑わなくていけなくなります。もし、1年以上たっているなら病院へ行って調べてもらった方がいいですよ。

あと、基礎体温で排卵日を知ろうとするのはムダですよ。
なぜなら、基礎体温は体調をチェックするものであり、排卵を特定するものではないからです。
たとえ毎月きちんと生理がきていても、それと排卵が正常にきてるから別問題です。
体温が高温低温2層にわかれていても無排という場合もあります。
基礎体温をつけるのはいい事ですが、あまりそれに頼らないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。基礎体温だけを信じきったらいいと思いましたが、そうでない場合もあるのですねっ!本当に 勉強になります。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/01 10:19

わたしの場合ですが・・。


>>毎日 性交渉をすると 精子が薄く 妊娠しにくい状態になると聞きました。
毎日ですと、精子が薄いというよりは、出る量が少量になってませんか?
少量しか出ないと当然精子の数も少ないわけです。
そこからまた、その精子の元気度も差があります。

それから、じゃ、量がたくさん出るように!と何十日も開けてして量はたくさん出たとしても、精子は老化してしまってます。
つまりよぼよぼの状態では、子宮や卵管を駆け上がる事など、ましてや卵子の殻をブチ破る事ができないわけです。

また、少ない数ではそもそも女性側の白血球が異物とみなし殺しに掛かるのですから、数に物を言わせなくてはいけないわけです。

したがって私が医師Aからいわれた事は、5日間開けて持ってくるのが理想的と言われました。
医師Bには3日間と言われました。

私が見ているかぎりでは、一日おきでは少なすぎ・・・。
3日開けるとまぁまぁな量。1度4日開けての採取では、量が多かったです!
なので5日開けたらもっと多いのか!とも思いますが、まだ5日間分のは見た事がありません^^;。

4日開けのはさすがに動きも数も比べ物にならないくらい良かったです。
だいたい1日おきのを見てますが、量は同じ位でも動きと数に大差があります。
これが、体調とかその時の○○度によるのかなぁ?と思っていますが。

これが当の本人曰く、たくさん出たか少なく出たかは自分で解からないらしいです。

ですから毎日・・・となるとそれだけ量が少ない、だから数も少ないと言う事だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答 ありがとうございました!!体調とかにもよるんですねっ!参考になりました!ありがとうございました。。。

お礼日時:2007/06/01 21:19

こんにちは^^


私も妊娠希望でした。
現在めでたく妊娠しました。
私も
『毎日だと精子が薄くなる』
と聞いたことがあります。

私達夫婦は
「今月は可能性のある日は毎日しよう」
リセットしたら
「来月は1日おきにしよう」
と決めていました。

そしたら毎日仲良ししたら見事妊娠しました。
やっぱりタイミングかもしれません。確かに最後の方は量が少なかったかも・・・ですが妊娠しましたよ。

とにかく排卵日よりも排卵日先日の仲良しが良いそうです。
(実際妊娠率が前日の方が上だそうです)
1日おきでなおかつ排卵日前日、念のため当日(最後は二日連続になりますが)の仲良しが良いかもです。

参考になるか分かりませんが、妊娠する事祈ってますね。
また妊娠菌も置いていきます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答+かわいい妊娠菌まで。。。☆☆ありがとうございます。排卵日前日を特定するのは困難ですが、タイミングを見計らって頑張ります。妊娠中と聞き 嬉しく思いました。お体 大事になさってくださいませ~!!出産 頑張って下さい!!!ありがとうございました。。。

お礼日時:2007/06/01 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!