この人頭いいなと思ったエピソード

数年来、メインカードとして使っていたクレジットカードの規約が変更になって、キャッシュバック制度が廃止になってしまいました。(と言うか、他のカードと統合された)これが無いとなると、これと言った魅力も無いカードになってしまうので、今話題の還元率ナンバーワン、と言うようなカードを物色しています。新しいカードをどれにするかも考えなければなりませんが、今のカード決裁となっている物は何か?と言うような事は、どうすればわかるのでしょうか?
電気代等の毎月決裁されている物はともかく、年払の物とか、不定期の物とか、調べる方法がありましたら、ご教授ください。
今のカードを無効にしてしまえば、先方から連絡が来るからほっておけばよい、と言う考え方も”有り”でしょうか?

A 回答 (1件)

>今のカードを無効にしてしまえば、先方から連絡が来るからほっておけばよい、と言う考え方も”有り”でしょうか?

ナシでしょう。
基本的に年払なんかだと支払の1,2ヶ月前に更新の連絡など来ます。
その時に変更申し出ればOK

本来は、過去の利用履歴を1年くらい見ればいいと思います。
それに加えてカードを解約せずに1年ほど置いておく
(自分の覚えている限りのカード利用は変更してから)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり”ナシ"ですか!
年払であっても定期的なものは、1年待ってれば出てくると思うのですが、この前、数年ぶりにKDDIのコーリングカードを使ったんですが、、(元々海外からの連絡用に持ってたんですが、最近は携帯ばかりなんで、、たまたま携帯がつながらない山奥にいたんで使ってみたんですが)どのカードから落ちるのか、多分メインカードだろうな!って思ってたとおりだったんですが、こんな感じなのが、もう無かったかな、いまいち不安です。(AT&Tのカードも会ったはづですが、これはカード自体見当たらないし)