激凹みから立ち直る方法

よろしくお願いします。

現在持っているクレジットカードがもうすぐ期限切れになるので、
新しいカードが送られてきました。
イオンゴールドカードJCBで、本人カード1枚と家族カード1枚の計2枚です。

送られてきたカードを見て不思議に思ったのですが、
その2枚のカードで、カード右下にあるJCBのロゴ(JCBエンブレム)のデザインが違うんです。
本人カードは旧ロゴ、家族カードは新ロゴになっています。
http://www.jcbcorporate.com/news/dr-635.html

これはなぜでしょうか?

恐れ入りますが、事情に詳しい方々、あるいは、上記と似た経験がある方々のご回答のみをお待ちしております。

なお、
上記との関連は不明ですが、ロゴが古い本人カードの方だけICチップが入っています。
(もしや、ICチップが入っていて旧ロゴ印刷済みのカード材料の在庫をまだ消化し切れず、捨てるのがもったいないから、未だに発行に使っているとか?)

A 回答 (3件)

>これはなぜでしょうか?

これは、HPの説明通りでしようね。
また、海外で大量に生産された偽造カードが日本国内に入っています。
これら偽造カードは旧ロゴです。
この偽造対策も、ひとつの原因でしよう。

JCBに限らず、Master・VISA・AMEXもロゴが変わっています。
Masterは、変更時期が早かったので(近頃は)旧ロゴを見る事がなくなりました。
VISAは、変更まもないのでJCB同様に新旧ロゴが混じっています。
(カード更新時期に合わせて親ロゴに変えるようですが、私には旧ロゴのカードが届きました。残念! 次の更新時期まで旧ロゴです)
AMEXは、カードに戦士の絵がありますが、この顔が若干変更になっています。

>カード材料の在庫をまだ消化し切れず、捨てるのがもったいないから、未だに発行に使っているとか?

その通りでしようね。
提携カードの多くは、提携先独自のカードデザインです。
対費用効果を考えると、旧カードも使用するでしようね。
カード1枚当たり、約1000円の経費が必要ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このところ、各社、ロゴを変えてますよね。

ちょっと気になりましたが、
「カード1枚当たり、約1000円の経費が必要」
というのは、総経費ではなく製造コスト(つまり、在庫を捨てると損になる金額)のことですか?
それですと、1000円は高すぎるような・・・

>「カード1枚当たり、約1000円の経費が必要」

>というのは、総経費ではなく製造コスト(つまり、在庫を捨てると損になる金額)のことですか?

製造コストです。正確には、製造業者からカード会社への納入価格ですけどね。ICチップが非常に高価なんです。私の勤務先も社員カードにIC搭載を検討しましたが、一枚1,000円と聞いて断念しました(笑)
クレジットカードという性質上品質には絶対の信頼性が必要ですし、そうなると製造できる会社が限られます(ほぼ凸版とDNPの寡占ではないでしょうか)
クレジットカード会社は大量に購入しますから値引きはあるでしょうし、データ入力費用などを除けばもう少し安くなると思いますけど、年会費無料で使われるかどうか不明なカードに1,000円弱というのはバカにできないコストです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ICタグの値段はたしか1個数十円で、それだと高すぎるから数円に下げるのを目標としている、という状況だったと思います。
クレジットカードや社員カード用のチップが1000円のうちの大部分を占めるということは、数百円ということなんですかね。
文字通り桁違いなので、かなり驚いています。
ありがとうございます。

こんにちは。

まずJCBが先日ロゴを変更したのはご存じですよね?

こちらにともなって、徐々に変更はされているのですが、
その過程で、こういったことが起きているようです。
私がJCBに確認したところでは
sanoriさまの
(もしや、ICチップが入っていて旧ロゴ印刷済みのカード材料の在庫をまだ消化し切れず、
捨てるのがもったいないから、未だに発行に使っているとか?)
>が、大当たり!というところでしょうか。

・ICチップの有無
・(同じJCBでも)カードの種類
・発行時期
・発行場所(凸版系列か大日本系列か。これは提携カード等の場合に異なります)
・クイックペイの有無
など、様々なようです。
ちなみに私はカードの磁気の調子が悪かったので、再発行してもらったら、新ロゴ→旧ロゴになってしまいました。^^;
同じカードでもこういったことがあります。

参考になりましたでしょうか・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたよー
再発行してもらったら旧ロゴになったということには、思わず微笑んでしまいました。
ありがとうございます。