誕生日にもらった意外なもの

お世話になっておりますm(..)m 昨日、1年3ヶ月付き合っている彼氏に「150万円の借金があり、月15万円づつ返している。今月はあと、10万円どうしても足りない。貸してほしい。」と告白されました。
本当の払い込み期限は25日だったらしいのですが、準備できずに借り入れしている消費者金融に相談したところ、月末まで待ってくれることになったということで、時間ぎりぎりまで親以外の知り合いに声をかけたらしいのですが、貸してくれる相手が見つからずに、とうとう私に貸してほしいと言って来たのです。
とにかく、時間がないということで、今回は10万円貸しました。
借金をした理由は、結局は、友達の借金の肩代わりで、それならば一緒に返していこうと話したところ、「それだけは絶対にだめ。」と断られてしまいました。
でも、少しでも多めに払わなければ元本が減らないとも聞きました。
だからこそ、力になりたいのですが・・・。
私はどうしたらいいのでしょう。
ちなみに彼は、4月下旬に、バイトをやめてしまいました。無償で働かなくてはならない部分がありどうにもこうにも我慢できなくなり、突然やめてしまったのです。
それで、今月、お金の準備ができなかった。というわけなのです。
とにかく、新しいバイトをすぐに探すということは約束してくれましたが。。。

A 回答 (9件)

ハッキリ言いますと…惚れたら負けという感じがします。


借金は本人のものであってあなたの借金ではありません。
自分で払いきるという彼の言葉を尊重した方がいいと思います。

男としての責任を取るという事もありますし、あなたの貸した金額も必ず返してもらいましょう…。

私は結婚していますがお金の事はキッチリしています。
夫は少ない小遣いを上手にやり繰りして一ヶ月間暮らしています。
足りない時は貸しますが必ず回収します。 

これは男(彼氏、夫)を立派な責任の取れる人に育てるいい方法だと思います。
相談者様は自分が優しい人だと思っているでしょうが、これは甘やかしであって愛情ではありません。

彼氏の仕事に関する意識ですが、薄すぎます。 
もし、辞めるのなら次の仕事を探してから辞めるのが大人でしょう…。
仕事は生活の為にすることです。お金が足りなくなるのが分かっていて辞めてあなたに頼るのは、あなたを利用しようとしているのではないですか…?
もし大切に思っているのならもう少し慎重な生活態度になると思います。

その男性を立派な人に育てたいのなら厳しく育ててください。
厳しさの中に愛情を感じられるようになればその男性も、もうちょっとしっかりした男に成長するでしょう…。
それが出来ないなら手切れ金だと思って貸したお金は諦めてさっさと別れましょう。

正直、このような男性は結婚しても離婚する確立高いです。
あなたも冷静になってよく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
本当にすみません。

お礼日時:2007/06/02 23:08

私は付き合って半年も経たない時に彼に借金がある事を知った女です。


みなさんマイナスな意見が多いですが、似たような境遇の同じ彼女として意見と言うか経験談をかかせてもらいます。

まず、私の彼は毎月手取り22万くらいで借金の額は250万で返済が毎月利息のみの8万をここ1年ほど払っていて、元金が減らない状態でした。一見22万あったら返済できるだろうと思うのですが家が裕福ではないので家に入れるお金があったので中々返済にまわせなかったみたいでした。。
そんな時に私と出会いお互い将来を考えはじめていたのでそれならば貯金しないとと言う話をするけれど彼はお金がないと言うし…で、問い詰めて発覚したのです。
その時私はお金にだらしのない人は嫌いなんですが、彼とは別れようと言う気にならなかったので一緒に協力していこうと思えたので。。
で、何をしたかと言うと司法書士さんに相談に言って「任意整理」をすることにしたのです。
「任意整理」とは簡単に言うと消費者金融などで借りているお金を法律できめられている利率で計算しなおして、今まで払いすぎていた分を相殺したりして元金をグンを減らす。
そして減った元金を3年で返済すると言う感じです。
しかしデメリットがあり、この整理をすると7年くらいローンが組めなくなってしまいます。もちろんカードもつくれません。信用情報に事故として載ってしまうからです。
結婚を考えていてマイホーム購入を考えていたらとっても痛手になると思いますが。。
わたしはソレを知ってて、彼が任意整理することに賛成しました。
そしてそのお金を完済できる3年後に結婚をと考えています。
もちろん私もとっても悩みました。普通に結婚して子供産んで車買ってマイホーム買ってと言うことがしたいのに彼とはそれができなさそうだし。。。
一般的に借金をする人は繰り返すって言うし。。。
でも彼は変わるから、私との将来を考えて頑張ると言っているので信じてこの3年様子を見てみようと思っています。。

まず質問者様の彼の借金の理由はちょっと私でも怪しく思ってしまいます。(ごめんなさい)
本当に本当なのか問いただすことが必要だと思います。
まぁ、理由がどおであれ、150万の借金に対して返済額が15万と言うのも怪しいです。
しかも利息のみで15万。
決して自慢ではありませんが私の彼の250万に対しての利息が8万です。
そう思うととっても気になります。
また大学時代に借りたとありますが、返済してどれくらい経っているのでしょう??
返済期間が長いと実際は完済できているかもしれません。(法律に基づいて利率を計算しなおして)
どうしても返済が難しいなら司法書士さんか弁護士さんに相談に行った方がいいと思います。
市役所などで無料相談などしているかもしれないし。
ネットで「任意整理」と検索したら色々詳しくわかると思いますよ。

似たような経験をした私が言うのもなんですが、彼がした借金は彼に返済させましょう。
決して自分のお金を貸さないでください!!
万が一彼が嘘をついていたら損するのは自分になってしまいます。。
良い方向に解決することを祈っています。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談と、情報を教えてくださってありがとうございます。
このことも含めて、話し合ってみようとおもいます。

お礼日時:2007/06/02 23:13

ちょっと自分が経験した一番最初のころの話のようで気になったので回答します。


始まりはあなたと同じでした。付き合って丁度お互いの気持ちが安定したころ実は・・・と言われ、私は彼のことがものすごく好きで、何度か断りながらも私の名前でお金を借り、彼氏が返すという形になりました。
最初はそんな感じで順調でしたが、彼氏が仕事をやめたりして払えないときがかなりあり、結局私が払わなければならなくなり、現在はそれがもとで、私のほうの借金が多い状態です。あの時、好きという気持ちを抑えて別れるなりしていたら借金なんてなかったのにと今でも後悔です。
しかもまだ貸してる状態なので、別れられないのです。
好きという気持ちを利用されてたなと今では思います。
なのであなたもこんな風にならないように、貸したお金は返してもらい、一緒に払っていこうなんていう甘い考えはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。。。
貴重な体験談、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 23:10

私も同じ経験があり力になりたいお気持ちはよくわかります。

私は貸さず、彼の親に相談をして解決してもらいました。そうは言っても、後にまた借金を作ったので結局は別れました。
月々15万の返済はバイトを始めたところでコンスタントに返済可能な額ではありません。借金がこれ以上膨らまない内に、親に相談できないなら弁護士に相談し、借金を整理した方が良いでしょう。
 あなたの10万で今月はなんとか乗り切れたけれど焼け石に水です。これ以上あなたの大切なお金を彼の借金に使わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の覚悟がどのくらいなのか、話し合ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/02 23:06

危険すぎます。

正直、別れたほうがいいとさえ思います。
彼氏さんのことを好きなんだと思いますし、信じたいと思ってるでしょうが、
率直な意見を書きます。お願いですから、読み流さないでくださいね。

かなりの確率で、彼の話はウソです。
まず、150万の借金を払えもしないのに肩代わりする理由がわかりません。しかも架空の人物かもしれませんよ?そんなに大事な友達ならあなたはその人を知ってますよね?その人はなぜお金を返さないのですか?

また、150万の借金であれば、月15万なら1年ちょっとで払い終わります。そもそも200万の借金に対して月15万支払いはおかしいと思います。多すぎです。普通の消費者金融はそんな組み方しませんし、元本が減らないなんてはずないです。それも計算に入れて、月いくらを何回で支払って終了って組み方しますって。いつ借りて、あと何回か聞いてみてくださいよ。

仮に本当の話だとしても、親と絶縁だからって、なぜあなたに?
人の借金背負う覚悟があるなら親に頭下げようよ。バイト続けようよ。
あと、借金の金額が本当だとしても、まっとうな消費者金融じゃないと思いますよ。試しに聞いてみてください。アイフル?プロミス?たぶん違うでしょうね。そんなとこに借金背負ってる人は終わってますって。

万が一、本当の話で、あなたがそれでも彼を信じて力になりたいのであれば答えは一つです。風俗で働いてでもお金を払ってあげてください。ただし、そのお金は一生返って来ないつもりで。あと、お金を持って逃げられるリスクも承知で。後で泣かないでくださいね。

厳しいことを書いてますが、あなたのために書いてます。
僕が疑いすぎかもしれません。彼がどんな人か知りませんから。
ただ、お金(特に借金)っていうのはそれだけ危険なんです。

不愉快に思うかもしれませんが、最低でも、
(1)誰が借りたか。その人はどうしてるか。
(2)いつ、どこから、どういうプランで借りたか。
だけはお願いだから確認してください。契約書とか絶対ありますから。
これを隠すような彼なら信じてはいけません。
「俺を信じられないのか」って言葉に負けないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか、話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/02 23:04

力になってあげて本当に良い相手なんでしょうか?


友達の借金の肩代わりの話が本当だとして、なぜ親以外の知り合いにしか声をかけないの?
私だったら、親には言えない理由の借金じゃないかなと疑ってしまうのですよ。
絶縁になっていると御礼の欄に書かれていますが、もしかしてその親にも借金の事でもめたんじゃないかと。。
大学生の時に友人の150万もの借金の肩代わりなんてどう考えても変なんですけど。

力になりたいなら,思う通りにしたら良いと思います。
ただし、資金的に援助するのなら,そのお金はあげる覚悟がないと駄目ですよ
戻ってくるとは到底思えません。
何が何でも返済しようと思う方なら、バイトを辞めたりはしないです。
とりあえず、あなたが貸した10万を返しきるまでは援助しないで様子を見たら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
様子を見守っていこうかとおもいます。

お礼日時:2007/06/01 22:33

こういう相手は米と味噌を与えるのが一番です。



楽に換金できませんからね。

とりあえず、餓死はしない程度に餌は与えた方がいいとは思います。
金よりも餌の方が身にしみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。働くには健康がいちばんですから、その点は十分注意していきたいと思います。

お礼日時:2007/06/01 21:46

Q、私は、どうしたらいいでしょうか?


A、好きにしたらいいです。

質問者が彼に幾ら貢いでも、別に、私の財布の金が減る訳ではありません。
質問者の金は質問者の判断で使えばいいです。

この回答への補足

私がお聞きしたいのは、あなた様ならばどうするか?ということです。
奥様が、隠れて借金をしていたら、あなた様は助けますか?それとも、癖になるからと、何もせずただ見守っていますか?それとも、離婚しますか?あなた様にとっては、私の悩みなんてどうでもいいことかと思いますが。。。

補足日時:2007/06/01 21:36
    • good
    • 3

それは本当の事なんですか?


金額も理由も支払い期日もバイトの話も、、
赤の他人から見たら、怪しい話ばかり。

親にでも頭下げて言ったらいいのに。
それをしないのが怪しい。

バイト辞めたって、生活費どうするんですか?
今までは、生活費+返済分働いてたんですか?
もうちょっと詳しく知りたいです。

まさか学生?と思いましたが、
学生は、普通の消費者金融は貸してくれないので、違いますよね?

この回答への補足

消費者金融に借りた時は、大学生の時です。
今までは、20万円稼いで、15万円返済していたようです。
彼と彼の親は、ほぼ絶縁にちかい状態で・・・。
今はとりあえず、つなぎで日雇いの派遣の仕事をしています。

補足日時:2007/06/01 21:26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています